プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代プレステ3が壊れたので、新型プレステ3を買おうと思いますが、
どれがいいのか迷っています。決めたことは、

白か黒がいい。赤や青はだめ。何も模様がないのがいい。
ワンピースとかメタルギアとかイラストが本体に描いてあるのはだめ。
トルネは持っているのでセットになっているのはいらない。です。

ここからが質問なのですが、
できれば、ホワイトの500が欲しいですが、一覧にのっていません。
作られていないのでしょうか?ホワイトなら一番容量が大きいのは250ですか?

そして、同じ「チャコール・ブラック500GB」などでも、HPを見ると、
3つくらい同じものがあります。何か違うのでしょうか。
クラシック・ホワイトの250も2つあります。

また、チャコール・ブラック250が
33,314円(税抜)35,979円(税込)なのに、
これから出るチャコール・ブラック500が
25,980円(税抜)28,058円(税込)?
容量が増えて、どうして値段が下がった?
何か最初のものの方がいい機能があるのでしょうか?

最後に、無線で新型プレステ3を繋ぐ予定ですが、
「20GBモデルは無線に出来ない」と他の質問&回答で読みました。
でもHPには「20GB」なんて載っていません。120の間違いだったのかな?
もしホワイトの120を買ったら、無線にはできませんか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>20GB版


これは初代モデルの60GB版(質問者様の持っているのはこれですか?)と同時発売された初代廉価版です。
PS2が動きますが、無線LANが外されている「唯一」のモデルです。あまりに古いのでHPに載ってなく、お店でももうありませんので、間違えて買う心配もありません。

現在生産されているものは、チャコール・ブラック500GB版(CECH-4300C)一種類です。
他のモデルはすでに生産が終了しており、ホワイトカラーを含め在庫限りなので、早めの購入をおすすめします。ホワイトはもともと250GB版しかありません。
同じ容量の値段の変化は、アクセスランプの省略などのコスト削減のマイナーチェンジです。ゲームをやる分での違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在生産されているものは1種類とのこと、間違うこともなさそうですね。ランプなどはどうでもいいので値段が下がってから買えるなら良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:29

回答No.1です。


・ホワイトはもともと250GB版が最大容量です。
語弊を招く書き方だったので訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホワイトが良いけれど、やはり容量も500は捨てがたいです。外見を取るか中身を取るか・・・迷いますが、やはり黒に決まりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:30

こんにちは



わたしもホワイトが好きですが、ホワイトの500Gは残念ながら無いです。
チャコールブラックが500Gで値段が下がったのは
単純にもうPS4に移行したいので、PS3には力を入れず、その1つだけで行く。
PS4も500GのHDDなので同じ部品を大量に安く仕入れられるので、PS3も500Gに変更。
それだけかと思いますので、特に機能の違いは無く値段的にもかなりお得です。
黒でもいいなら500Gがおすすめですね。

3つくらい同じものがあるのは
その容量の初期版(ディスクの入れ方や、スイッチ、アクセスランプなどしっかりしている)
コストカット版(初回版から部品を簡易な物にして、値段を下げた物。比べると少し動作音が五月蠅い)
今回の大容量で安くなったコストカット版(上記のコストカット版の容量が増えただけ)
があるからです。基本的には初回版を入手するのは難しいのと、容量も少ないので
今回の大容量で安くなったコストカット版が良いかと思います。

無線ですが、20GBモデルは初期型の20Gと60Gで現在は購入できません。
(なのでHPにも載っていません)
120Gのは問題なく無線に出来ます。
ただし、無線で格ゲーなど入力がシビアなオンライン対戦をすると
どうしても少しラグが発生します。
(自分、相手共にボタンの反応が遅くなったり、かくかくしてしまうような状態です)
可能なら有線で接続することをおすすめします。

