アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願い致します。
 私の持っている機種は、Valuestarの770RSBで、Windows8.1です。
 Smartvisionのデフォルトでは、予約終了時=スリープに移行する。予約開始時=常に起動する。という状況です。
 Smartvisionでの予約録画終了してから、その後にパソコンを起動させた時に、マイクロソフトアカウントでのストップ画面が出て、名前を入力しろだの、パスワードを入力しろだの、という状況に成ってしまいます。いちいち煩わしくてたまりません。ましてや、外出先から疲れて帰宅した後など、ウンザリして仕舞います。何とか直接に直行でデスクトップ画面でも、スタート画面でもよいので、行けるように出来る事を望んでいます。何か良いお知恵なり、アイデアが有ったら教えてください。宜しくお願い致します。
 (以下も少しはやってはみましたが、「netlpwiz」や「control serpasswords2」を入力して、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」は。□のチェックを外してあります。電源オプションの方も、PC設定の変更から→アカウント→サイインオプションからも、「~~必要ありません」にしてありますが、どうもうまく行きません)。

A 回答 (5件)

自動サインインに設定するユーザー名とパスワードは、Windowsに登録したユーザーアカウント情報と同一ですか?


参考URL

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答を頂きありがとうございます。
質問する中で、書き忘れがありました。それは、Smartvisionの設定で→予約録画の設定→自動サインインでは、テストの結果は何回繰り返しても「正常」と出ます。すみませんでした。

お礼日時:2014/09/07 11:15

状況を理解出来ているか、少し自信が無いですが、下記リンクの設定は試されましたか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

スリープ復帰時の、パスワード入力を省きたいというのであれば、これじゃないかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。
回答の中の「電源オプション」もやってますが、うまく行きません。
「Smartvisionの、自動サインインの設定」「電源オプション」「PC設定の変更からのサインインオプション」「Netplwizからのユーザーのチェックを外す」の4点の内、何点かを実行すれば、ほかの皆さんのパソコンは、パスワード等入力なしでトップ画面へ直行出来てるのでしょうか?。もしそうなら、私のパソコンのソフトか、ハードのどこかが不具合と考えられるように思います。

お礼日時:2014/09/07 20:36

NO.2です。

違ったみたいですね。すいません。よく考えたら、私の回答と「PC設定の変更」のお話は、似た感じですね。

一応、私の方の状況ですが、メーカーは違いますが、Smartvisionを使用しています。で、「Smartvisionの、自動サインインの設定」は、PCをロックしている状態でも録画予約が出来る。というもので、これと、スリープ復帰時にロックされるのとは、関係ありません。

で、私は回答NO.2のように設定していますが、Smartvisionが動いたからといって、ロック画面に移行したりはしないです。それ以外は特に設定していません。

参考になるかは、分かりませんが、私の方は、録画予約後、Smartvisionの設定でスリープに移行するのではなく、コントロールパネルの電源オプションの方で設定した時間が経過後に、スリープに移行するようになっています。

なので、考えられるとしたら、Smartvisionの設定か、勝手にサインアウトしているとか、PCが再起動しているとか、シャットダウンしているか。みたいなのが、思いつきます。

で、Smartvisionの設定は、私の使っているものとは、少し違うんですが、その設定で問題無さそうな気がします。

なので、取り敢えず、Smartvisionの方は忘れて、それ以外の動作を確認してみてはどうでしょう?予約録画を実行する前に、PCをシャットダウンして運用しているなら、「netplwiz」で、スリープで運用しているなら、私の回答NO.2の方法か、「PC設定の変更」の方法ですよね。

まずは、今の設定で、手動でシャットダウンした時や、スリープにしたあと、起動または、復帰した時には、パスワードなどの入力は求められるのでしょうか?そこが、正常に自動でサインイン出来るなら、Smartvisionの設定を見直してみる(主に予約終了時の動作でしょうか)とか、再インストール(メーカーが違うので、やり方が分かりませんが)とか、をしてみてはどうでしょう?

Smartvisionの設定は、例えば、私のPCと同じように、予約終了時の設定を「何もしない」にして、電源オプションで、「コンピューターをスリープ状態にする」という項目を設定してみるとか。(これは、私の方とSmartvisionの仕様が違うようなので、全く自信はないです。)

まあ、こんな感じでどれかヒントになれば、嬉しいです。私も、もう暫く考えてみますが、回答出来るかは、分かりません。最近発売の機種のようなので、恐らくサポート期間内ですよね。なので、メーカーのサポートを受けた方が、良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとう御座います。

記述されていた「コントロールパネルの電源オプションで、設定した時間が経過後に、スリープに移行するようになってます。」というのと「シャットダウン運用」「スリープ運用」方法を、3~4週間位試したいと思います。それで大丈夫なら続けます。

