アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。

20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか?
しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・
こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。

彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。
もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。
今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・)
でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

マザコンというより乳離れ子離れができていないのです

男でしかも二十代後半でそれだったらちょっとやばいでっせ
    • 0
この回答へのお礼

あちゃ~っっ
やばいですか・・・。
私は頻度の問題かと思っていましたが(思いたかった、笑)・・・。
よく考えます。
ありがとうございました。

マザコンではないと思います。

数ヶ月~半年だったら、全く問題なく母親孝行でしょう。彼の優しさを高く評価してあげるべきです。

洋服を買ってもらうというのもいいでしょう。
母親としても、子供が大きくなると離れてしまって寂しく、服を買ってあげて楽しんでいるのですよ。

週に1度とか、手をつないで歩いているとかならともかく・・・。いい彼だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よかった、ちょっとほっとしました。
世間の「普通」がわからなかったので、彼のとった行動が心配でした。
ありがとうございました。

たまーに買い物に付き合うのはマザコンではありません。

普段の生活の中で「母親の言いなりになる」とか「彼女より母親が好き」だと思っていると、
ちょっと危ないかもしれないですね。

私の彼の母親はもう他界していますが、もし一緒に買い物に行ったらヤキモチを焼くかもしれません。
rakko0103さんには、そんな感情はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ヤキモチ」はもちろんありますよ~っっ(笑)
「せっかくの休日なんだから、母親と買い物じゃなくて、私とデートしてよ~」って。
彼は、言い方が悪いかもしれませんが、「誰に対しても」優しいので、不安になることは多々あります。
でもそれは彼の性格なので、仕方ないと思ってはいますが。

30代初め男性です。

私の場合は、母親と買い物をしたことがないのですが・・。マザコンというのではなく、現代風のざっくばらんな親子関係なのかなぁと思いました。こだわりなく買い物に行ってるだけではないかと思います。

私の場合、どちらかというと、質問者様と同じようなある種のこだわりのようなものがあって、自分の母親を不自然に遠ざけてしまっているような気もしていますが、あまり意味のあるこだわりとも思えません。イメージですが(実際は知らない)、西洋の親子なんて、親子で買い物してそうな気がしません? そんな感じかもしれません。

それと基本的に男女に限らず子供が母親になつくのは、一般的と言われますよ。とくに男性、日本の男性はそうだと言われます。日本男性は、基本がマザコンだというわけです。これについて、一般論で答えているのは、私の家は事情が特殊なので、あまり参考にならないからです。

で、買い物の件、それだけでマザコンにされては、ちょっと気の毒にも思います。その他の部分ではどうですか? 母親の話ばっかりですか? マザコン性を感じますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりマザコンて思うのはかわいそうですかね?
今回の買い物の件以外は・・・そうですね、「絶対マザコン」と思うほどではないですが、結構母親に気を遣っている感じは受けますね。
それを「優しさ」と受け取っていいのか、「マザコン」と受け取るのか・・・。
迷うところです。

たぶん、その「二人でショッピングにたまにでかける」ということを「へえ、親孝行でいい人ね」と笑って見過ごせないいろいろがあってのご相談ですよね?

>彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。
問題はそれが「氷山の一角」だった場合。ひっぱったら地面の下にギャーーーーー××というさらに大きな問題が芋蔓式に・・・というパターン。ああ恐ろしい。
普段の彼を見てみないとなんともいえませんが、ちょっと聞いただけでも「どうかなぁ、どっちなのかなぁ」と思います。ちゃんと聞いたことはないですが私の周り(25-30歳)にはいそうもありません。
それだけで考えれば、やっぱりちょっと変ですね。

お母さんかあなたか・・・板ばさみになったとき彼がどういう態度をとるかは、ほんとに結婚してみなければわかりそうもありませんね。
いいかもしれないけど、なんか変。
というのが感想です。って参考にならなくてすいません。私でもきっと同じように悩むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。親孝行ととっていいのか、マザコンととるべきなのかが判断できず、一般的にはどっちが多いのかな?と思い質問しました。
結婚してから後悔はしたくないので・・・
回答ありがとうございました。

