人生で一番お金がなかったとき

昼に縁石に乗り上げゴンという音がした後、ハンドルが左にとられるなぁと思ったらパンクしていました。
修理キットを試してみましたが効果が無く、ホイールが少し歪んでるのでその歪みが原因で空気が漏れているみたいです。

縁石に乗り上げた現場が家に近く、走ったのは数百m程で現在は家の前に停めています。
先ず自力での走行が難しく、任意保険のロードサービスを使ってガソリンスタンドかタイヤ専門店に行く事になりそうです。
車はステラ、左前輪が破損している状態です。
タイヤは純正で初期からついてた物になります。

そこで、幾つか質問ですが
(1)手順としては行きたい修理工場(ガソリンスタンドやカーショップ)に事前にアポを取っておく
次に、任意保険のロードサービスに連絡、移動を依頼する。という手順でOKでしょうか?

(2)修理工場ですが、ガソリンスタンド(近い)、オートバックス(やや遠い)、タイヤ館(やや遠い)
ディーラー(一番遠い&多分高い)の選択肢があります。
高いホイールを買うつもりはなく安いのでも構わないかなと思ってるのですがガソリンスタンド等でも大丈夫でしょうか?ディーラーは高そうですし、タイヤ館かオートバックス辺りが無難な気もするのですが・・・

(3)交換する場合、左前輪1個よりも前輪2個セットで交換するのがベターでしょうか?
(余った右1個のタイヤは予備で持ち帰るのもありかもしれませんが)

日曜昼には手配しようと思うので早めの回答を頂けると助かります。

A 回答 (10件)

(1)修理工場等に在庫があるかどうかの確認もした方がよいと思います。

ディーラー以外の場合、事前にホイールサイズを正しく伝えられるよう確認しておく方がよいかもしれません。

(2)混乱する原因になったら恐縮ですが、私が以前乗っていたワゴンRの(ホイールでなく)タイヤに亀裂が入り交換しようとしたときは、オート○ックス的量販店数件やスズキディーラーよりマツダディーラーの方が安かった、という例があります。
 私の場合急ぎで手持ちの少ない現金の範囲内で、という制限があったため値段を聞いて断るということが理解頂けましたが、比較のためにあちこち聞くのは気が進まないと言う場合は「どこが安いとも一概に言えない」ということになります。

(3)アルミホイールの場合(高いのでなくても、ということはスチールホイールではないという前提で)、ディーラー以外の場合は多分同じデザインがないと思いますから最低でも2個、私なら4個交換すると思います。1個だけデザイン違い(=多分重量違い)は高速度走行に不安があります。
 というか私の場合は多分ディーラーへ行き、同じデザインのホイールに1個だけ替えてもらうと思います。それがきっと一番安いです(在庫が無くてどうしても今日走れる状態にしたい、という場合はスチールホイールを仮に入れてもらうと思います)。
 スチールホイールの場合はどうだろう・・・どれも同じように見えますが、外への張り出し具合など違うかもしれませんから、1個交換の場合は全く同じ規格であることを確認する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

成る程、在庫の有無の確認も大事ですよね
自分もなるべく費用は抑えたいという状況ではあります。
交換するとしても同じ型という訳にはいきませんしディーラーで同型を手配してもらうのが結果的に1個で済んで安上がりという可能性も高そうですね
デザインの違いぐらいなら・・・と考えてましたが重量等の違いで起きる不具合は思考の外でした

純正の安いタイプだと思うのでアルミとかじゃなくて鉄の安いホイールっぽいです
右往左往するよりディーラーに運ぶのがベターっぽい感じですね

他の方が指摘されていますが、おそらく足回りにダメージがいってます。

曲がるのはタイヤのパンクのせいではなく、タイヤの向きがずれているからでしょう。

修理キットというのは、缶に入ったやつで空気と薬剤を一緒にいれるやつだと思いますが、これの使用は最後の緊急手段だと思ってください。使ったらホイールごとタイヤ交換必至です。(今回はどのみちホイールごと交換になりそうですが。)

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました

アドバイス通り本日ディーラーに納車しチェックしてもらいました。
タイヤ等は取り寄せになるので1週間~かかるそうです。
足周りは目視レベルではダメージが無いのでタイヤ交換後に測定し大丈夫であればタイヤ交換+調整で
もし部品交換が必要なダメージがあればプラス数万円ぐらいという事でした。

