アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式まであと3週間を切ったんですが、相手の祖母が危篤状態に陥ったらしく、
もう幾ばくももたないのでは?...という状況になり、先方から
式・披露宴を延期して欲しいとの要望を受けました。
理由としては(亡くなった場合)四十九日中に結婚式はできないとの事なんですが、既に準備は2次会を含めて全て終わっています。
こんな直前の状態でも式は延期すべきなんでしょうか?
経済的な損失は別として私としては会社関係も全て招待している為、直前の延期はとてつもなく体裁が悪く、
なんとか式だけでも...と思っているのですが、皆さんならどうされますか?
御意見お聞かせください!!

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは(^^



お相手のおばあ様が危篤で挙式を延期したいとのことですが、もしsinya_hfさんのおばあ様が危篤になったとしても、「体裁が悪いから予定通りにやりたい」などと言えるのでしょうか。

結婚相手の親戚は、決して他人ではありません。
今後一生お付き合いするであろう方々なのですから、お相手方の事情を汲んであげてください。
会社の方に頭を下げるのは心苦しいことと思いますが、これほどの事情があるのでしたら、説明すれば皆理解してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:41

式をしたいお気持ち、察します。


せっかくここまで準備したのに…運が悪いって思っちゃいますよね*

でも、冠婚葬祭はおめでたいことより、よくないことの方を優先したりするものです。

相手側の親戚とは今後もお付き合いがあるもの。
受け入れてあげることが先決です。
もし、sinya_hfさんのご両親が
危篤状態だったら、式をそのままあげますか?

相手側の立場に立って考えてみてくださいね。
大丈夫、式はまたできますから!
周囲も事情は把握してくれます。
招待する人たちにお詫びの連絡を入れて、代わりになる日が決まったら
すぐに連絡しますと一言言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:42

もし、危篤なのが彼側ではなく貴方の近しい身内だったとしても


「もうみんな招待しちゃったし今更延期なんてかっこ悪いことできないわ」と
予定通り結婚式をするのでしょうか。

また、もし貴方側の身内が危篤状態になって
彼に「延期して欲しい」とお願いしたとき
「上司招待した手前そんなみっともないことことできるかよ。
当然予定通りやる」
と言われたら、どう思いますか?

会社の人に「彼側の身内が危篤状態なので
延期しようと思います。
せっかく予定を空けていただいているのに申し訳ありません」
と詫びるのは1回のみ、
それ以降「あのときは延期になっちまってよ…」なんて言う人は普通いません。
言ってくる人はよっぽど非常識な人です。

でも、このまま強行して式を挙げれば、
両家の親戚一同から「非常識な娘だ」となにかあるたびに
一生言われつづけますよ。

いつかは縁が切れることもある会社の人間に一度頭を下げることと
縁が切れることがない親戚一同から一生ののしられること、
どちらを選びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:43

私の感覚でも、「万が一、新郎新婦の祖母が亡くなったのに、結婚式を決行してしまう」方が、「会社関係も全て招待しているため、直前の延期をする」よりも、よっぽど体裁が悪いです。


破談じゃないんですから。

それとも、あなたの会社の方は、理由が新郎新婦の祖母の死亡であっても、直前の延期は体裁が悪い!という感覚の方々ばかりなのでしょうか。

私の知る範囲では、身内が死亡したにもかかわらず式を延期しなかったのは、「式の当日の早朝、新婦の母親が亡くなった」というご事情のみです。
新婦の母親の病気がかなり進行し、でも危篤ではないので、母親が元気なうちにって結婚の予定を3ヶ月早めたそうです。
そして、前日まで娘の結婚式を楽しみにしていたそうです。
さすがに当日早朝なので、遠方のかたは会場に前泊なさっているってこともあり、さすがに延期は難しかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:44

直前のキャンセルより、危篤のご親戚がいるにもかかわらず無理矢理式を強行するほうが、常識的に考えて余程体裁が悪いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:45

既に多くの方がお答えしているとおりで、私が改めていうことではないのです


が・・

基本的に冠婚葬祭で何を優先するかと言う問題ですが、なによりも「葬」が優先
なのです。人一人の命がまさに終わるか否かという問題なのですよ。


>私としては会社関係も全て招待している為、直前の延期はとてつもなく体裁
>が悪くなんとか式だけでも...と思っているのですが、皆さんならどうさ
>れますか?

率直なことを言えば、何甘えたこと言ってるのか!と私ならば叱りつけます。
親族に危篤の方がいらっしゃるのに婚礼をするなんて非常識ですし、そのことが
会社関係の方に知られた方がよほど貴方の評価を下げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:47

質問者さんのパートナーの方は何とおっしゃっておいでなのでしょうか?


おふたりの結婚式ですよね?
でしたら、おふたりで話し合われるべきだと思います。
もし、あなたが「友達や会社の仲間に体裁が悪いから」と言って無理に結婚式を行う場合、パートナーの方が「自分のおばあちゃんがいつ亡くなるかわからない(亡くなった直後で哀しい)ときに、体裁が悪いだなんていって結婚式をするなんて、この先自分に何かあっても自分のことを思いやってくれない人」とあなたを評価したら、結婚生活自体が上手くいかなくなる、ということはありませんか?
結婚してすぐ離婚、という方がよっぽど体裁が悪くないでしょうか?
パートナーの方が「自分も手配が終わってからの延期はしたくない」というのであれば、式だけでも行って披露宴は後日、ということで双方の親戚に働きかけることは可能かもしれません。(おばあさんに立派に結婚した姿を見せたい、と思うかもしれません)
お互いの「周りの環境」よりも「二人の間の意見」を重視されるべきだと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:48

急なことで大変ですね。


質問者さんのお気持ちもわからなくはないですが、お相手の気持ちを考えれば延期されたほうが良いと思います。

>直前の延期はとてつもなく体裁が悪く、なんとか式だけでも...

理由がきちんとしているので、みなさんわかってくださると思いますよ。
それより無理に強行された方が質問者さんへの評価は下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:49

仕方が無いのでは・・と思います。


もう少し遠い血縁者ならともかく
おばあさまですしね。

仮に貴方の希望で結婚式をすることになったにしても
呼ばれてる相手の親戚の方、当然おばあさまの親戚でもあるんですよね。

周りの方々も事情を説明すれば分かっていただけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:49

先方から延期を要望されておられるのでしたら延期すべきでしょうね。


お婆さまが危篤なのに婚礼を(挙式、披露宴とも)強行されるのはかなり体裁が悪いですよ。
人間の心を持っていないのではないかと一生言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難うございました。皆さんのご意見を聞かせていただき私も中止も止むを得ないと考えていました。ところが本日、先方様から「このまま結婚式の話は進めて欲しい。」とのご連絡をいただきました。その理由として...1.祖母は元気な頃、出来る限り早く式を挙げなさい!と仰っていた。遅らすのは祖母も賛成しないだろうと思う。2.親族も挙式を優先したほうが良いとの意見が多かった。3.年寄りが若い者の出発を邪魔するのは良くないと考えた。4.中止した場合の経済的損失が大きすぎる。(私も聞いてびっくりしました。)...ということでした。私の周りの年配の方も「双方が良いというならそれで良い」という意見が多かったのでこのまま進めさせていただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!