プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに不具合があり リカバリーをかけたところ VISUAL STUDIOでコマンドエラーを起こすようになってしまいました

パスが通っていないことが原因なのですが システムから設定をし直しても再び同じエラーが 
出てしまいます。

どうすればいいのか困っています どなたかご教授下さいます方 コメを寄せて頂けますと
幸いです。

因みに エラー内容は このような文章です。

C¥(ユーザー名)¥Documents\ Visual Studio 2010\Projects\study2\Debug\study2.exe は内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトで、例えば「cl」と入力したときに 、「cl は内部コマンドまたは~」と出た場合

PATHが通っていないことが、原因の一つとして考えられます。

PATHというのは、コマンド名だけ入力したときに、そのコマンドに対応した実行ファイルがどこにあるのか、を探すためのものです。

ですが、今回の場合は、フルパスでコマンドが指定されています。
そのような場合、PATHを使うことなく、実行ファイルを探して実行することができます。

従って、原因は「PATHが通っていないこと」以外だと考えられます。

・その場所に study2.exe は存在するのか?
・ビルドに失敗していないか?
・リビルドしたらどうか?
というあたりを確認してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kmee様

早速のご回答 ありがとうございます

VISUAL STUDIOのコマンドウィンドウに

cl と打ち込むとコマンドウィンドウが閉じてしまうので
(一応 構成プロパティから ウィンドウが閉じないよう設定しているのですが・・・)

(VISUAL STUDIOを立ち上げず、スタートメニューからコマンドプロンプトを
立ち上げて打ち込みましたが、前回質問したエラーメッセージが出て来ました)

study2.exe はC:の最下層にあるのはわかっているのですが ビルドもリビルドも出来ません。
環境変数のpathには:の後に○○を付ければよいと検索して書いてあったことを試しました
その設定自体に誤りがあるのでしょうか?

clは只の例です。

PATHの役目は、「コマンド名だけ入力したときに、実行ファイルを探すディレクトリを指定する」ことです。
C¥(ユーザー名)¥Documents\ Visual Studio 2010\Projects\study2\Debug\study2.exe
などと、ディレクトリまで指定してある場合は、PATHを使って探しません。
ですから、PATHの設定は無関係と思われます。

> study2.exe はC:の最下層にあるのはわかっているのですが ビルドもリビルドも出来ません。

まず、エクスプローラで探すと、本当に上の場所にファイルはあるのですか?
「わかっている」だと、あるのを知っている(つもり)になっているだけで、本当には存在しない、という可能性もあります。

また「ビルドもリビルドも出来ません」とはどういう状況なのでしょう?
ビルドできなければ、その成果物であるstudy2.exeも存在しないはずですが?

「ビルドできない」というのにも
・ソースコードが間違えていてエラーになる
・Visual Studioのインストールが不完全で、ビルドが正常に行えない
の2通りが考えられます。
前者ならソースコードを修正する、後者ならVisualStudioをインストールする、となります。

復元した、ということから、後者の可能性が高いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

kmee様

迅速なご回答 ありがとうございます

>まず、エクスプローラで探すと、本当に上の場所にファイルはあるのですか?

これは検索し確認しております。

>「ビルドできない」というのにも
・ソースコードが間違えていてエラーになる
・Visual Studioのインストールが不完全で、ビルドが正常に行えない
の2通りが考えられます

ソースコードはコピペして使用していることもあり、間違えている
可能性もあると思いますので、そちらも調べたいと思います。

以前 普通に使用していた時は学校っで使用したVisual Studio2008のソースファイルをUSBで持ち帰り 家のVisual Studio2010で読み込んで使用していました。
Visual Studioをインストールした際 自分でプログラムを1から書いてデバッグする
試運転的な事をしなかったので、どういった経緯でその当時Visual Studioが正常にコンパイル
出来ていたのか、解らずに使い続けてしまいました。

一度 アンインストールし Visualソフトを入れなおしてみたいと思います。