アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差出人不明の人物からのメールが届き、圧縮した添付ファイルがついていました。
知っている人かとも思ったので、添付ファイルをダウンロードしてしまいました。
ここで、やっぱり危険かも、と思って展開していないのですが、このまま展開せずに削除すれば、何かの悪さするものだったとしても、問題は発生しませんか?
ちなみに、すでに削除していますが。

A 回答 (2件)

ダウンロードしただけで動作するマルウェアしかも削除してもなお何か悪さをするマルウェアがあるとは思えません。

添付ファイルに関してだけならそれでOKでしょうけど、ウィルスメールにはメールを開くだけで感染させることを目的とするものも多数ありますので、そちら方面への防御(ウィルス対策ソフトだけで必要十分ですが)もしておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

ダウンロードしただけで悪さをするソフトがありますし

圧縮ファイルのように見えるけれども実は自動実行されるファイルもありますから

ダウンロードしただけで削除したから安全とは言い切れません

でも、きちんとウイルス対策ソフトが入れられているのであれば、大丈夫ですよ
    • 1
この回答へのお礼

お礼してませんでした。ありがとうございました!