アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で自転車を始めようと思っています。
通勤(片道18km)と、予定のない休日にやや遠くまで走りたいと思っています。

ただし、保管場所で悩んでいます。
まず自宅ですが、室内ですと、一軒家の2階にある自室に保管するしかありません。
屋外なら学校の駐輪場みたいな屋根のある場所での保管になります。
毎日2階に乗り降りさせると面倒くさくなって乗らなくなってしまうのでは…、と感じています。

また、職場でも同じように学校の駐輪場みたいなスペースに停めることになります。
仮に自宅で室内保管しても、1日の半分を過ごす職場で屋外保管になるなら、自宅で室内保管する意味はあまりないのでは…、と思ってしまいます。

そこで質問です。
はじめは運転の快適性をとってロードバイクを購入しようと思っていたのですが、錆や盗難を考えて安めのクロスバイクの方がいいでしょうか?
それともクロスバイクで片道18kmは辛いでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

趣味で 自転車を始める? 趣味としなくても 何気なく自転車乗り始めてみるの方が 肩に力はいらず


入り込みやすいと 思います。

ロードレーサーは、趣味性が強く 早く走れ遠くに行くのも良いですが、使用範囲や乗るにあたって 私服より 専用ウエアーを着た方が良いです。 ラフには、乗りこなせないと言えます。
ジャージ、パンツ、レーサーシューズ、ヘルメット、手袋は、必修です。
通勤で ロードバイク 鞄はどうするの?雨降ったらどうしますか?ドロドロになっちゃいますよ。
ロードのフレームに サイドスタンドを付けるのも邪道中の邪道 会社の駐輪場に どうやって駐輪する?

そんなこんなで まずはじめに 入門としてクロスバイクがおすすめです。 クロスを乗って 自転車が楽しくなったら、ロードへステップアップです。
ロード買って 飽きたら災厄ですよ ロードに飽きて外に置きっぱなしでは、劣化しますし 盗難被害 変な輩が家周囲をうろつきます。
クロスバイクの高くないのを 初め買って乗るのが 外置きでもダブルロックすれば まず大丈夫で 心配もないでしょう。
通勤にあまりおすすめしませんが ロードよりは、使えます 泥除け(マッドガード)を付けることをお薦めします。
クロスバイクでも 週末趣味のツーリングなどの際は、ヘルメット 手袋は、装備してくださいね。

クロスバイクを室内保管というのも あまり聞かない話です。

20~30万ののロードレーサーを 購入すれば 2階の室内保管も苦にならなくなるでしょう。

自分は、ロード2階保管してます。 1階に置いたら 家族に邪魔と怒られるので 自分の部屋で mキノウラの立てて保管するスタンドに立ててます。
    • good
    • 4

僕は、趣味で自転車に乗るのであればロードバイクを断然お勧めしますが、それを通勤にも仕様するのは



お勧めしません。通勤の自転車を休みに乗っていると通勤感がでるからです。僕自身も一時そうしていたので

休みに乗ると違う方面に走っているのに何故か以前より面白くない・・よくよく考えると通勤にロードを使ってからでした。

それからは、ロードは休みだけ、通勤はクロスバイク(片道15km)通勤はロードよりは若干しんどかったですけど・・

おかげで休日にロードに乗った時はその分爽快感と、平日クロスの分脚力はつきました。

ロードで行くと他の従業員に気を使わせますし、その上どう転んでも当たったりしてムッってなるのが人間です。

それならば、趣味で乗るならロード・・通勤は別の自転車かバイクとか車にしたほうが僕は良いかと思います。

人間ってギャップが楽しいんであって、いつも乗ってる通勤ロードで休みにまで跨いでも楽しさ半減って感じだとおもいます。

ロード雨の中、カッパ着て帰って全掃除結構めんどくさいですよ~雨の日が続くとイラッってします。

以上が体験談から・・ロードを通勤に勧めない貧脚ジジィからのアドバイスです^^

長文+悪口轟々申し訳ありません。より楽しく自転車ライフを過ごしていただければと思っています。

では、良い自転車ライフを^^失礼します^^
    • good
    • 3

クロスバイクで片道18kmは、多分、辛いでしょう。

ロードバイクしか有り得ません。
錆びの心配については、ロードバイクは、よほどの安物でない限り、ごく当たり前のメンテナンスをしてれば、ほとんど錆びる事はありません。

さて、通勤先の職場での盗難は、駐輪場のようなスペースが用意されてる事からして、多分考えにくいでしょう。
で、自宅での保管ですが、積極的に、屋根付きの屋外に置きましょう。

ただし、条件があります。多分大丈夫だとは思いますが、家財保険にちゃんと加入してる事です。

知らない人が大半なんですが、じつは母屋に隣接したカーポートは、たとえ側面が解放状態でも、室内と認定されて、盗難に対して「購入価格の100%」が保障されます。領収書が無ければ、写真と自転車店の見積もりでも有効です。もちろん、改造パーツ分も、純正パーツとの差額分が100%、支払われます。
私の場合、原付2種を1台、自転車を2台、盗まれて、購入価格で全額出してもらいました。さらに、東京海上だと、盗難1件につき50万円相当の、ビルトインコンロとかも含む「防災関連商品」が貰えますし、手続きすれば、自分で選んだ防災関連商品の代金が50万円上限で全額支払われます。
つまり、自宅で盗まれれば、不謹慎ながら、ロードバイクは新品に変身しますし、大儲け?できちゃいます。

