電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には15歳の愛犬がいます。
心不全になり、投薬治療で落ち着いていたと思ったら、腎不全、肝臓までも悪くなりました。
下痢をしてから何も食べようとしてくれなくなりました。
2日間点滴入院をしましたが、結局食欲は戻らずいつも以上にぐったり状態でした。
もうこれ以上の延命治療は可哀想だと自然に任せる事にしたんです。
始めのころは無理矢理ご飯をシリンジであげていたのですが、ひどい下痢、血便をする日が続き体力が持たないと無理にご飯をあげるのをやめたんです。
それから1ヶ月何も食べていません。
無理にあげても下痢や嘔吐をしてしまいます。
今日で6日間ほとんど水も飲まなくなりました。
何も食べていないからだと思うのですが、吐いても何もでてこなく飲み込んでしまいます。
もうほとんど立とうとはしますが、すぐに倒れてしまう状態です。
たまに呼吸に合わせてウ~ウ~と鳴きます。
この1ヶ月いつどうなってもおかしくないと獣医さんに言われ覚悟してきましたが、ここまで頑張ってくれるとは思いもしませんでした。
私は、少しでも早く楽にしてあげたいと介護してきまた。
今の状態だと、どのくらいの命なのでしょうか?
簡単には選びたくありませんが、安楽死をした方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

もう身体が受けつけないのに


無理やり「栄養」や「水」を流し込むというのは
拷問でしかないそうです。
食べ物や水を受けつけないことイコール苦しい状態ではなく、
だんだん苦痛がなくなり眠るように息を引きとれるのだそうですよ。

確かに見てるのは辛いと思います。
でもご愛犬が耐えられないほどの苦痛を感じてるように思えず、
むしろ飼主の方が疲れてきてるのだとすれば
ご愛犬は旅立つ準備をしてるのですから
静かに見守ってやっていただけたらと思います。
もちろん水などを欲するようであれば応えてやり、
その時を待ちましょう。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%BE%80%E7%94 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程、吐いた後に急変し数分後に亡くなりました。
その数分は苦しそうに呼吸をしていて、たまらなく辛かったです。
最後にぞはにいてあげれた事がホントに良かったです。
今日は、最後の夜なので一緒に寝ようと思います。

お礼日時:2014/09/09 18:12

初めまして。


家は8月に愛犬を亡くしました。
歳も16才オーバーだし、この夏は乗り切れないかも、と覚悟はしておりました。
病気はなかったので老衰だとおもいますが、やはりご飯も食べなくなり、水も飲まなくなりました。
私は流動食等を買ってきて、少しずつ口に含ませたりしましたが、もう、食べる気力は無くなってました。
やっぱり苦しかったんでしょうね、鳴いてました。息子が最後、面倒を見てくれました。
辛いでしょうが、頑張って見てあげて下さい。けど泣き顔はみせないで。わんちゃんが安心できないですからね。
そして、褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい最近亡くされたんですね。
お悔やみ申し上げます。
そうですよね。覚悟しているつもりでも、一緒にいるとつい泣いてしまう事もあります。
ダメですよね?
最後まで私に出来る事してあげようと思います。

お礼日時:2014/09/09 08:10

40代の主婦です。


私も2年前、18歳の愛犬2匹を1年の内に…
2匹、天国に見送りました。

今考えても…何も分からないまま、
獣医師から教えてもらう情報と、ネットで調べた知識を頼りに、
手探り状態で右往左往してた記憶があります(苦笑)

最終的にそれが良かったか悪かったのか
未だに分かりませんが…
でも飼主はどれが最善なのか必死で試行錯誤してるのは事実。
一生懸命な飼主に「それは間違い!」なんて事が言える人はいないと思う。

安楽死…って考える気持ちもあって当然だと思うし、
それだって時と場合によっては最善てこともあるのも事実。
そうやって考えてあげられる貴方は本当にすごいと思いました。

