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ロード初心者です。現在、700×25cのタイヤを履いているロードバイクですが、この700サイズに23cや28cのタイヤを乗せることは可能でしょうか。

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A 回答 (4件)

23cは問題無く可能ですが、28cはほとんどの場合、フレームやブレーキに干渉して無理です。

ギリギリ付けられる車体もありますが、同じ規格でもタイヤの銘柄ごとの実寸の違いにより、実際に取り付けてみないと判断できません。また、タイヤは使用してると数日という単位で時間とともに膨らんでくるので、当初、問題無く装着できても後で無理、という可能性もあります。
あと、以前はリムの内幅の1.4~1.8倍までがタイヤの太さの適正範囲と言われましたが、最近の幅広リムではこの値を軽々と越えてリム幅が広いものが使用されるのが当たり前なので、概ねリム外幅と同寸までの細いタイヤも問題ありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳細に分かりやすく説明していただき助かります。とりあえず23cが付くようなので安心しました。

お礼日時:2014/09/11 08:02

23Cは、幅が細く タイヤの外形も 25Cより小さくなるので どんな フレームでも 装着できます。



タイヤサイズを大きくする場合 フロントフォークの又の部分 に外形が大きくなると 当たる擦れます。
後輪は、フレームの チェーンステイ(クランく後方部分の幅や 又の部分が 入らないや 擦れます。

標準25C装着のフレームで ワンサイズUPの28Cが付くかは、微妙 ロードバイク用タイヤとしては、
25C以下になるので フレーム次第ですねー
仲間で 28Cのタイヤ履いてる人から 借りて 装着確認させてもらうと確実です。
血や買って付か無かったら 災厄ですからねー。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仲間で 28Cのタイヤ履いてる人から 借りて 装着確認
>させてもらうと確実です。
この手がありましたね。早速友人をあたってみます。
手持ちの25cの乗り心地が硬いので、28cではどうだろうかと考えていたところです。とりあえずは逆に23cにしてみてさらにどの程度硬くなるのか確認して、可能であれば28cにも改めてチャレンジしようとおもいます。

お礼日時:2014/09/11 19:12

他の方の回答のあるように、ホイールには付きますが、自転車に付くかどうかはフレーム次第ですが、つかない可能性が大きいですヨ。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方のアドバイスにもあるように28cは難しいようですね。とりあえず23cを試して、違いを感じてみようと思います。

お礼日時:2014/09/11 08:05

23Cは問題有りません。


私はロングツーリングの時は25Cを付け、クリテリウムやヒルクライムレース
では23Cを付けます。
28Cは?です。
ロードバイクによって異なります。
フレームやブレーキに干渉して無理なものから
結構スムースにいくロードバイクも有り
何とも言えません。
28Cのタイヤを購入するなら購入する前に
一度ショップで見てもらってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。用途に応じて履き替えているわけですね。参考になります。今度のタイヤ交換では23cを購入して、乗り比べてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/11 08:03

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Qクロスバイクのタイヤ幅変更(25Cか28C)

スコットのエントリーモデルSUB40というクロスバイクに乗ってます。
週末に30~50km程度のポタリングが主な用途ですが、
たまには100km前後のツーリング大会に参加したいと思ってます。

標準タイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト700×37Cと太めのを履いてます。
現状、特に不満も無く乗っていますが、タイヤ・チューブの交換程度のことで、
変わったなぁ~と体感できるのであれば、パンク修理の練習も兼ねて自分でやってみようと思います。

・スポーツ車らしく、見た目もう少しすっきりしたい。
・少しでも軽く、楽に走りたい。

そう考えだすと、上り坂にさしかかって急激な減速感はタイヤ幅のせいなのかな?
と思えてしまうのです。

ホイールは700×25Cまで対応できるようですが、この際一気に25Cまで細くしてしまうのは冒険でしょうか?
ジャイアントのエスケープ標準の28Cぐらいの方が無難でしょうか?
37Cからだと28Cも25Cもそれほど変わりませんでしょうかね・・・
なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいはもつでしょう。
細いタイヤというのはその分高圧にしないといけなくなりますし
その性で圧が抜けやすく、抜けた状態で乗るとパンクする。
ましてや歩道上などであれば一発でチューブが即死する。
そう言う事になります。

また。
上り坂にくるといきなり速度が落ちるのは簡単な理由です。
=ケイデンスが低い状態で漕いでいるから。
下り坂が終わるところで90rpm以上で漕いでいれば
ギアチェンジをしても、そんなにいきなり速度が落ちる事はありません。

タイヤは無関係です。
タイヤで速く成る事はほぼありません。

試しに今のタイヤで限界まで高い空気圧で乗ってください。
それが28cの走行感ですよ。
それよりももっと堅く軽くしたのが25c。

歩道を走らないのであれば28c以下は非常にふさわしいタイヤです。

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
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Q23cが履けますか?

