電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 いつもお世話になっております。

 結婚式(レストランで会費制)に招待されました。
 (新郎・新婦とも高校の時の先輩で今でも仲良くしてもらっています。)

 服装で悩んでいます。

 今のところ考えているのは・・・
・黒のノースリーブのワンピース(膝丈、襟があり、お腹の位置くらいまでボタンがあって、ボタンの両脇にフリルがついています)
・ピンクゴールドのカーディガン(ラメ入り。ボタンが透明のプラスチックのものなのでパールっぽいボタンに付け替えようかと思っています)
・チェーンベルト
・黒のサンダル(ストラップが付いていてかかとがパカパカしないもの、つま先は開いていません)

 ・・・と言う感じです。
 上に羽織るものをストールにしようかな、とも考えたのですが、どうしても腕を出したくないのでカーディガンにしました。
 でも、カーディガンって普段着っぽいのかな、とちょっと心配しております。

 受付を頼まれており、失礼のないようにしたいと思っていますのでアドバイスなどありましたらご教授ください。

A 回答 (5件)

shinamon3343さん初めまして>^_^<おはようございます♪


結婚式に招待されたそうですね。羨ましい・・・(^_^)私の周りはみんな晩婚でなかなか結婚式には招待されません^^;
でも服装は悩みますよね。
以前友達の結婚式にお呼ばれされて、出席しました。
そのときは私も受付をさせてもらったのですが、そのときはベアトップのワンピースに(黒)ベビーピンクのストールを巻いて行きました。が、受付だったためストールは少し邪魔でした。下を向いたり、来られた方にタクシーチケットを渡したりしたのでストールじゃない方がよかったかなぁと思った記憶があります。

<ピンクゴールドのカーディガン(ラメ入り。ボタンが透明のプラスチックのものなのでパールっぽいボタンに付け替えようかと思っています)

いいと思いますよ♪パールっっぽいボタンに付け替えるだけできっと感じも変わってゴージャスな感じになると思います(^_^)

あとは、ピアス(イヤリング)などをボタンと同じパールにするなど小物使いで十分だと思います★

参考になるようなアドバイスじゃなかったかもしれませんが、頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ピアスやチェーンベルトもパールのものにする予定です。
 大変参考になりましたよ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 00:08

こんにちは。


私は某ホテルの直営のフランス料理店でアルバイトしていました。そこで土日はレストランウェディングに携わっていたので、私なりの経験も踏まえてアドバイスできたら幸いです。

まず、黒のノースリーブのワンピースとのことですが、色々意見はありますがあまり結婚式に相応しい服装とは言えません。本来、黒という色は「喪」を表すものです。私が結婚式の仕事をしていて思ったのは、日本人は洋装の正装に慣れていないせいか、黒を選んでしまったり、とかく無難な格好に流れがちだなと思いました。つまり、ドレスを着ている当の本人は華やかに装っているつもりでも、従業者だった私から見たら「晴れの場なのにもう少し良く出来るのでは」と感じたものです。デザインが合っていなかったりして、ボディーが貧弱に見えたりしている人も結構見受けました。結婚式とは喜び・祝福の気持ちを服装に精一杯表現して欲しいと思います。
ですから、洋装を着慣れていない日本人は着物が一番良いと思いますが、着物は難しいとのことですよね。そうしましたら、出来るだけ黒以外のドレスを選ぶ事は出来ないでしょうか?黒のドレスというのは本当に難しい物で、楽だから・・という理由で着てしまうと、一気に垢抜けなくなってしまいますし、また外国人のようにゴージャスな体型があってこそ映えるものです。勿論shinamon3343さんが気に入ってらっしゃってそれを着たいならばそれでも良いと思いますが、その場合ですと上に羽織るカーディガンは止めた方が良いです。カーディガンはよっぽどデザイン性のある物でない限り、普段着になってしまいがちです。やはりストールがいいと思います。

あと最後に・・。恐らく会場にはバックのほかにサブバックを持っていくかもしれませんが、ご存知かもしれませんがショップの紙袋は止めましょう。意外とサブバックを紙袋で来る人が多いものです。それをコンシェルジュに預けるとはいえ、やはりお祝いの場に相応しくは無いので、他の物にしたほうが良いです。

以上、長くなってしまいましたがお力になれれば良いです。結婚式は従事していた私にも感動をもらいました。shinamon3343さんも先輩のご結婚を祝うと同時に、祝福のパワーを頂いて来て下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 やはり黒は避けた方がいいのかもしれないですね。
 腕はどうしても出したくないのですが、カーディガンが×となると、スーツとかの方がいいのかもしれないですね。
 サブバックのお話、大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 00:16

初めまして。



受付をなさるなら、黒はやめておいた方がいいかなって思います。
若い方は黒でもビーズやらゴージャスアクセで華やかさを出せば気にしないと思いますが
年配の方(ご親族の方)などが見たときに
「結婚式に黒?!」という印象を与えてしまうかもしれません。

代わりがあるなら、または変えるならば
真っ白以外か黒以外をオススメします。
心配な場合は、主役の先輩に相談してみるのがいいですよ。

ちなみにカーディガン、
受付をするならいいと思います!
私の友人も受付のときは、手を動かすので
ショール関係はしていませんでした。
ゴールドが入っていると、華やかな感じになりますよね!
アクセもちょっと派手くらいでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり黒は避けた方がいいのですね。
 冬に着るワンピだったら、黒以外であるのですが・・・やっぱり新調した方がいいかな。

 カーディガンのアドバイスありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2004/05/29 00:12

たくさん質問されてる内容みたいです。


過去の質問をまず参考にしてみてはどうですか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 過去の質問と似たような質問になってしまってすいません。
 いざとなると、自分の服装に自信がなくなってしまって・・・

お礼日時:2004/05/29 00:06

こんにちわ


私は20代の女性です。招待された側はいろいろ悩みますよね。悩んだすえにみんな黒のわんぴにストール、、、最近の結婚式に行くとあぁ、日本人よ、個性がないなぁとつくづく思います。
男性も黒、紺のスーツに控えめなネクタイ。
受付を考えているなら着物にしましょう!私も半年前に受付を担当しましたが赤の着物でした!それじゃ新婦よりめだつしょ!との意見がありましたが新婦が登場すれどんなに派手でも主役が勝ちます。どうぞ大胆な格好で♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。
 質問に書き忘れていたのですが、お恥ずかしながら結婚式に着ていけるような着物を持っていないので着物は考えていないのです。
 一応、アクセサリーなどで華やかにしたいと思っているのですが、黒のワンピースはまずいのでしょうか・・・

お礼日時:2004/05/28 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!