【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

みなさんこんばんは、

息子が8ヶ月を過ぎ、掴まり立ちができるようになりました。ただ、常時付き添うことができないため、ひとりで掴まり立ちをすることが間々あります。そして掴まり立ちに疲れたときに、上手にお座りの体勢に移れるときもあれば、ドテンと倒れ後頭部などを床にぶつけることもあります。対策として、今のところ、大きなベビーサークルの中にカーペットを二重に敷いています。

が、最近になり、6畳の部屋全体をなんとかしようと考えるようになりました。

そこで教えていただきたいのですが、何か良い床マットはないでしょうか?

どのような情報でも結構ですので、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ooo333tttさん、きっと初めてのお子さんなのでしよう(^^


最初の子供ってどう接したらいいかわからなくて不安ですよね。
でも、それほど気にする必要はないと思います。
私も二児の父ですが、床はフローリングでそのままでした
。階段や、突起物(テレビの足元やチャブダイなどがあればその角)に気をつけた程度でした。
よっぽど床がテラコッタなどでできていれば別ですが・・・それより注意したほうがいいと思うのは、誤飲だと思います。タバコなんてもってのほか、直径3cm以下のものは、子供の周りに置かないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お察しのとおり、初めてのこどもです。

パンチドランカーという言葉もあり、
ちょっと心配なり、相談させていただきました。

「フローリングだけで」という経験者の方がおられることがわかり、参考になりました。

お礼日時:2004/05/30 01:06

よくホームセンターで売っていたりしますが


四角い畳(組合わせていくやつ) や
 クッションフロアー材?のようなものをひいてにてはどうでしょう?

我が家は畳ですが 夏もベタベタしたりしないのでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今度、ド〇トに行ったときに、チェックしてみます。

お礼日時:2004/05/30 01:08

こんばんわ、うちも8か月の娘がいます(上におにいちゃんがいます)


今伝い歩きをしますが、よく頭を打ったりしてます。
伝い歩きをするようになると、支えになる所があるとどこでも立っちゃうので、しかも家の娘の場合は、自分がもう歩けるって勘違いしてるので、すぐ歩こうとして、結局ひっくりかえるのですが(笑)

娘の頭はたんこぶはよく出来ます。
6畳の部屋はフローリングですか?畳ですか?
フローリングなら、やっぱり普通の絨毯だけでも大丈夫だと思います。
畳なら、別にひかなくても、私は大丈夫かな?って思います。
ただ倒れた時に、側に物があったりすると危ないので、
極力、物は置かないようにした方がいいです。
高さの低い家具なのどもそうです。家具は角が尖ってるものが多いので注意してください。

赤ちゃんでも何回かヒックリ返ってるうちに、受身が取れるようになってきます。
よく見るとわかりますが、ひっくり返った時、頭はちゃんともちあげてますよ~

ただサークル等に入れて行動範囲を狭くするのは、かわいそうだなって思います。
興味があるのをみて触りたいって気持ちがあり、それを触って、そういうことが成長につながるんだと思います。

特に男の子の場合は好奇心旺盛なので、大変かと思いますけど、私は危ないものはしまって自由に動けるようにしてあげるのが言いかと思います。

質問の回答になってないですね・・・すみません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

フローリングです。質問にも書きましたように、カーペットを2枚重ねて敷いています。

早く、受身がとれるようになって欲しいのですが、今のところモロにぶつけてます。その度にヒヤッとしています。

他の回答者の方からも同様のアドバイスをいただきましたので、フローリング+カーペットだけでもいいかな、と思いつつもあります。

お礼日時:2004/05/30 01:33

だんだん目が離せなくなる時期ですね(^^)


うちの娘はつかまり立ちをする時期はすぐに終わってしまいましてあっというまに歩き回るようになってしまいました。
赤ちゃんがころんで床で頭をぶつけてもまだ軽いですし、頭も柔らかいのでたいしたことはないと思います。
それよりも周りにある固い角の部分をなんとかした方がよいと思います。また、ある程度高いところにも手が届くようになるので危険物を片付けることも必要だと思います。テーブルクロスとかは危険です。
引っ張って上のものが落ちてきたりしますので。
参考になるでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

総じて、それほど気を使う必要は無い、とうことなのでしょうね。

お礼日時:2004/05/30 01:56

うちの子も8ヶ月になります。


しかしまだやっとズリバイをするようになったぐらいです。
こんな状態で参考になるものなのか分かりませんが回答させて頂きます。

うちではプレイマットを利用しています。
小さいサイズが良く売られていますが、うちは60cm四方の物を買っています。
絶対安心とまではいかないですが、感触で比べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

6畳間全体をうまくカバーできるかわかりませんが、
ちょっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/05/31 23:20

フローリングで頭を打つと気になりますよね。


うちはマンションなので子供が成長したときの防音も考えて東リのパネルカーペットを敷きました。普通のカーペットより防音効果をうたっている分、クッション性も高いです。
メリットは、吐いたり、お漏らしなど汚れた時に部分的に外して洗濯できるところです。また、簡単に切断できるので部屋の形に合わせて全体に敷くこともできます。(全面に敷かない場合、カーペットテープで留めるか、専門の留め木を使わないと、ずれて危険)
デメリットは値段が高い事です。家はホームセンターでは扱ってないタイプを専門店から買いましたので更にコストアップしました。

他の部屋では一枚敷きも使っていますが、子供の怪我より汚れ落としが面倒で、手作りのキルティングのプレイマットを更に敷いて使ってました。

お風呂も良く転ぶので注意して下さいね。

参考URL:http://www.toli.co.jp/product_carpet/attack_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速チェックしてみました。ちょっと高価なので、
他に良いものがなければ、ということにしたいと
思います。

お礼日時:2004/05/31 23:22

カーペットでもOKかもしれませんが、ハウスダストが溜まってしまうこともあるので、よほど掃除を丁寧にしないと、場合によってはアレルギーが大変かもしれません。


#そういう理由で、我が家は、フローリング部屋からカーペットをわざわざ取り外したので。

他の方も書かれている、クッションフロアー材(四角いのを必要量だけ組み合わせる)とか、布製のプレイマット(何度も洗える)を利用するといいかな?って思います。。
クッションフロア材は、ホームセンターでも売ってると思いますが、最近、某100円ショップでも見かけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クッションフロアー材、というのが有力候補となりつつ
あります。価格もピンキリなので、色々調べているところです。

お礼日時:2004/05/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!