屋外保管でロードバイク、家財保険付き、が唯一の選択肢です。

ちなみに、家財保険は、何度使っても保険料は変わりませんが、3度も使うと契約を断られる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり18kmはロードの距離なのですね。
ほとんど錆びることがないというご指摘、うれしいです。
「よほどの安物」に含まれるかどうか分かりませんが、ロードなら10万円前後のものを購入したいと思っています。
屋外で保管していけるような気がしてきました。

家財保険のこと、全く知りませんでした。
大変参考になります。
もちろんロックしますが、盗難に対しても安心していられますね。
保険の内容を再度確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/09/08 21:07

こんにちは。



クロスバイクは、デザインの良いママチャリだと思ってください。
本来は、マウンテンバイクとロードバイクの良いとこ取りをした自転車でしたが、
時代とともに本来の設計思想は忘れ去られ、
中途半端なだけの自転車となってしまいました。

アルミフレームのロードバイクに為さるのが、
あなたの利用方法に適していると思いますよ。
カーボンフレームですと、盗難の心配が増します。
アルミは硬いのが難点ですが、
後々、フォークをカーボン製に交換すれば改善できます。
アルミ製でも、10kg前後ですので片手で持ち上がります。

サビの出るパーツは、ワイヤとチェーン・スプロケット程度です。
これらも、適切な注油を施していれば錆びません。

「中途半端」ほどつまらないものはありません。
ロードバイクに為さることをお勧めしますよ。
※私もアルミ製のロードバイクを組み立てて乗っていますので(^^ゞ

良いお買い物を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クロスバイクはデザインの良いママチャリ、と仰られるとロードにしたくなりますね。
カーボンは高価ですし、やはり盗難された際のダメージも大きいので、
仰るとおりアルミ製にしたいと思っています。

錆の出る箇所は大きく2箇所で、注油で錆びにくくなるのですね。
2箇所と仰られるとメンテナンスの敷居が下がってやる気がでます。

また、メンテナンスをしっかりすれば屋外でも問題ない、ということでしょうか。
これは嬉しい情報です。助かりました。

お礼日時:2014/09/08 21:04

ロードで室内保管が良いと思います。

が片道18kmですと冬でも汗臭いますが職場ではそこの所大丈夫なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりロードの方がよさそうですね。
室内保管は努力はしたいと思います。

職場にはシャワーがあるので大丈夫です。
新しいご指摘助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 20:58

大ざっぱに言えば、クロスとロードの違いは、ハンドルくらいです。


街中を通るならクロスがハンドルが軽くていいかも。
逆に通らないなら、スピードの乗せやすいロードの方が楽です。
(慣れもありますが)

最近は、安いロード?も多いですから、そちらとクロスを比較ししてみてはいかがでしょう。

屋外保管なら、どちらにするにせよ、髙いのは止した方がいいですよ。
劣化がどうしても早いし。
いっても10万以下のアルミフレームのものでしょう。
もちろん、質問者さんが金に糸目は付けん。と言われるなら止めませんが。

ロードならジャイアントのTCR2、クロスならエスケープR3、他はメリダやGTのMTBあたりをベースに考えられることかと思いますよ。
それ以下(の性能)だと、毎日乗ってると嫌になる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場まではほとんど国道なので、ロードの方がよさそうですね。
ジャイアントのTCR2、調べてみましたがなかなか良さそうです。
予算も仰ったとおり10万円くらいを考えていたので候補のひとつにしたいと思います。

お礼日時:2014/09/08 20:57

毎日36キロならロードレーサーがお勧めですね。


やっぱ慣れればドロップハンドルのが楽です。

>自宅で室内保管する意味はあまりないのでは…

室内保管してると、メンテナンスしやすいんですよ。
空気をちょっと入れるのでも、外に出なきゃいけないのと、テレビ見ながらチョイチョイッと出来るのとでは全く違いますよ。

>錆や盗難を考えて安めのクロスバイクの方がいいでしょうか?

そこら辺の差はないと思いますよ。
盗られる時は盗られます。

ぼくならロード買って、とりあえず室内保管でやってみて、めんどかったら外に出しますね。
保管場所は、買う前から
「絶対ココ!」
と決めつけなくてもいいのでは?

車種は最終的にはあなたの好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、36キロはクロスバイクの距離ではないのですね。
参考になります。

室内保管のメリットは盗難防止と錆防止だけかと思っていましたが、
気軽にメンテナンスできるという点もありましたか。
これには気づきませんでした。

「とりあえず室内保管で、面倒になったら屋外」という考えはイイですね。
とりあえずこれでやってみようと思います。
結局屋外になりそうですが(笑)

お礼日時:2014/09/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!