プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2010を使っています。

仕事で使用することが多いのですが(在宅勤務のため、周りに聞くとかはできません)
インデントに関してわからないことがあります。

テープ起こしの業務でワードを使うことが多いのですが
(インタビューなどを録音した音声を文字に起こす)

テープを聞きながら、文字を入力し
適度に句読点も入れます。

また、話の変わり目だと思ったら段落もつけます。

で、たまに先方からインデントを使わないでくださいと言われることがあります。

で、聞きながら入力している中で
「あっ話変わった」と思い、改行し1マスあけてから、また文章入力をする場合は問題ないのですが

起こしている途中で「2文前がちょうど段落付けるところだったな」とか
起こし終わって見直している時に「あっここは段落つけなくちゃ」とか思った場合に
カーソルをそこに併せてEnter→Spaceをすると
どうしてもインデントが下がってしまいます。

これって下がらないように設定をすることはできるのでしょうか?

先方からインデントを使うなと言われると
どうすればいいのか分かりません(上記やり方だとどうしてもインデントが下がってしまうため)。

A 回答 (1件)

入力オートフォーマットの機能による字下げインデントですね。

インデントされた段落は[ Ctrl+Q ]キーで元に戻せます。
スペースを入力すると同じことの繰り返しなので、以下のチェック項目を
確認して解除します。

[Office]ボタン→[Wordのオプション]→[文書校正]を選択。
[オートコレクトのオプション]ボタン→[入力オートフォーマット]タブ
にある[行の始まりのスペースを字下げに変更する]で字下げされる設定
になります。このチェックを外せば字下げインデントはされません。
これと同じようにインデントする機能があります。
[Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]の
チェックもインデントする機能ですから外します。

テープ起こしが主な作業ならば、[入力オートフォーマット]タブにある
すべてのチェックを外しておくことをお勧めします。
Wordを利用する上でが便利な機能ですが、テキストファイルなどにする
場合などでは余計な情報になります。すべてのチェックを外しておけば
テキスト入力のみに集中できると思います。

関連する私が最近回答したもの
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8729020.html
    • 0