修理以外のサービスも含め、今回ディーラーさんに最初からお願いして良かったと思います

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日ディーラーに持って行きました
目視ではそこまでダメージが無いので大修理って程ではなさそうです

レッカーの担当者の方にも補修キットは最終手段ですよ~と言われましたね
説明書とかだとトラブル時はとにかく修理して!と書いていたのですが(苦笑
今回みたくホイール破損だと判るのですが、小さなパンクでも使ったらタイヤだけじゃなくホイールも一蓮托生になるというのは不便ですね・・・

ホイールが変形しているほどの衝撃ですから、サスペンションが傷んでいるはずです。

そのままホイール交換するだけでは駄目でしょう。前輪のトラブルは命にかかわります。多少高く付いてもディーラーに持ち込むべきです。普通のパンクとは違います。交換とサスのチェック、アラインメントの調整が必要でしょう。交換はホイール交換が伴うはずです。新車の時から付いていたホイール(純正)と同じホイールにしなければ駄目ですから、結局は前輪2本交換になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ディーラーさんと話した所、現物を見てみないと判らないがタイヤ交換だけにしても取り寄せて時間がかかるが代車が無いという状態でした
保険のロードサービスで代車が借りれそうなので暫くディーラーに預けておいて修理になりそうです。
実際には月曜に改めて保険屋さんに問い合わせて対応する事になりました。

調整や整備で済めば良いのですが、足周りのダメージが怖いですね
ディーラーさんがタイヤの位置が歪んでないか等聞いて来ましたがそういったダメージは無いので軽いほうだと思いたい所です・・・

他の3本が減っているのならこれかなぁ。

年式が合うかどうかですが。(オフセットホイール幅、タイヤ幅、軽が同じならOK)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k18 …

一本だけなら
とりあえずオフセット、ホイール幅を調査してヤフオク探し
いいのが有ったら4本アルミ交換かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

通販・オクで届くまでの期間が開くのも辛いですし
足周りのダメージの心配が無ければ良かったのですが色々と心配なので今回はディーラーに頼もうかと思います。

縁先の利上げで ホイール歪み チューブレスのリム部分からの漏れ 

まず ホイールが お釈迦 交換です。 タイヤも 乗り上げた部分が 局部的に力が加わり タイヤー形状が変形しているでしょう。タイヤも交換した方が良いでしょう。
パンクでなく ホイール変形による 空気漏れで タイヤのな空きではなさそう
ホイール交換でタイヤは 使えればそのままか 変形してしまってたら タイヤも交換
 他の生きてるタイヤ3本も 摩耗具合により 1本交換か 前2本か 4本全部かですねー

>(1)手順としては行きたい修理工場(ガソリンスタンドやカーショップ)に事前にアポを取っておく
次に、任意保険のロードサービスに連絡、移動を依頼する。という手順でOKでしょうか?

アポを取るのは、当然です。修理交換する商品の在庫確認と 作業予約ですねー
 しかし 修理内容は現物を見せないと決まりません 素人判断は、X

とりあえず ホイールを外して持ち込むことはできないか?
アルミホイールが問題で買い替えが必要だと思いますので
純正アルミなら ディーラーへ修理だしです。

ガススタやカー用品店で 取り寄せできると言われても 納期が多く掛かるのと 価格が割高になります。
タイヤ交換も ディーラーは、割高(値引きが少ない)ですが
ガススタは基本ぼったくり販売で 1本売りはなおさら
オートバックスも 1本売り修理販売となると 安くしないでしょう 店頭表示価格は、4本売りの場合など
変なことを 言われる可能性大(人が米ってる時 弱みに付け込む)

>(2)修理工場ですが、ガソリンスタンド(近い)、オートバックス(やや遠い)、タイヤ館(やや遠い)
>ディーラー(一番遠い&多分高い)の選択肢があります。
ガススタX オートバックスX タイヤ館も素人バイト君が多いので プリショップとは、言えません
個人のタイヤ屋さんが一番ですが 純正アルミを1本取り寄せとなると ディーラーが有利です。
ディーラーは、高いイメージ有りますが ぼったくりはしません

