準・究極の選択

WindowsXP sp3 2台のローカルエリア接続で

マイネットワーク/ネットワーク全体/Microsoft Windows Network/Workgroup
で開いていくときのLAN上のパソコンのアイコンが出て来ません

これは3台目のWin7のPCを繋いだ時から発生しました
以後 Win7 PCは立ち上げていないにもかかわらず発生します

Win7 PCからもXPのアイコンは見えません
ファイヤーウォールやセキュリティ関係は無効状態です
フレッツ光---5portルーターに各PCをぶら下げています
インターネットは通じています
フォルダのアドレス欄に\\192.168.1.13と入力するとそのIPアドレスの共有フォルダが開きます。逆も大丈夫です

ですので繋がっているのは確からしいのですが上記のアイコンが出てこないのです

作業する上でとりあえず使えるのでそのままにしていましたが
XP1台をOS再インストール(リカバリ)したのを機にもう一度確認したところやっぱりアイコンが出てきません。
デバイスドライバ関係はインストールできています

ネット上でかなり調べたのですがお手上げです 
わかる方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

可能性があるとしたら



マスターブラウザを手動で設定する方法
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb004.htm#bottom1


あたりでしょうか。IPアドレスでは通信可能と言うことなのでマスターブラウザが疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスターブラウザは知りませんでした
確認してみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/15 13:52

基本的な設定はOKなようですので、


再度、念のため下記サイトの「チェックポイント」 1~7 を確認してみてください。
「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックポイントも確認してみましたが わかりません
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/15 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!