プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が昔悪いやつで、今はいい人で
過去の悪いやつだった自分のことを知ってる人が今の自分の友人に悪い噂を立てられたらどうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

>私みたいな人間が幸せになっていいのでしょうか


No.3の2回目です。
あなたが幸せになることが昔の悪い事の贖罪になります。
そして他人から受けた優しさを多くの他人に返すこと。この繰り返しを社会貢献と言います。
今のあなたが正しく生きていれば今の友人は信じ続けてくれます。
大事なのは今からの事。正しく楽しく生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2019/04/06 05:32

身から出た鯖ではないでしょうか

    • good
    • 0

それを自業自得とも言います。


善行は悪行を消すことではありません。過去の悪行を償うために善行をするのです。
過去の悪い噂を悔い改め善行を行い続けることで信用を少しずつ得ていくのです。
罪を犯して刑を終われば法的には済みだけど、迷惑をかけた人には贖罪をして少しでも罪滅ぼしをしなければいけない。
一度失った信用は長い時間をかけて取り戻さなければならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私みたいな人間が幸せになっていいのでしょうか、

お礼日時:2019/04/05 21:09

やっといてどうしようって?こしをすわらせる

    • good
    • 0

「今のあなたの友人」がその噂を信じて、あなたを悪い人間だと思うか、今のあなたを見て「噂のような人間ではない」と思うか、どちらかなのですよ。



あなたにできることはないです。
その噂の真偽を聞かれたら真実を話せば良いのです。
で、「今は昔の自分とは違う、今の自分を見て欲しい」と言うだけです。

事実は事実ですから何を言われてもしょうがないのですが、今の自分を信じてもらうしかないのです。

ただ、黙々と普通に接するだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!