10年式 Cannondale Badboyに乗っています。

今は、標準ホイール、標準タイヤの28cですが、次回のタイヤ交換時には細くしたいと思っています(走りを軽くしたい)。

以前に店で23cが履けるか相談したところ、このホイールでは25cまでと言われました。
ここのような、質問サイトでも25cまでとの答えを見たことがあります。

しかし、別の店では23cでも大丈夫と言われました。
個人ブログでも23cをはいている人の記事を見たこともあります。

実際のところ、サイズ的に、標準ホイールで23cが無理なく、自然に、履けるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんご指摘の、リム内幅の約1.4倍~2.3倍がタイヤの適正サイズというのは間違いありません。
はっきりは記憶しておりませんがJIS規格により規定されていたと思います。

クロスバイクにおいてリムの内幅は17ミリとか18ミリが普通です。(ちなみにロード用リムは15ミリくらい、MTBは18ミリ以上が普通です)
ですからC3 Urbanもリム内幅は18ミリ程度と考えて矛盾はないでしょう。(確実には実測してみてください)
これらから考えると、対応しているタイヤ幅はおおよそ25ミリくらいまで、つまり25Cまでという事になります。
ただ、23Cと25Cを比較すると2ミリしか違いがありません。

1.4倍というのはおおよその推奨値ですし、極端に細いタイヤを装着するのならともかく、2ミリしか幅が違わないワンサイズ下の23Cというくらいなら常識的に考えて全く問題はありません。実際にクロスバイクに23Cを使っている人もたくさんいますが、装着に関連したトラブルは全く聞きません。

ただ、取り付ける事は可能であっても、クロスバイクで23Cというと非常に細い印象です。耐久性の問題、ゴツゴツした乗り心地、ピーキーな操縦感という特性は予想しておきましょう。スポーティーといえばスポーティーですが、トータルバランスを考えれば25Cくらいまでが適当という事でしょう。

走りを軽くしたいのなら、軽量なチューブを使ったりタイヤを使う事でも相当な違いがあります。

#1さんご指摘の、リム内幅の約1.4倍~2.3倍がタイヤの適正サイズというのは間違いありません。
はっきりは記憶しておりませんがJIS規格により規定されていたと思います。

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Q28Cのロードバイクがほしいのですが。

28Cのタイヤの太さのロードバイクがほしいのですが、数が少なくまたカラーなど気に入ったものが見つかりません。そこで例えばGIOSのエアロライトやシエラなどの23Cのバイクに28Cのタイヤを履かすことは可能でしょうか?やはり無理がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

いわゆるコンフォートロードというものがご質問の自転車に当たります。通常のロードバイクに比べ、ブレーキ周り(専用のラージブレーキを使用)のクリアランスを多く取ってあり30c近くのタイヤまで履かせることが可能です。

ざっと挙げれば、トレック・パイロットシリーズ、クライン・レーヴシリーズ、ジャイアント・OCRシリーズ、スペシャライズド・セクォイアシリーズなどです。これらは最初のロードバイク、あるいは長距離を快適に走りたい人のために作られています。ゆえに路面からの振動をより吸収したり、グリップ力も向上したりと入門者に安心なバイクに仕上がっています。

ジオスのバイクを挙げられていますが、おそらく28Cのタイヤを履かせることは不可能でしょう。だいたい26Cぐらいまでが限界です。もしどうしてもジオスで太いタイヤがよろしければ、シクロクロスで同ブランドのピュアドロップと言うモデルがあります。

ひょっとしたら、ヴィットリアのランドヌール辺りを履かせようとしているのかもしれませんが、他社でもシクロクロスであれば28Cのタイヤを履かせることは可能です。

初めまして。

いわゆるコンフォートロードというものがご質問の自転車に当たります。通常のロードバイクに比べ、ブレーキ周り(専用のラージブレーキを使用)のクリアランスを多く取ってあり30c近くのタイヤまで履かせることが可能です。

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Q自転車のタイヤのサイズ表記について

クロスバイクを買いました。タイヤに700×32c書いていたのですが、
何インチのことでしょう?

