dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。現在ゴールデンレトリーバー1頭を飼っています。この子をもらった時は血統書がなく、今、やっと手続き中です。地元のドッグクラブの方にお願いして書類を回していただいていますが、終了時はお礼をするものでしょうか?金額としてはどの位でしょうか?なにぶん初めてのことなので、一般的なことがわかりません。みなさんよろしくお願いいたします。事情があって、手続きには苦労していただきました。

A 回答 (1件)

ご近所の愛犬クラブを通じてJKC(ジャパンネンネルクラブ)に入会されたということですよね?

もしそうであれば入会や血統書発行その他手続きが各種愛犬クラブのお仕事で
手数料もちゃんと請求されますから特にお礼が必要なものではないですよ。

でも愛犬クラブの方に苦労していただいたお礼がしたいということであれば
お菓子などの物品を差し上げてはいかがでしょうか?
お気持ちの問題ですからきっと喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手数料の請求があるのですね。安心しました。アドバイスいただいたように、お礼にお菓子を差し上げたいと思います。ありがとうございました。