電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど息子の携帯電話の解約について質問させていただきました。
質問の仕方が悪かったので
再度質問させていただきます。
息子の携帯を解約したいと思います。
ドコモに聞いたところ
解約金が取られるとのこと。
取られない月が1年に1か月だけあるとのことで
その月であれば解約金が取られないそうです。
バイトをして自分で払うのが条件でしたが
なかなかバイトもつかず
この際おもいきって解約しようと思っています。ですが上記のように
今は解約金の発生する月で
9800円も取られるようです。
仕方なく9800円を払って、解約して
あらたに息子自身が1か月後かに新規契約するとなると
またお金がだいぶかかりますか?
親の甘さを露呈しています。
ホントは解約させたくないのですが。。
おもいきって解約しちゃった方がいいのかなーと悩んでおります。
バカ母です。。
主人はこのままずるずるしても
毎月払っていかなくちゃならないんだから、一緒のこと、さっさと解約しなさいと
言ってますが。。。どう思いますか?
ちなみに息子の契約内容は
FOMAタイプシンプルバリュー
ファミMAX50/ひとりでも割り50 とか書いてあります。

A 回答 (3件)

>取られない月が1年に1か月だけあるとのことで

その月であれば解約金が取られないそうです。

それは、FOMA契約で、新いちねん割引 を契約していた場合です。
解除金は3000円(税別)。

ファミ割MAX50やひとりでも割50などは、24ヶ月に1ヶ月間だけ、更新月があり、その間だけ解除金が発生しません。
解除金は9500円(税別)となります

割賦契約を行っている場合での残債は、完済するまで支払い続ける必用があります。
借金ですから、払い終わると終了

>あらたに息子自身が1か月後かに新規契約するとなると
またお金がだいぶかかりますか?

新規事務手数料3000円(税別) 以上が最低でも発生する金額
携帯電話本体を購入する場合は、別と本体代金が必用

機種を持ち込んでも契約は出来ます。(持ち込み新規)
ただし、バリュープランは契約出来ません。ベーシックプラン or 新プランとなります
機種を購入した方がトータルコスト的には安い。実質数百円×24で携帯電話単体を購入することが出来ます。(フィーチャーフォンの場合。 スマートフォンなら、毎月の使用料が高いけど実質0円。)

思い切って解約するのも一つの手でしょう。
やはり、解約させたくないって言うなら、○○日以内に、何かをする。その約束を守れないなら、解約する。 それでもいいのでは?
ただ、日雇いを除いて1~2週間でバイトを見つけて始めるのは難しい。

解約は携帯電話本体がなくても解約は出来る。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくいろいろ教えてくださりとても参考になりました。
ただちに解約して自分自身でやっていってもらいたいと思います。
有難うございました。

50代の男です。

きつい言い方のようですが。

自分でお金を稼ぐ気力もない人間に、電話をもたせる”必要性”はないと思いますが・・・。

本当に”必要”なら自分で手に入れるのが当たり前ではないのでしょうか?

今、個人で電話をもつことが当たり前のようになっていますが、それもほんの十年ほど前からです。

私共の若い頃にはそんなものは当然無く、今の風潮を?という目で見ていますので。

あるのが当たり前という感覚は、甘えしか産まないと個人的には思います。

ただ今の若い親は、かわいそうだとか防犯のためとか言って、小学生ぐらいから持たせているよう

ですが、彼ら彼女らにしてみれば、面白いおもちゃでしかないように見受けられます。

ずいぶん高い”おもちゃ”だなーぐらいにしか私には思えないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

尾はス香椎話、もうウチの息子は大学生です。
ほんとにあまえさせたみたいです。
ここで、断ち切らなくちゃダメですね。
有難うございました。

解約するのが「けじめ」「懲罰」だというのであれば、時期を待たずに解約して9,800円をお支払いになるのが「しつけ」「教育」「懲らしめ」「見せしめ」としては良い方法だと思います。

バイトもしない息子さんが自分のお金で翌月に契約するとは到底思えませんが、機種持ち込みであれば正札で事務手数料がかかる程度で、そんなにお金はかかりません。
なお、同様のプランにしたら、解約時の違約金は同様にかかるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
ほんとにそうですね。
もう自分自身でやってもらわないと困ります。
だって 大学生なんですから。。(恥ずかしい)