私は貴方の質問を読ませて頂いた限りの個人的な回答になりますが、
ここまで頑張ったのなら、安楽死ではなく、
最後まで一緒にいてあげて欲しいな…と。
多分、先はそんなに長くないと思います。
側で見ている貴方は本当に辛いし大変だと思います。
でも、でも…どうか一緒にいてあげてください。
私はその方が、後悔が少ないような、そんな気がするんです。

今、この回答を書きながらも昔を思い出し、
知らないはずの貴方を思い、涙がとまりません。
どうかどうか、頑張って欲しいです!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年に2匹も亡くしたなんて、本当に辛かったと思います。
介護大変お疲れ様でした。
言葉が通じないから、何処が痛いだとかわかってあげれないのが辛いですよね。
頑張ろうと必死で生きようとしている愛犬を安楽死なんて本当は選びたくないんです。
貴方の言う通り、きっと後悔すると思います。
そばにいてあげる事しか出来ませんが、少しでも後悔のない様に頑張りますね!

お礼日時:2014/09/09 08:00

ANo2です。


ありがとうございます。
確かに安楽死は最後の手段です。
元に戻らないのに苦しみ続ける姿は見たくありません。
治らないと分かったら、苦しんでいる場合は、そこまで延命させたく有りません。
この時の延命は、人間であっても同じです。
治療して元通りになるなら幾らお金が掛かろうが構いませんが、結果元に戻らなかったらペットに取っても苦しいだけです。
人間と同じ意味の無い治療は返って苦しみを増すだけと考えています。

ペットも人と同じ最後まで、悔いのない様にしてあげて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
今回が私にとって初めての介護になります。
わからない事だらけで、不安でしかありませんでした。
それでも出来る限りしてきたつもりです。
最後を看取るのも初めての経験なので、最後はそばにいてあげたいと思い、どのくらいの命?と質問してしまいました。
これだけ頑張ってくれてる愛犬を最後まで介護していきたいと思います。

お礼日時:2014/09/08 21:09

一年前に18歳10か月で愛犬を見送りました。



ほぼ似たような状態でした。脳梗塞を起こしたり、腎臓病は8年くらい患い元気でいられるのが不思議だといわれるような数値でした。
最後の2か月は立とうとすることもなく、排せつをしたとかのどが渇いたなどの意思表示を鳴き声で教える以外動かない状態。寝返りをたまにさせて床ずれを予防していたのですが、その抱きかかえるのがうれしいらしく甘えてくるのがとてもいとおしかったですね。
最後の1か月は食欲がまったくなくなりあれこれためし「カロリーエース」という栄養ドリンクを飲ませたり食べてくれそうなときは猫用の餌(肉は嫌がり魚はまだ受け付けてくれたので)をあげたりしていました。

暑い時期だったのと常に下痢だったので脱水予防の一つとして補液を自宅点滴していました。
病状からしておう吐や七転八倒する痛み、苦しみなどが出てもおかしくなかったそうですが、獣医さんも不思議がるくらいそれらはありませんでした。

ただ私が少しでも離れると寂しいのか鳴くようになってしまい夜も添い寝か抱っこでほぼ寝れない状態でした。が、それが安定剤代わりになったのか本当に穏やかに(夜泣き以外は)最後まで過ごせました。ここまで頑張れるこは初めて見た。数値なんてあてにならないことがよく分かったと獣医さんに行ってもらえたくらい頑張ってもらえました。体重はピーク13kgが最後は3.7kgでしたが。

寿命はそのこによってそれぞれだと思います。近所の方たちには私の体の心配も含め安楽死を進めてくる人もいましたが私には選択できませんでした。少しでも長くそして少しでも苦しくないように愛犬にできる限りのことをするしか考えられませんでした。私のエゴだったのかもしれません。でも最後の時は私の腕の中で大きな呼吸を数回して眠るように迎えることができました。
とても辛くて悲しくて寂しいのですが、愛犬も私も最後まで頑張ったことで後悔することはありません。

