プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンXperiaを使用していて、最近、動作遅延のため初期化をしました。

その際、初期化方法をググってるうちに『root化』というものを知ってしまいました。

意気揚々と初期化後にroot化を行い、使用しないアプリ一覧を挙げているサイトを見ながら消していきました。

やり終えて気づいた時にはもう遅く、ホーム画面におけるクイック設定ツール?というのでしょうか、Wifiや音量、GPSのON/OFFがワンタッチで切り替えることができるアイコンがなくなっており、ガジェット追加からも消え選択できなくなっていました。

もちろんroot化は自己責任で、どうしようもないよ!と言われればあきらめる覚悟もあるのですが・・・

初期化したときのバックアップはあるのですが、全てが元に戻るので最後の手段と考えています。
(そもそも戻るのか?)

パソコンのように、メーカからドライバを入手できるように、これできないかなーと淡い思いでいっぱいです。

もし、わかる方がいればご教授願います。

機種:Xperia SO-03D
消したプログラム:不明

A 回答 (2件)

とりあえず、今の状態をフルバックアップして、戻せるようにしておく。

で、初期状態に戻して、必要だと思われるものを
TitaniumBackupなどでバックアップ。

元の状態に戻してTitaniumBackupから復元する。

で、元に戻るかも。

でも、どちらかというと現在、必要なアプリをバックアップしておいて初期化して、
初期化後にバックアップしたアプリを戻すようにした方が手間がかからないかも。

初期化もダメならカスタムROMがいろいろ出回っているようなので、そちらを入れるか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>初期化もダメならカスタムROMがいろいろ出回っているようなので、そちらを入れるか。
カスタムROMという存在を知りませんでした。
調べてみるとなんだか楽しそうな匂いがしますので、その方法を試してみます。

メーカー修理に出せば初期化してくれるよ、2万円

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最悪、諦めますのでメーカ修理はしないと思います。