アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は高校二年生で、現在吹奏楽に所属し、フルートを担当しています。
中学生の時から吹奏楽部でフルートをしてきたので、もう5年になります。
本題なのですが、最近楽器を変えたいと思うようになりました。使っているのは、パールのPF-525の初心者向けのものです。最近楽器の不調も増えてきて、楽器屋さんに行って直してもらったのですが、そろそろ変える時期かもしれませんねという風に言われました。
変えるには、まず指揮を振ってくださっている先生に報告をしなくてはならないので、報告をしたのですが、変えるのであれば総銀製がいいのではないかと言われました。ですが、総銀を買うようなお金を親に出してもらえないし、悩んでしまいました。それに、私は音色が綺麗と言われても技術があるわけでもありません。そんな人が楽器をかえてもいいのか?と思うようになってしまいました。実際後輩で、初心者モデルなのにとっても上手いです。
楽器を買い替えてもいいのでしょうか?なにかアドバイスをよろしくお願いします!分かりにくい文章失礼しました。

A 回答 (2件)

結論を最初に書きますと、あなたは買い換えてもいいです。

私の考える理由をご説明します。

・修理してくれている楽器店の方が「そろそろ替える時期」と仰っているのならば、おそらく集中して正確な演奏をするのに支障が起きる原因になるから、という理由だと思います。ならば、やめてしまうのでなければ替える方がよいです。

・先生が総銀製のものを勧めてくださったのは、少なくとも「このように下手な(とか不真面目な、とか上達が遅い、とか)生徒に総銀製は勿体ない」とは考えておられないということです。あなたがそれを手にすることが不自然ではない程度には思っておられます。金額は確かに張るので、御両親がどこまであなたの熱意を認めるか、だと思います。そう、自由になるお小遣いで買うならばともかく、お願いする立場の人はそこそこ熱意を持ってお願いしなければ、相手は応えてくれないでしょう。あなたが「そんな人が楽器をかえてもいいのか?」と思ったままでお願いしても、御両親はどうして良いものか困惑してしまうでしょう。

・ちょっとの練習で上手になる人とか、努力が苦にならない人とか、人は色々で上を見るときりがありませんから、自分より優れた人がいるからという理由で努力を止めてしまったら、ほとんどやるべき事は残らないでしょう。「銀製のフルートを持つ先輩より洋銀製のフルートを持つ後輩の方が上手」と人から見られるのが恥ずかしいですか?それともそう意識してしまうご自身がいやですか?良い演奏ができるにこしたことはありませんが、成長過程にある方としては、むしろ姿勢として「このフルートから能力を一杯引き出してやりたい。聴く人に良い気持ちでいて欲しい。」という気持ちを持って演奏することが大事だと思います。
 そういう姿勢で臨むならば、あなたが銀製のフルートを持ち、よりよい演奏を目指すことは悪いことだとは思いません。

・私は大人になってからフルートを習いましたが、頭管部が銀のものを買いました。他のバリエーションのものと吹き比べていないので、未だに音の違いについて知らずにいます。
 あなたならきっとある程度はおわかりでしょう。違いが分かる人も、良いものを持つ資格があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
やはり、いい楽器で、いい音で演奏したいですし、両親にもっとお願いしてみようと思います!たくさん意見を書いてくださり、ありがとうございました!

こんにちは

キャリア5年間の高校二年生なんですね。
 一生懸命練習してきたなら、キーもガタが来ている頃でしょう。
 経済的に無理ならば、今のパールをだましだまし使い続けるしか無いでしょうけれど、初心者用に吹きやすく作られたフエと大人が十分に吹きごたえを感ずるように作られたフエでは、練習しているときでも幸せ感が全然違います。

σ(^_^;頭部管銀製、管体洋白製のフエを3年ほど吹いていました(吹コンにもフエで出たよ)。
 そんなときなじみの楽器屋さんが楽団まで試奏用のために総銀製のフエを持て来てくださったのでみんなで試奏しました。
 吹いたら即座に音色の魅力が判りましたし、初心者用のフエとの違いが明白で正直欲しいと思いました。
 フエは、トーンホールとの気密がとても大事ですよね。
 初心者用のフエが打ち抜き引き上げ式のドローン型トーンホールなのに対し、総銀製のフエはソルダードと呼ばれるエッジがしっかり立っているトーンホールでタッチ感すら違うんですよ。
 でもお金が無くてσ(^_^;は買えませんでした。
 しかし、そのあとクラパートに移ってしまいフエとは縁が切れましたけど(^^;

洋銀でも本格的な大人が吹くフエの造りをしてくれれば、それほど差が付かないと思いますけれど、やはり銀製にならないと手はかけない造りになってしまうのが現実です。
 これから先、質問者さんはカバードモデルからフレンチモデルにしたいとか銀より木製のフエに魅力感じるようになるかも(^^;
 今は、楽器に対する明確な意識が芽生える「自分に合うフエはどんなフエ?」という問題に答えを出すための大事な時間なのかもしれませんね。

チャンスがあったら今のフエと全然違う次元の音と思える楽器に出会って、手に入れてくださいね(^^)v
P.S.
 クラはクラでフエには無い、楽しさがあるのでこれでよかったのかなって今は思ってます(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり銀製のものは音が違いますよね…!とにかく楽器屋さんへ行って自分にあったものを見つけてこようと思います!
ありがとうございました‼︎