アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職者が続く私の職場。激務と厳しい上司や役員、私の仕事は増える一方。
耐え切れず、いつも話を聞いてくれる多分両想いって思う男性に相談しました。
おもいっきり愚痴ってしまいました。
男性は本当にこの問題を解決したいなら、ちゃんと上司に相談しないといけない。出来ない事は出来ない。これ以上は無理です。と、はっきり意識表示しないとなんの解決にもならないって、話すことでその日は癒されるかもしれない。でもまた月曜日には追い詰められ同じ事を繰り返すだろ?何回でも言うぞ‼︎お前のために言葉きつ目にでも言う。言わなければ、この子は出来るこだって思われ、また仕事預けられるぞ。月曜日、ちゃんと上司に相談しろっ!と、強目に言われました。かなりきつ目でしたが、そのとおりでした。彼にはずっと甘えさせてもらっていたので、私のマイナスな部分をさらけ出しすぎていて、嫌われても仕方ないと思えた時もこの恋に自信がもてなかった時も、大丈夫だよって言ってくれて。
私、嫌われたのでしょうか?
人前では笑顔絶やさない私は彼の前だけでは別人みたいに、悲しい顔やつらい顔ばかりしてました。みなさんの前では何も無かったかのように

自分にだけこのような部分を見せられ続くと男性も疲れますよね
ちゃんとしたいです。今の私に必要な言葉、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

他のご回答者様と同意見。



貴女は彼からアドバイスをもらったんだ。

それを実行していくことが大事。

貴女の要望はすぐには聞き届けられないかも知れない。

でも繰り返して実行していくことが必要。

なおアドバイスを受けたのだから、経過報告もおろそかにするな。

甘えたいのはわかるけど、自分のことは自分で乗り越えるしかないんだ。みなそうやってるよ。

少しでも解決させて、今度は彼に心からの笑顔を見せられるように頑張りなさい。

彼は貴女のことを見ています。嫌うかどうかはこれから先の貴女にかかるんだよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね^_^
本当にそのとおりです。心に響きました。
ありがとうございました。

そもそも、要望がとおるなら苦労してないとか、悩んで悩んで折れそうになって甘えてた、やさしさに包まれたら、また月曜日からがんれる。私はわがままなんでしょうか?彼に疑問を感じてしまいました。もっと出来ることがあるとか、解決さえすれば、同じことは繰り返すことはない。私は女性です。バリバリ働く目上の男性相手に環境改善なんて要望萎えるそんな元気残ってないです。
あまりにもストレートすぎる男性的な考えになんの解決にもならないってちょっと不信感いただいてしまいました。本当は感謝しないといけないところですが・・・

今は連絡取り合う気持ちには、なれませんが、経過報告も感謝の気持ちも、嫌われても笑って言える時に言おうって思いました。回答者様の回答、すごく参考になり、色んな事思い考えながら、一日過ごしました。一旦リセットしたいです。
もうこれ以上頑張るの疲れたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 16:07

いや~これはビッグチャンスを得ましたね!



男からすれば、どうでも良い女性の愚痴なんて聞きません。

また仮に愚痴を聞かされたとしても、聞き流すなどして、より無駄な時間が掛ってしまう具体的なアドバイスなんてしませんね。

それに対して、彼は貴女の愚痴を全て聞き、その上で具体的な対処法まで厳しめの口調ではあるがキチンと貴女に伝えました。

その理由は、貴女に期待しているし、今貴女が置かれている厳しい状況から貴女自身の力で脱出してもらいたいと考えているからですよ。

ハッキリ言って、何の好意も無い女性にはそんな事しませんし、大事に考えていない女性に対して厳しめの口調で指示を出したりしません。

貴女が嫌われるとすれば、彼から得た貴重な意見を守らず、今までと同じように仕事を抱え込んで、前回同様の愚痴を彼に浴びせた時です。

これは完全に嫌われますね。

そうではなくて、今回のチャンスを生かして、彼に指示を守り、自分自身の力で苦しい状況を打破して、彼にキチンとお礼を言うことが出来れば、その時には彼から最大級の賛辞が贈られますよ。

そして上手いこと行けば、そのまま彼とのお付き合いに発展する可能性も大です。

さあ、このチャンスを生かせるか、逃してしまうのかは、来週以降の貴女次第です。

窮地を切り開き、彼までゲットしてしまう、一石二鳥を狙いましょう!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すごく心救われて涙出て止まりませんでした。仕事自体は好きで彼のこともすごく尊敬してて、でも今回のことで、私の大切なもの二つとも失うことになったかもしれないって、耐え切れずの質問でした。
回答者様は、優しいですね。きっと、ネットじゃない現実の世界でも、その人柄は変わらないと思いました。
ありがとうございます。
もしよろしければ、さらにご相談のっていただきたいです。
今、彼から・・・何もなかったかのように
私の名前呼びかけておやすみ(*^^*)ってメールがきました。私、もう疲れてて・・・自分も仕事も彼のことも、全部リセットかけようって思ってました。一日に起きたことをその日に決断とか、あまりにも幼稚で・・・。
おやすみってメールくれたのにまだ返せてません。
私、彼に甘えて大丈夫なのでしょうか?
彼なりのフォローと捉えて大丈夫なのでしょうか
回答者様のアドバイスどおり、感謝の言葉添えて、ちゃんとしたいので、叱ってしまった相手側の心境とか教えてください。
お願いします。
長くてすみません。

補足日時:2014/08/30 22:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はわがままです。
彼のことを信じてがんばります。
上司には言えませんが・・・。
その後の自分しだい。ずっと見守っていてくれてることとか、そうじゃなきゃ、ここまで具体策あげて、アドバイスくれませんからね・・・。回答者みなさんのおっしゃる通りです。男性社会で女の私が何かしら変えることが出来るのかも。広い目で、強くなって生きたいです。
素晴らしい回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/31 15:15

女性は吐き出したいが為に、聞いて欲しいが為に、


愚痴を言うこともあります。

男性はそれに対して、
愚痴は聞くだけではなく、的確なアドバイスが必要だと感じることが多いのだそうです。

同じ女性であれば、愚痴を聞けば、
「そうだよね」「大変だよね」と聞いて受け入れてくれます。
女子会とかはそうですよね。

男性に愚痴を言ったから、
その解決方法を真剣に考えてくれた、と言うことになります。
興味のない相手には、真剣に解決方法なんて考えてはくれませんよ。

だから、一度くらいでは嫌われることは少ないと思います。
繰り返して愚痴を言うと、うざいと思われるかもしれませんが。

もし、彼の言うことが正論だと思うならば、
それを実行してみてもいいかもしれませんね。
うまく事態が好転したならば、彼のおかげだとお礼もできますし、
今後困ったことがあっても更に相談にのってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はわがままだなって思いました。
自分がミジメになると、その相手との関係にリセットかけたくなりました。
そうやって相手を振り向かせるのも、ますますミジメです。

今回、あまりにもストレートな言葉で言われてしまい、私はそんなに強くないし、男性上司に相談して環境変えてなんて言えてたらそもそもこんなに悩んでないとか、自分の思いばかり考えてしまいました。
分かってもらえない。そこに疑問を感じてしまい・・・
チヤホヤしてほしかったわけでもなく、じゃあどうしてほしかったの?って聞かれたら、正解がありません。
結局私のわがままだなって一日反省してました。
みなさんの回答に共通するのが、本気で叱ってくれるのは、私のこと本気で思っていることってわかり、なんか自分が身勝手で不完全だと気がつきました。
反省し、彼を信じます。ためになりました。素晴らしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています