プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
夫との金銭感覚や家庭に対する価値観の相違からケンカが絶えず別居することになりました。
5ヶ月の子どもがいて私は専業主婦です。
毎月支払いに追われ給料日に残るお金はほんのわずか。
その中でなんとか生活してきました。
生活苦から、私名義のカードで合計100万円くらいキャッシングしており、支払いが滞っているためカードはストップ。返済だけが残っている状況です。

別居の条件
・生活費毎月4万円
・子どもに最低月2回会わせる
を提示されました。

現在の生活状況でこれ以上出せないのは分かりますが、それではカードの返済どころか生活もできないため、しばらくは実家に帰って仕事を探す予定です。
最悪の場合として自己破産も考えています。

お聞きしたいのは
・この状況で自己破産できるか
・できる場合のメリット、デメリット
・優先してすべき手続き
です。
また、他になにか方法があればアドバイスいただきたいです。
子どものためにも早く仕事を見つけて自立をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

借金は100万だけですか?


だとしたら、自己破産する必要は無いと思います。
債務整理 で検索して下さい。
100万くらいだったら司法書士でも対応出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那名義でもあるかもしれませんが、私名義の物は100万円です。
債務整理調べました。債務整理には民事再生、任意整理、自己破産の3種類あるんですね。
現在収入もなく、すぐに仕事も見つからないため他の方のアドバイスにもあるように自己破産の方向で進んで行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 15:35

生活苦からですので、ふたりで作った借金ですので、まずは、ご主人に一括返済してもらいましょう。


それから考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に一括返済、、、。確かにそれが一番いいです。
でもそれができたらとっくにやっていると思うんです。
確かに2人で作った借金なのに、その借金ごと家を出された事は許せないです。ただ、今の旦那に経済力が全くないのは分かるので期待しないようにしています。
今は子どもを1番に、私にできる事を精一杯頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 15:51

 まず、ご主人が提示している条件ですが、離婚せずに別居する場合、所得の半分を受け取る権利があります。

ですので、ご主人が提示している条件ですと手取り8万円になりますね。ありえないです。ですから、手取りの半分を提示しましょう。生活費を渡す事で返済が滞るなら、勝手に自己破産させればいいだけのことです。

 ご自身の債務返済に関しては弁護士・司法書士を立てて返済計画を話し合えばいいです。質問者様の場合、キャッシングの使用用途が生活費のため、返済免除されるでしょうが、クレジットカードを作れなくなりますから返済された方がいいと思います。

 アドバイスは、早く離婚する事ですね。多分、今のご主人と一緒にいても経済的に何のメリットもないでしょう。離婚してシングルマザーになれば、国や自治体の補助が受けられますから早く自立できるはずです。実家に頼ってから生活を立て直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに4万円は少ないとは思っていましたが別居の場合、所得の半分をもらえる権利があるのは知りませんでした。
別居中の生活費は遡って請求することもできるようなので、自己破産の相談の際合わせて相談してみようと思います。
生活費について調べるきっかけをくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 15:46

絶対に自己破産したほうがいいです。


というのは、100万ぐらいというのは職があって、ある程度収入のある人の言う言葉。

一般的に給料のある社会人OLが80万だか100万だかの借金で自己破産と言われるのに無職で100万の借金では早く自己破産すべきです。

注意すべきは、すべて(クレジットだけじゃなく)することです。
カードだけじゃなく他に借金しているものがないか夫が勝手に借りてることもありえますので、それを踏まえて弁護士に相談しましょう。

最近は、成功報酬を着服する弁護士もいると新聞で読みましたが、それでも借金チャラのほうが断然優位です。
信頼できる会社を探してさっさと自己破産手続きをしましょう。
夫が勝手に借りているお金があるかもという相談もできますよ。

>・この状況で自己破産できるか
悪質な借り方をしてなきゃできると思います。

>・できる場合のメリット、デメリット
自己破産を含む債務整理の場合、メリットは借金がなくなる、もしくは分割払いになって金利は止まります。

デメリット
官報に載る。
事故歴として残るのでクレジットカードなどはしばらく作れないでしょう。
携帯電話などの買い替えも大変だと思うし、当分は機種変更なんてできないと考えたほうが良いです。

・優先してすべき手続き
自己破産相談ですよ。

とにかく、早く行動にうつしましょう。

がんばれお母さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の、がんばれお母さんという文で、子どものためにしっかりしなきゃと背中を押していただけたのが嬉しかったのでベストアンサーに選ばせていただきした。
自己破産というものをよく理解しておらず、自己破産=人生の終わりというイメージでいましたが、色々調べるうちに今の状況より終わる事はないと思えてきました。
早速月曜日にまずは無料の電話相談から始めたいと思います。
信頼できる弁護士さんを探して子どもと2人、早く安心して生活できるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!