街中で見かけて「グッときた人」の思い出

世界では日本の「うどん」と「ラーメン」ではどちらが支持されているのでしょうか?

私は以前ドイツに仕事で半年住んでいましたが、1軒の繁盛しているラーメン屋さんをフランクフルトで見ました。

A 回答 (3件)

ラーメンでしょう。

中国ではうどんもみかけるようになってきたようです。先日も、中国人のブログで上海(香港ではなかったと思う)で、日本のうどんを食べたがとてもおいしかったとか書いてあるのを(翻訳ですが)見ました。でも、まだマイナーなようです。

テレビでよく見かけるのは欧米かせいぜいブラジルあたりまでですが、ラーメン店のほうが圧倒的な感じです。

箸を上手につかって、ずずずーと音を立てながら麺をすするシーンなどはよく見かけます。まあ、そういうところを撮影するんでしょうけど、うまそうに食べてるのはホントです。

特に、ラーメンのこだわりのスープ(汁)に対する評価が高いようです。

中国人も、本来は静かに麺を噛んで食べる習慣らしいのですが、日本に来た10人くらいの女子留学生が「音をたててすすったほうが断然おいしい」と言っていました。もちろん、これもテレビネタですけど。

ちなみに、フランクフルトのラーメン店の経営者は韓国人だったりしませんでしたか?

どの本だったか忘れましたが、海外のラーメン店(または和食屋)の経営者は中国人だったり韓国人だったりするケースがとても多いと書いてあったので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

大変おもしろくタメになりました^^

フランクフルトのラーメン店は「YUMEYA」という屋号でした。

海外で本格的な物真似かは別にして、ラーメンは目にする

特に日本人旅行者や在住者が多いところには、高頻度である

が、うどん店は希有
和食店のメニューの一つとして辛うじて目にするかどうか程度
    • 0
この回答へのお礼

去年辺りからだとNYでは毎日5件のラーメン屋がオープンと言われていますし、

一番稼いでいるのもラーメン屋です。
ロンドンもラーメンブームです。
写真ので1杯2000円ですが標準価格です。
「「うどん」と「ラーメン」ではどちらが支持」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