> 高いホイールを買うつもりはなく安いのでも構わないかなと思ってるのですがガソリンスタンド等でも大丈>夫でしょうか?ディーラーは高そうですし、タイヤ館かオートバックス辺りが無難な気もするのですが・・・
ガススタでは、絶対ダメ お薦めしません 点灯に並べ炎天下に照らされた長期在庫 交換技術も低いでしょう あまり売れないから経験不足

オートバックス等カー用品店は、修理屋ではありません 売り場に売ってるパンク修理キットでの修理程度しかやりません たぶん アルミタイヤ4本セットを買い替えるように 勧誘されるでしう。

ガソリンスタンドも同じです 修理など 困ってる人を 待ちかまえ ぼったくり修理です ディーラーの方が 通常価格で 安いですよ ガススタ、はタイヤ1本売りを嫌います なぜなら 4本仕入で 1本売ると
3本が残るから 次に売りにくく あまり売れない仕入で 1本仕入は、割高になるからです。
1本販売は、すごく割高ぼったくり価格になるでしょう ヤフオクで4本買える価格くらいかな?

>(3)交換する場合、左前輪1個よりも前輪2個セットで交換するのがベターでしょうか?
摩耗状態によります。 あまり減っていなければ パンクした方だけ交換です。
4WDモデルなら 摩耗具合が違うと良くないので 4本交換した方が良いですよ。

>(余った右1個のタイヤは予備で持ち帰るのもありかもしれませんが)
タイヤを 持ち帰るなんて あり得ません 

状況によっては、足回りの変形や ボディー(アッパーマウント廻り)側にもダメジ受けてるかも
ディーラーで 判断してもらいましょう

くれぐれも ガススタやカー用品店で 触らせず 修理などさせない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

タイヤは出来れば一本ですが磨耗具合をあわせるなら2本が良さそうですね
足周りのダメージが怖くディーラーで一度チェックしてもらった方が良さそうなので
ディーラーに出す方向で考えました
ただ、修理に期間が必要(タイヤが取り寄せ)で代車も空きが無いらしく
保険のロードサービスで代車が出せるか問い合わせ中です(システムの都合で今日は具体的な契約内容が確認取れないらしく、自分も使って問題ないか確認したいので明日になりそうです)

他の3本のタイヤの状態はどうですか?

ひび割れしていたり減っているようなら

オートバックスで一番安い4本セットと交換したほうが

トータルで今後タイヤ交換しなくて済むので安くなりますし

純正鉄1本、タイヤ1本よりセット4本でも値段がそれほど変わらないケースもあります。

タイヤサイドに155/65-14等サイズが書いてありますので

オートバックス等に電話して値段を聞いてみてください。

25000も出せばあると思いますよ。

友人にオートバックスまで連れて行ってもらって購入してとりあえず1本積んで帰って
残り3本引き取りに行くとか

電車、バス、自転車で1本先に持ち帰るとか・・・

ロードサービスでもいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

足周りにダメージが行ってる可能性が無いのであれば採りたかった方法ですね
今回、残念ながら他の回答者様の指摘の様に足周りの不安がありディーラーで見てもらいたいので
なるべくディーラーで対応できる方法でさがしてみました。

お節介かも知れないが、何点か。

・まず、貴方の運転方法を見直して下さい。縁石にホイールが変形するような乗り上げをするような運転を、日常的に行っているのであれば。そんなことをしていたら、何度も同じことを繰り返す。また、足回りに衝撃があれば、先ず、車を止めて点検を行うこと。そのまま乗ってハンドルが取られてから気づくのは遅い。もし、そのまま高速に乗っていたら・・・・・・・、大事故になっているかも知れない。そこまでの事態を想定して車に乗らないとダメです。
今のタイヤは、見栄を意識して扁平率が低くなっているので、縁石等の衝撃がホイールまで影響で易い。本当に見栄だけで35なんてタイヤを履いているバカもいるが、町中の段差乗り越えなんか一つも考えていないと思う。

・スチールホイールの歪みは、叩いて治すという意見もあるようですが、スチールの材質から見て、歪んだら全体に影響が出ており、叩いて治しても、ちゃんと真円度が取れるかは未知数。また、工賃もバカにならないと思う。少し値段が掛かるかもしれんが、新品に交換した方が、後で変な挙動が出て悩むよりよい。

