アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7 で管理者権限でログインし、ドライブやフォルダに
管理者権限がなかったので、追加しようとしても
アクセス権がありませんと表示されます。

さらにいうと、ファイルの移動もできません。

どのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

> ドライブやフォルダに管理者権限がなかったので

> 追加しようとしてもアクセス権がありません
具体的に、場所は何処か、どんなコマンドを使用したのかの記載がないので何とも言えないところです。

一般的には、管理者として実行で、コマンドプロンプトを開き、
attrib 属性変更
cacls または、icacls ACLを変更
あるいは、隠しコマンドとしての、
takeown 所有権の割り当て直しをして、ファイルへのアクセスを可能にする

こうしたコマンドを駆使して削除やコピーをします。
一般には、移動という操作は、危険なため、コピーした後、確認して、削除という手順を踏むのが安全なため、この方法をお勧めします。

各コマンドの詳細な説明は、御存知だと思いますが、老婆心ながら、
attrib /?
cacls /?
takeown /?

で、表示できます。
もし不明なことがあれば、どのようなコマンドを入れ、どのようなエラーメッセージが出たかを正しくメモし、省略しないで補足願います。
到底書き写せないほどの量の場合は、一度ファイルにコピーして補足願います。

help > help.txt
といった方法です。
    • 0

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
など。
「アクセス権 所有権 OMEGAT」で検索してみて下さい。他の表現の回答にも出会えます。
    • 0

UNIX系OSと違い、Windowsでは例えadministratorsグループに所属するユーザーでもアクセス権が無いものはいじれません。

ただし、administratorsグループに所属するユーザーなら、「フォルダ・ファイルの所有者を強制的に自分に変更する」ことができます。

そして、「自分が所有者になっているフォルダ・ファイルはアクセス権を変更する」ことができます。

管理者権限の操作をする立場の方なら、後はおわかりでしょう。
    • 0