プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくネットサーフィンしていると、海外からの評価で「日本人は親切」という意見をよく見かける一方で、
おそらく日本人自身の評価で「(特に弱者に対して)日本人は冷たい」、という意見も結構見かけることがあります。

もちろん断定的に日本人は~というのは言えないと思いますが、
親切か冷たいかと言われれば、どちらの傾向の方が強いと思いますか?

地域差もあるかと思いますが、ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

道を尋ねたら教えてくれる、落し物を届けてくれる、


礼儀作法をもって丁寧な対応をする・・・この次元での
判断であれば親切な国民だと思います。

しかし一例として、阪神大震災以降、事あるごとに
問題になっているのに緊急災害時のTVは未だに
全て日本語、テロップも日本語のみ。手話もなし。
これに関してはあらゆる行政機関、メディアや
関係機関へ向けてもう何年にもわたり再三
働きかけを行っていますが、返答があっても
「瞬時に英字幕を正確に打てる人材がいない」
「手話のできる人材を確保できない」この程度です。
”大多数”の人間さえよければそれでいいのです。
外国人観光客を増やす小細工をする以前に
災害大国としてなすべきことがあるはずなのに。
オリンピックで「おもてなし」?聞いてあきれます。

日常生活で身の危険にさらされた際「助けて!」と
叫ぶと我が身可愛さに誰も助けに来てくれないので
「火事だ!」と叫べと近年言われていますよね。
平和ボケも手伝って、いざという時に何もできない、
何をすればいいかわからない、だから何もしない。
たとえ誰かが危険にさらされていても。

結局、自分に何も害のない範囲で、自分の身の安全が
確保された状況下であれば、”親切”なのでしょうね。
    • good
    • 1

冷たいというか無関心なのだと思いますが、状況にもよります。


地方から東京にでてきた友人は、「電車の中でフラフラして体調の悪そうな人がいたのに、周りの人が逃げてった!」と驚いていましたが、私自身は電車や道端で倒れて助けてもらったことがあります。
海外旅行をした際には、ちょっと道を教えてもらっただけでも優しくされたように感じましたので、外国人の評価は「偶然」が大きいと思います。
    • good
    • 1

都会では、商売に関係なければ、知らない人には徹底的に「冷たい」。

    • good
    • 1

何を持って親切と言うかによりますが。

。日本人は礼儀、行儀は良いから、外国人の旅行者などは、親切に感じるのでしょう。
でも、日本に長く住んだ外国人が、日本人は上辺は丁寧だけど、それは上辺だけ、見た目だけ。腹の中では上辺と違う事考えている、って言ってました。
上辺だけ付き合うなら親切だけど、深く付き合うと腹黒い、冷たい、という事でしょうか。裏表がある、建前と本音がある、とか。考えてみれば、欧米人の方が自然体の人が多いかなあ。。言葉の問題もあるかも。日本人は、外では敬語、内ではため口、と自動的に使いわけるから。英語には敬語がなくて、アメリカでは、上司でも社長でも、ファーストネームで呼び合い、ヘイ!ジョン!なんて言いますから。
もちろん一口に日本人と言っても様々ですから、一概には言えませんが。。
    • good
    • 0

親切な国民性ですよ。

    • good
    • 0

大部分の人は親切ですが、ごく一部の人間は「冷たい」<「心がない」です

    • good
    • 0

正直、半分半分だと思います。



私は田舎から出てきて、治安の悪さで有名な界隈に住んで居ますが、本当に血が通って居るのかと疑問に思う位、意地悪な人が居て、
嫌な思いを沢山した事も有れば、何だか申し訳無いなぁと思う位、優しくされた事も沢山有ります。

特に子連れだと、どちらの場面にも出くわす機会が多いです。

但、一言言えるのは、日本には、銃刀法違反の法律が存在するので、
例えば銃撃されたとかいう、海外程物騒な事件が起こらないので、その分平和で、
優しく感じられるんじゃないかなと、
私個人としては思います。

回答になって居なかったら、大変申し訳有りません。
    • good
    • 0

こんばんは。



海外に行ったときに、
日本人の親切具合を実感しました…。

例えば宿泊先のホテルから出かけるときに
「ここに行きたいのですが…」と聞いた場合

日本人なら、バスでの行き方、タクシーでの行き方など複数あるだけ教えてくださったり、
所有時間を教えてくださったり、
ついでにこういうところにこういう場所がありますよ~とか、名物を教えてくださったり、
タクシー呼びましょうかと言ってくださったり…、
1聞いたら10返ってくることの方が多いですから、情報を得るのはかなり便利です。


…が、海外では、ホテルの受付の方ですら、
1聞いたら1しか返ってこないことが多いです。

いちいち、
他の行き方はありますか?
どのくらい時間がかかりますか?
どのくらいの値段かかりますか?
どこにどんな場所がありますか?
おすすめのルートはどれですか?
おすすめの場所はどこですか?
……という風に聞かないと情報を得られないので、
日本なら5分あれば相当な情報を得られるのに、
海外だと1時間くらい粘らないと同じだけの情報を得ることが困難な場合もけっこうありました。

弱者に冷たいのは
日本に限ったことではありませんから。

他の国は、リゾートホテルから1歩出たら、
物乞いの子供たちがくっついてくるような所も多いです。

日本なんてゆーても恵まれてますよ。何もかもが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!