アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年働いて辞めました。
腰痛悪化のため続行が困難になったのが原因ですが一方的にこちらが悪者扱いされてます。
時給も入った当初からさほど上がってないのに時間外労働もかなりやりました。
向こう側にも言い分はあるでしょうが私たちが無償で働いている部分が圧倒的に多かったと思います。
実際に他に辞めた人達も同じ意見です。
私たちも生活があるので我慢してましたが正直に言って本部に知れるとお店が潰れるような事をオーナーさんがやってるのも知っています。
こちらに高圧的に来なければ黙っているのですが普通のクルーよりお店に貢献して来た私たちに対して非常に不愉快です。

A 回答 (3件)

コンビニで働いている人は大変だと思います。

非常に不愉快だというのは、よく分かります。

販売する商品がどこのコンビニでも機能・性能・品質面でほとんど違いがなく、コンビニが周辺に幾つもあって競合になると、最後は価格・コストとサービスで差別化しなければ商売が成り立ちません。削れるコストを削れるだけ削ると、最後は人件費まで手を付けることになります。そして現実にはコンビニはそういう状態でしょう。

つまり時給は目いっぱい下げ、できるだけサービス残業させてただ働きを増やし、コスト(人件費)を抑えるわけです。こういう業界は、そこで働く人の犠牲のもとに商売が成り立っていると思いますよ(これに似た業界は他にも多々あります)。
 そうした体力勝負的な消耗戦(働く人も含めて)をコンビニでやっているわけで、コンビニで働く人は否応なくそれに巻き込まれます。

でも末端のコンビニで、こうしたやましいことを一杯やっていることが社会に露見すると、本部もその責任(とくに社会的な責任)を問われるので、末端のコンビニでやましいことをやらないと生き残れないことを暗黙の上で承知していても、それを騒ぎにはしてほしくない(黙っておいてほしい)わけです。

コンビニで働くときは、そういう状況であることを承知しておかないと。お気の毒ですが。これから就職するときは、厳しい競争に晒されていない安泰な会社を選ぶべきでしょう(でも、そういう会社は少数であり、そこの従業員募集には人が殺到するでしょうから、選ばれるのは出来る人だけに絞られます。そう都合よくは就職できないかも)。

結局、自分の競争力次第ってことです。
    • 0

で、質問は何でしょうか?

私も同業なので、回答出来ることならしますよ。
    • 0

投稿された主旨は、”5年間労働していた結果”で、集団提訴をしたい事を考えていると、言う事ですか。

文章からは、具体的な”内容:時給が、当初からさほど上がらず:具体的な上昇金額。、時間外労働時間の毎月の、平均残業時間数。又、無償扱いとなった、オーナー様不払い時間相当時間などの、”具体的な数字の明示が、全くありませんが、どうなっていますか。
⇒泣き寝入りしたくないので、”抗議したい・提訴したいとう言う事ですか。それとも、只の愚痴とか、ボヤキとかの、外部への”書き込み”ストレスを、晴らしかったのですか。?
この内容では、何も理解できませんが、誠に珍妙+人騒がせ的自己満足でしか、ありません。
    • 0