二十歳でたまにショッピングはまずいね

何か行事があってその為の買い物なら判るけど

父親より母親になつくのは一般的だと思うけどね
父親は仕事で接する機会が少ないから

このまま行けば正真正銘のマザコンになりかねないかもね

ご質問のマザコンか否か?
現在はプチマザコン、マザコン予備軍と云ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プ・・・プチマザコン・・・
ひえぇぇぇー
これ以上マザコン度を上げないようにするにはどうしたらようのでしょう。。。

質問に書かれていることだけでは、マザコンなのかそうでないのかは全く分かりません。

自分がマザコンと思う人は、母親のいいなり、つまり間違っていようと母親の言うことを鵜呑みにする人のことです。それで他の人の意見なんか平気で無視する人ですね。
あとは必要以上にべたべたしてないかぐらいです。一緒に買物に行く、行かないだけでは、判断できないです。

二人で買物して服を買ってもらうぐらいだったら、別に変だとは思いません。自分は行きませんが。
    • 0
この回答へのお礼

買い物くらいではおかしいと思われないんですね。

個人的意見ですが、私の場合は中学生くらいでも、親と一緒に旅行に

行く男の子とか、親と一緒に携帯電話を買いに来る高校生の男の子とか
高価な買い物だからかもしれませんが、一人暮らしするための買い物に
親と行く大学生の男の子、高校の体育祭に親が来ても平気な男の子、
抵抗あります。

ただ、親からみたらどうでしょう?
息子さんって(特に次男が・・・らしいですが)母親にとって
「恋人」的な存在らしいですよ。

私の知人で年の放れた2人兄弟がいまして、兄は早くに結婚して
子供もいて、弟はずっと親と同居で結婚どころか恋人もいたことが
ない・・・
現在40代になった弟ですが、両親が亡くなって一人で暮らしています。
母親が後に亡くなったのですが、一緒にお風呂に入ったり(おいおい!)
一緒に出かけたりしていたので、気が狂うんじゃないかと思って
いましたが、親が亡くなっても淡々としていましたし、一人を
エンジョイしています。
あんなにマザコンだと思ったのに、意外とそうじゃなかったのか・・・と
思わせられましたね。

世間的には親と同居って「自立していない」と評価されがちですが
親と同居するだけで親孝行な場合ってあるようです。
親戚が「老夫婦だけより活気が出る」「わからないことを調べて
くれるなど役に立つ」と言っていましたし。
また私の友人、離婚して親と一緒に住んでいませんが、「一緒に
住めばよかったかも。そうしたら家賃を親に入れられるから親は
助かったと思う」と言っていました。
そういう考えもあり・・・かと。

話がそれましたが、個人的に親が優先の男性は、嫌です。「母親が
具合が悪い(風邪程度)ので休みます」とか言う社会人男性もいます。
でも世間的に見たら、いい息子さんなんだと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ううむ・・・。
母親にとって恋人的存在かぁ・・・
彼は一人っ子なので余計にそうなのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

頻度から判断したら、まったくマザコンなんかではないと思いますよ。

その場の話しの成り行きでいっしょにスーパーなどに出かける時があってもおかしくないと思います。

が、
頻度は少なくとも、母親にベッタリとなってたら、ちょっと???な気もしますがね。
「ママぁ…」「なあに?○○ちゃん」みたいな。んなこたないか…。失礼しました。

うちの親なんかは、いつまでも息子に対して子供は子供と思っているところがありまして、勿論その通りなんですが、子供と言うより、むしろ私に対し幼時を扱うような接し方をしてきてたんですよね。当時私が20代の頃でした。
それがイヤ~でイヤ~でたまらなくイヤ~だったので、ある時期に悪いなと思いながらもガツンと言ったら、少しは変わりました。
息子の立場である私が母親に対しは反発していたのでいいのですが、貴女の彼の母親も同じタイプだったとして、彼がそれに対し嫌気がなかったとしたら、ちょっとはマザコンを疑った方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼と彼の母親の接し方はあまり見た事がないので、詳しくはわからないのですが、どうやら母親からの頼みごとは断れないみたいです・・・

主人の母が視力障害で一人で外出が出来ません。

主人一人で実家に行ったときに、一緒に買い物にいく時があります。主人の母は見た目まったく視力障害者と分かりません。息子が母親の買い物に付き添って、商品の値段を教えながら買い物かごに入れているところは、見る人からみればマザコン…なのでしょうか(笑)??
    • 0
この回答へのお礼