・車両を動かすだけであれば、ロードサービスを使うより、自動車の整備が分かる人に見て貰って、ディーラー等にホイール+タイヤの手配をする。車載車の手配も不要なので、手間が少ない。ディーラーで運が良ければ、手持ちのセットが中古である場合もある。そうすればすぐに交換が出来る。あとは、自分で交換すれば、タイヤが多少あっちを向いて居ろうが、とりあえずは動かせる。
    • 0
この回答へのお礼

普段はそこまで荒い運転はしないのですが対向車もあり接触が怖いから少し余裕を持って避けようとしたら
段差に乗り上げてしまったみたいです、少し速度を出しすぎていたのも事実で止まってしまうなり
もっと徐行速度で進むべきでした・・・

知人に車に詳しい人間が居ないのでロードサービスを使う事になりそうです。
最悪、タイヤだけ買ってきて当座の移動だけして・・・とも考えましたが
修理が場合によっては長期になる可能性もあり結局ロードサービス(代車含む)になりそうです

ホイールが違いますから、純正の場合はディーラーに行くことになります。

1本でも購入可能です。

ディーラーに電話して、取りに来てもらう事になります。
代車が必要ならその時に言えば、準備してもらえます。

タイヤだけでは済まないこともありますから、きちんと足回りを確認してもらわないと。
それが出来るのは、ディーラーと修理工場と言うことになります。

純正アルミ1本とタイヤを交換する金で済ませるか、純正を購入できない店で4本のホイールとタイヤを購入するかはあなたの判断です。

検索したらステラにはテンパータイヤが装備されていると思うのですが、付いてなかったんでしょうか?
廃車などから規格に合うヤツをもらってきて、とりあえずくっつけておくってのもアリなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とりあえずディーラーに確認したらどれぐらいかかるかは見積もり次第で
タイヤも用意するのに時間がかかるとの事でした。代車も今空いているのが無いらしく・・・
最悪、タイヤだけどこかで手に入れてチェックはディーラーにと考えましたがどちらにせよ日数がかかる可能性があり代車は必須という事で
出来ればディーラーで観てもらいたいので任意保険のロードサービスで代車が用意できないか確認中です。

最近の車には予備のタイヤが付いてない事が多いらしく、キットしか付属して無いタイプですとディーラーの人にも言われました・・・

スチールホイールだとそう歪むものではないし叩いて直せると思うけど。

替えるとすれば取り寄せ必定だとおもう。
アルミで交換なら同じデザインのものを一輪だけってのはナシ、4輪になるでしょう。
ディラーなら都合を聞いて代車が借りられるかも。他ではレンタを考えることも必要になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とりあえずディーラーに確認したら見積もり次第でタイヤも用意するのに時間がかかるとの事でした。
代車も今空いているのが無いらしく・・・
出来ればディーラーで観てもらいたいので任意保険のロードサービスで代車が用意できないか確認中です。

最悪、タイヤ屋(個人)を探してタイヤ交換し足周りのチェックをディーラーにと考えています。

私なら何処が安いかと言うよりもホイールの変形がありパンクするくらいなら車体の足回りえのダメージも心配してその当たりもきちんと点検して貰います、その為の技術や知識のある店舗に依頼する。

質問者の書かれている中ではディーラーしか無いと思いますが近所にきちんと設備の有る整備工場が有れば相談してみますが(最低でもサイドスリップくらいは確認して欲しいから)もっともどのような当たり方をしたなど解らないのでその当たりは質問者が判断することになります。

単にホイールが変形して(鉄かアルミか知りませんが)エヤーが漏れているだけなら良いですがそうでなければと思い書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足周りへのダメージ・・・怖いですね
多少の修正で治るのなら良いのですが全損とかになると立ち直れないかもしれません
ちゃんと設備のある修理工場というのにツテも心当たりも無い以上はディーラーがベストですよね

ホイールは鉄のホイールだと思います
ホイールで2~3万ぐらいかぁと思っていましたがもっとかかるかもしれませんね
怖くなってきた・・・

とりあえず、任意保険のロードサービスに[指定の工場]と条件があるのが不安ですがとりあえず電話してみます。