愛犬の最後を選択するのはどちらを選んでも本当によかったのだろうかと思ってしまうと思います。
愛犬ちゃんとたくさんふれあい愛犬ちゃんの様子を見てご家族で一生懸命考えて選択されるのがいいと思います。これまでの15年間という長い年月を共に過ごしてきた家族だから悩んで出した結果が正しいと思っていただけたらと思います。命の選択は他人にはできないですよ。家族の命ですもの。

たくさんたくさんスキンシップをとって愛犬ちゃんには家族の愛情を感じてもらい、家族も愛犬ちゃんのすべてを受け入れる時間を大切にその時まで過ごしていただけたらと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な経験されたんですね。
どの答えを選んでもエゴだったのでは?と思うと思います。
最後にそばにいてあげれたなんてホントに良かったですね!
私もそれを望んでいます。今では認知症もひどくなり、私の事もわかっているのかどうかって感じです。
最後ってなんとなくわかるものですか?
私がいない時に逝ってしまうんじゃないかって心配なんです。
最後まで残された時間を大切にしていきます。

お礼日時:2014/09/08 20:23

我が家にも15歳になるヨークシャーテリァの女の子が居ます。


まず、足が自自由になり歩けません。
子供は産ませていません。
今までに状況を診て主治医と相談し、子宮も取り乳がんの治療もしました。
いまは水を飲むのも餌を食べるのもままになりません。
でも生きようとする気持ちは伝わります。
孫たちもその姿を見てか、水の呑みや餌箱に抱いて連れて行ってやってます。
尿や便もおむつの中にしか出来ません。
私の寝ている寝具やリビングの敷物も粗相の跡だらけです。
でもここまでなが生きしてくれて今まで私たちに一杯の幸せをくれた愛犬です。
簡単に安楽死を求めるあなたは、自分が早く飼育から楽に成りたいと思っていませんか。

大切なペットです。
最後まで見届けてやって下さい。

点滴で少しでも長生きできるなら精いっぱいしてあげて下さい。
それがペットとしてあなたが迎えた恩返しです。
ペットは何も痛いとも楽とも言えません。

>今の状態だと、どのくらいの命なのでしょうか?
 こんな愚問をここでするのは止めて下さい。
自然に任せるのが一番だと私は思います。

最後まで看とってあけで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に安楽死なんて考えてないですよ。
苦しそうにしている愛犬を自然に任せる事が私のエゴなのでは?と質問させていただきました。
私にとっては、かけがえのない愛犬なんです。
ただ、延命治療は望んでいません。
少しでも長く生きて欲しいって思います。でも、苦しい思いをさせたまま長生きして欲しいとは思えないんです。
これも私の大好きな愛犬への愛情です。
結局、私は安楽死なんて選べません。
最後までそばにいるつもりです。

お礼日時:2014/09/08 20:13

よく頑張って介護されてますね。

愛犬さんも大好きなご家族の愛情に一生懸命報いようと頑張っているのだと思います。涙が出ます。大事な愛犬さんが頑張れるところまでなのでいつまでとはわかりません。私は12歳で乳癌再発した愛犬を安楽死させました。脳まで転移してクルクル周り叫び声をあげていました。その時はやむなく安楽死を選択しましたが、愛犬が頑張る最後の時まで見届けてあげればよかったのではと今でも思います。よく考えて選択されて下さい。
あなたのご家族と愛犬さんが少しでも穏やかに過ごせますよう心より願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pink580さんも大変だったんですね。叫び声をあげる程苦しがっていたなら、私も同じ選択をしたと思います。
実際、安楽死なんてしたくないです。
15年間過ごしてきた大好きな愛犬です。
ただ、苦しそうにしている愛犬を自然に任せるというのも私のエゴなのでは?と他の人の意見が聞きたかったんです。
最後は、どうしてもそばにいてあげたくて愛犬から離れられないんです。
残された時間を大切にしていきますね。

お礼日時:2014/09/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A