Aベストアンサー

700×32Cは、「外径700mmで、幅32mm」のことです。ロード・クロスバイクはインチではなく外径700mmのタイヤです。25.4で割るとインチ単位になります。
という事で、ロードバイク用のタイヤとの互換性もあるので、荷物も載せずに思いっきり走りたい(飛ばしたい!?)ときは、幅25や28の細いタイヤを履かせると速くなります。

Q自転車のタイヤサイズ変更

現在のタイヤサイズが700C-35 ホイール・リム内側の幅が18mmなのですが、
どのくらいまで、細いサイズのタイヤを取付け可能でしょうか?
それと、タイヤを細くすることによるメリットとデメリットも併せて教えていただけるとうれしいです。
主に通勤使用の自転車です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リム幅の適応タイヤ幅については下記の「タイヤ幅とリム幅の関係」の項をご覧下さい。25Cでは多少無理のようですから28Cが良いのではないかと思います。
http://www.geocities.co.jp/jitensha_tanken/tire_size.html#tire_rim

メリット
タイヤ幅が狭くなりますと転がり抵抗は増しますが、反対に高圧タイヤになる程転がり抵抗は軽減されます。また、自転車は空気抵抗との戦いの面もありますからタイヤ幅が狭くなれば空気抵抗は減ります。クロスバイク等の35Cから28Cへの変更は、高圧タイヤの効果の方が高く、空気抵抗の軽減の影響も加味されて走りは軽くなります。ロードのような25cから23C、20Cへの変更は空気抵抗の軽減効果の方が大きく最高速度は高くなり、高速維持もしやすくなります。

デメリット
まず高圧タイヤ程エア持ちが悪く、乗り心地は堅くなります。高圧タイヤは乗る際には必ず空気の補充が必要です。乗りっぱなしでたまに補充するといった使用法は出来ません。適正空気圧でないと段差越え等でのリム打ちパンクを起こしやすくなります。脱重等のテクニックも必要になります。しかし、慣れれば例え歩道走行でもそれほどパンクはしないものです。通勤に使用なさるのなら安くて厚いチューブを使用した方がエア持ちが良くパンクもし難いですからお勧めです。グリップ力は低くなりますから滑りやすい路面で曲がる際には注意が必要です。

結論としては私にはデメリットよりもメリットの方が大きいと思います。色々面倒くさくなりますがスポーツバイクは実用車ではないですから仕方のないことと思います。

リム幅の適応タイヤ幅については下記の「タイヤ幅とリム幅の関係」の項をご覧下さい。25Cでは多少無理のようですから28Cが良いのではないかと思います。
http://www.geocities.co.jp/jitensha_tanken/tire_size.html#tire_rim

メリット
タイヤ幅が狭くなりますと転がり抵抗は増しますが、反対に高圧タイヤになる程転がり抵抗は軽減されます。また、自転車は空気抵抗との戦いの面もありますからタイヤ幅が狭くなれば空気抵抗は減ります。クロスバイク等の35Cから28Cへの変更は、高圧タイヤの効果の方が高く、空気...続きを読む

Q28Cタイヤに25C用チューブは使える??

GIANTの04モデル OCR3に乗っています。
OCR3には標準では25Cを履いているのですがツーリング仕様にする為に28Cのタイヤを買ってきました。
25C用のチューブなのでちょっと心配だったのですが試しに入れてみるとなんとか適正空気圧入ったので安心したのですが、10分後あたりにもの凄い爆音とともにバーストしてしまいました(真横に居たので耳が…) 
チューブの噛み込みは無かったと思いますが…。

やはりこれは28Cのタイヤに25Cのチューブを入れたのが原因でしょうか。
それとも何か他の原因があるのでしょうか?
リム等に原因があるなら家のもう一台の28Cのクロスバイクのホイールと交換しようと思いますがこちらのフリーは7S用で、OCRは8Sなのでクロスバイクのフリーだけの交換で8S化は可能ですか?

ちなみに
タイヤ SCHWALBE MARATHON(700×28C)
リム  ALEX AL-DR13 700C 32H
です。

Aベストアンサー

700C規格でのリムですので少なくとも32Cまでは収まるはずです。
私のが丁度25Cリムで28Cを履いてます。
ただ25Cチューブを28Cにまで膨らませた事が問題だったと考える方が自然かな?
あと、スポークが内側に飛び出している場所はないですか?もしあればそれもバーストの素になりやすいです。

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりる...続きを読む


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