次に「Smartvisionの設定の問題」「勝手にサインアウトしてるかも」については、私には判りませんので、サポートを受けようかと思います。勝手に「パソコンが再起動してる」「シャットダウンしてる」というのは、私の見てる限りではなさそうです。

SmartvisionのON,OFFには関係なく、他のアプリを利用するため、手動で起動させてる時は、直行でトップ画面に行きますので、自動サインインしてると思います。再インストールや設定の見直しも大変なので、サポートを受けたいと思います。

最後の「何もしない」にして~~~、も試したいと思います。色々ヒントを頂きありがとう御座いました。漠然としてたのが、絞れて来ました。

それにしても、Windows7までは、私は、パソコン名やユーザー名なんて、何も考えて居ませんでした。急にマイクロソフトアカウントなんか出てきて面喰いました。今はIT関係の競争が激しいので、マイクロソフトのお客の囲い込みは解りますが、お客は千差万別です。会社や組織で使うのは、セキュリティーが必要かも知れませんが、家庭で使うのは、一人一台の時代です。知人達は、スマホを入れれば2台位持ってます。ですので、ロック等は必要ないです。ラジオボタンかチェックボタンで、簡単にどのコースでも選択出来るよう、ソフトですか、プログラムを作って提供して貰いたかったです。これが今の私の心情です。ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/09/08 15:04

NO.2、3です。



Smartvisionの設定で、スリープに移行した時以外(手動でスリープにするとか)だと、スリープ復帰時はパスワードは求められないんでしょうか?なんか不思議な現象ですね。

確かに、自動ログインは機能しているようなので、シャットダウンしてる。とか再起動している。とかはなさそうですね。もしそういう動作をしたとしても、自動ログインが機能しているなら、パスワードを求められるはずはないですよね。

勝手にサインアウト。というのは、勘なので、あまり気にしないで下さい。でも、症状としては、そんな雰囲気なんでしょうか?

一応、これも自信がある訳ではないですが、下記リンクの手順2の方法で、電源オプションの設定を、確認してみて下さい。リンクはノートPCのものですが、「復帰時のパスワードを使用する」の「設定」が、「はい」になっていたら、それが原因なのかもしれません。もし「いいえ」になっていても、一度「はい」に設定してから、もう一度「いいえ」に設定し直してみても良いかもしれません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

一応、こちらの設定で、同様の問題が、解決する場合もあるみたいです。でも、Smartvisionで予約録画した時だけ今回のような症状になるのなら、違うのかもしれません・・・。

ま、前回解答に書いたように、Smartvisionの設定を「何もしない」で、電源オプションで、スリープに移行する時間を設定するという方法で、問題がないようなら、それで良いかもしれませんね。

あとは、Microsoftアカウントで、サインインする必要が無いなら、ローカルアカウントに変更するという方法もありますね。それで、ストアアプリとか、メールアプリとか、個別にサインインするようにも設定出来ます。なので、ローカルアカウントにパスワードを設定しなければ、ご希望の状態になりそうです。ただ、パスワード設定は、セキュリティ上はした方が良いみたいですね。(私は2台のうち1台は設定していませんが。)

一応、アカウントを切り替える方法は、下記リンクの下の方です。まあ、今回しなくても、もし何かあって、PCをリカバリーするようなことがあれば、次回はローカルアカウントで。とかでも良いと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

最初に貼ったリンクの方法で、直ってくれれば、良いですが・・・。なんかふんわりした解答ですいませんでした。良かったら、興味があるので、何か分かったら教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
サポートへ言ってみたら、中を点検して貰えるかも知れないので、もしそれが出来て中がダメなら、やはり、ローカルアカウントにして、ストアやメールは個別に設定しようと思ってます。お手数をかけました。

お礼日時:2014/09/09 22:46

すいません。

追記です。

マニュアルを読んでみましたが、1つそれっぽいのがありました。

デスクトップ画面で、右クリック→「個人設定」で、右下の「スクリーンセーバー」をクリック→「再開時にログオン画面に戻る」にチェックが入っていたら、外して下さい。

一応添付画像で、赤枠で囲ってみました。マニュアルを見た所、自動ログオン設定と、この方法をするように、書いていましたので、少し可能性が高い気がします。

これで、Smartvisionの予約終了時の設定を、試しに「スリープに移行する」で確認して、ログオン画面にならないようなら、これが正解だと思います。
「SmartVisionをパスワード入力無」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
デスクトップ画面の右クリックで「個人設定」の右下の「スクリーンセーバー」をクリックして「再開時にログオン画面に戻る」にはチェックが入っていませんでしたので、大丈夫だと思います。まずは中の点検のような気がします。色々すみませんでした。

お礼日時:2014/09/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!