前回の回答で1点だけ、
>結局ダウンロード版なのですね。そうなると、今後、どんどんゲーム機が変わって行くたびに、何度も何度もダウンロードしなければいけないんですね。ディスクを持っているのに、もったいなさすぎです。。
とありますが、一度ダウンロードした物は何度でも無料で遊べます。
例えばPS3で購入したPS1のソフト。PSPやPSVitaでもPS1のソフトは遊べますので、
無料でダウンロードできます。
今回のようにPS3を買い換えた場合でも無料で再度ダウンロード出来ます。
ダウンロードしても以前のPS3の物が使えなくなることはありません。
PS3とVITAで同じソフトを同時に遊ぶとことも出来たりします(そんなこと無いと思いますが)
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiyuuuさん、前回に続いて丁寧なご説明ありがとうございます。ホワイト500が欲しい人が他にもいて嬉しいです。でも泣く泣くコストカット版の黒になりそうです。ダウンロードしたゲームも機械が変わっても大丈夫とのこと、これも安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:33

古今東西の情報がごっちゃになってるから混乱するんだよ。


>「20GBモデルは無線に出来ない」と他の質問&回答で読みました。
これがいい例。初期型の話を今さら引っ張りだされてもね。

今、店頭に行っても、ほぼ二択(250/500GB)。
プレステシリーズは、新型が出ると自動的に旧型は在庫品のみ残して終了。
初期型を除いて、どれも機能的には同じ。HDDの容量が違うだけ。
サイズダウンした時のモデルチェンジでは消費電力も下がる。

8/28以降は、在庫品を残して一択になります。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/201408 …

中古を狙っているならアレですが、タイトルに「新型プレステ3」とあるので
たぶん違うでしょう。
なら、迷う必要ないと思うんだけどな。

>容量が増えて、どうして値段が下がった?
純粋にHDDのコストが下がったからでしょう。
PC部品でもあるHDDは、昔から容量増加と値下がりの激しい部品の一つです。
常に、容量大/小で2つの製品ラインだったのを一本化したい狙いもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、怒らないでください(´・ω・`)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:34

「赤や青・イラスト入りのもの」は「もはや中古流通品のみ」だから、「無用の心配」ですな・・・。



それらで「新品がある」としたら「密林通販の一部の業者の売れ残った在庫くらい」で「実質は未使用でも限り無く中古品や新古品に近いもの」。

他の方の回答通り「250GBや500GB以外の容量(4000番モデル)以外は中古」だし。

「密林には『新品未使用という名の中古品もどき』もある」だろうけど。

「PS4」という「後継機」というか、「次世代機」も出たので「今度の500GBモデルこそが最終モデル」でしょ。

しかし、「指紋が目立つ黒」や「汚れが目立つ白」が良いとは「物好き」ですな・・・。

私めなどは「『PS2』以来の黒・白の本体から発売する『パンダ商法』好い加減止めろよ」と思っているのだけど・・・。

「『PSP3000番みたいなカラフルな本体』を最初から出せよ」と常々思っているくらいなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒より白がいい人もいるんです><物好きとか怒らないでください。
Amazonの中古がいいなんて誰も言ってないですし・・・
不満はメーカーさんへぶつけてください><

お礼日時:2014/09/07 16:38

「無線出来ないのは最初期型の20GBモデルのみ」くらいだと思います。



「別の貴方の質問」読みましたが、「プレイステーション」というのは「既に『ブランドネームとして確立されている・浸透している』」ので「変えない」でしょう。

他社の「Wii Uや3DS」や「Xbox360や同one」の様に、「後継機である事を印象付ける為」にも。

「むしろ『変える事』で『過去の知名度・認知度・浸透度を捨てる事になりマイナス要素しかない』」という結論になったからこそだと思いますよ。

「新たな名前を付ける冒険(リスク)は出来ない程に『ソーシャルゲームの普及による打撃は大きかった』」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問までさかのぼって見る人の気持ちが良く分かりませんが、わざわざありがとうございます。
ブランドになっているとしても、1~3が遊べない4って、イマイチ納得できないなー。
でもそう決まったのは、一応、後継機だということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!