電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで欲しい物を探していたら見つかったんですが、出品者が発売元のメーカーでした。新製品なのにオークションで安く売ってるという点が不安なんですが、心配する必要はないでしょうか。また理由が分かれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

美容器具だと流通マージンが多いみたいです。

メーカー出荷価格は、おそらく定価の70%以下ではないかと思います。
また、メーカーから卸に出荷した場合、代金が現金になって回収できるのは半年後というのも珍しくありません。

したがって、出荷価格よりも高くて、しかもすぐ現金になるオークシヨンは。メーカーにとっても良い手段となるわけです。

また、他の方の回答にもあるように、自社の製品を広める手段という事もあるかもしれません。

メーカーが直販する場合のデメリットは、正規の流通に流れている製品がその分売れなくなるという事ですが、オークションで売れる数はそれほど多くないのでしょう。
また、直販するのには人件費がかかるのですが、その分の人手が余っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変良く分かりました!

物、出品形態がわからないのでは

コメントのしようがありませんが
予測で書けば 最低落札価格は
そこそこに設定してあるのでは
ないんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。出品の詳細ですが、定価約4万円の美容機器です。最低落札希望価格が7千円程安く設定されていました。

• 0

本当にメーカーなら全く問題ないです。

通常の理由はシェアの拡大の為です。安いと思っても、しばらくすると街の量販店で、もう少し安く発売されるので待った方が得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!もう一度本当にメーカーかどうかを確認してみようと思います。量販店も一度チェックしてみます。