電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープの新しい携帯のAQUOS CRYSTALって実際どうなんでしょうか?

見た目が好きなのですが、中身の性能としてはどうなのでしょうか?

機械のことはあまり詳しくないのですが
その場合何を基準に決めればいいのかも分からないのですが
今のスマホのトレンドも含めて、何がオススメか教えて貰えると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Android 4.4のSD利用制限は、容量ではなくフォルダーです。

/storage/sdcard1/android/data/アプリケーション固有ID/
の下にしかアクセスできないという制限です。

質問者への回答ですが、中身は他のハイエンドスマホと変わりませんよ。
防水防塵はありませんが、他は同列です。

選択の基準は、何に使うか、どう使うかです。
それによって持ちやすさに拘ったり、誰かに質問しやすい売れている機種を選んだり、視認性優先で大きな画面に拘ったり、バッテリーの持ち重視だったり、カメラの画質といった何かしらの機能の性能に拘ったりするわけです。

トレンドはライフログでしょうね。
スマホと連携できる、体重計であったり心拍センサー、ランニング記録ツール、といった物を利用し、スマホでその記録を見て今後の検討をしたり、外部のアドバイザーサイトに記録を分析させてアドバイスを貰うといったもの。
スマホ本体のトレンドは、安くてそこそこ性能の良い機種です。
    • 0

どうでしょう・・・

5万円のスピーカーにスマホ気味な音楽プレイヤーがオマケでついてくるような印象しかないんですが。

(近所の量販店では新規一括0円で予約受け付けてました)

Android4.4は外部SDへの書き込みが制限されているので、microSDHC/microSDXCなど大容量であっても、内部ストレージが8GBだとプリインストールアプリぐらいしか使えないんじゃないかと不安です。
メーカーアプリなどプリインストールされているアプリからなら外部SDへ書き込みできるとも聞くのですが・・・
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technolo …
http://dev.blog.fairway.ne.jp/android-4-4%E4%BB% …

AQUOSなのにディスプレイよりも音楽(とCM)に力を入れた変わり種です。
Sprint(SoftBank傘下のアメリカのキャリア)では廉価モデルが売りやすいようで、スペックを抑えて価格も抑えてます。
なので、低価格なグローバルモデルと同じようなスペックになっていて、ガラスマと呼ばれる日本で主流の機種と比べると見劣りしてしまいます。
(あまりに訴求力が弱いので日本だけスピーカーとセットにしたそうです)

先に書いたように内部ストレージが8GBということは、アプリを沢山入れてガンガン使おう!とかいうのには向いてないと思います。
本体に写真とか動画とか保存したいと思っても、かなり厳しいのでは・・・

肝心の音楽はメモリカードに置きますが、スマホ単体で外部SDに書き込めるか、よく確認してください。

メモリやCPUも弱いですが、そもそもそんなにハードに使える機種ではないので、バランスはいいと思います。

メイン使用には厳しいでしょうが、人によっては使いどころはある機種です。
例えば、メモリカードに音楽や動画などた~~くさん入れて、入れ替えながら使うとか。それならアプリはプレイヤーだけで十分なのでメモリもCPUもそんなに使いません。
ディスプレイがHDなので、数年前のサイズの小さい動画でも(フルHDディスプレイよりは)視やすいと思います。

ただ、初心者や不慣れな人には向かない機種だと思います。
この機種に限らず、ローエンドモデル全般に言えることですが。
(AQUOS CRYSTALは音楽と言う拠り所があるので分かりやすい=使いやすいと思います。電話できるMP3プレイヤーだと思えば無理もしません)

この後(年末ごろ?)、「AQUOS CRYSTAL X」というのが出ます。
http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone …
日本向けのフルスペック仕様で、たぶんお値段はそれなりに跳ね上がると思いますが、断然おススメです。

XperiaZ3もSoftBankから発売されると言われていて、これも「DSEE HX」というAQUOS CRYSTALの「Clari-Fi(クラリファイ)」と同様の機能に対応しています。
    • 0

こんにちは。

正直言うと中身はどれも同じです。
パソコンと同じと考えてみて下さい。
核となるOSは同じでそれに各社独自のソフトなどの肉付けをして
オリジナリティをだしています。
スマホも同じです。
仕事の関係で1週間ほど使った感想です。
AQUOS CRYSTALは3辺の縁を極力薄くしたフレームレスなデザインが特徴です。
実際に手に取るとわかりますが画面だけを持っているような感覚です。
これはちょっと感動します。
本体の厚みはフレームレスの分少し厚いかなといったところですが
ラウンドフォルムで手に持ったときしっくりくるデザインになっています。
要するにフレームレスで正面から見るとこの液晶サイズでこの本体の大きさ!と思いますが
そのしわ寄せは厚みに来てるということです。
厚いといっても他と比べてバカに厚いわけではありませんが
薄いほうが携帯性がいいと思う人もいるのも事実です。
私はパンツのポケットに入れるので薄さを求める方です。
またClari-Fiとうハーマンの音楽復元技術を採用したことによる
高音質での音楽再生に対応しています。
この辺はSONYが力を入れていますので独自という話ではありませんが。
動作を決めるプロセッサーはミドルクラスのものですが
必要十分でまったく問題ありません。
というか今時動作が遅くてイライラする最新スマホを探す方が大変です。
ハイスペック機と横に並べて使うとその違いを感じるかもしれませんが
日常の使用にはまったく問題ないでしょう。

こここらは気になった点です。
まず売りのフレームレスデザインですが保護フィルムを貼ると
フィルムの縁が気になりますし端が剥がれてしまいそう。
落としたときも角ならフレームのあるデザインだとそれがあるおかげで
液晶へのダメージをを防いでくれますが
このスマホだと背面以外のどの角度で落としても液晶がいってしまいそうです。
また解像度がいまどきHD画質ですのでお世辞にも液晶が綺麗とは言えません。
RAMも少ないです。
で、1週間使った感想はフレームレスな以外に売りがない
型落ちスペックのスマホというのが私の正直なところです。
ただあのスピーカーは欲しいなと思いますw

どうしてもフレームレスがいいということでなければ
他のスマホをおすすめします。
もう少し待てばソフバンからもXperiaが出ますし
iPhone6も発売間近です。

3年前のスペックを持った最新スマホ。
これが私の感想です。
    • 0

Q/シャープの新しい携帯のAQUOS CRYSTALって実際どうなんでしょうか?

A/デザインの評価は高いといわれます。ただ、性能は廉価なグローバルモデルですから・・・国内では、あまりアプリをインストールしない人向けかと思います。ゲームなどをよくする人は、ちょっと避けたほうがいいかも。目的が、特定のアプリの利用などであれば、まあ問題はない程度の性能です。
ただし、マイクロSDカードは32GBか64GBあたりを必ず用意しておくことをお勧めします。

Q/見た目が好きなのですが、中身の性能としてはどうなのでしょうか?

A/搭載プロセッサは、kraitコアを使っていないCortex-A7ベースのSnapdragon 400(廉価版)の1.2GHzです。グラフィックスコアにはAdreno 305が使われており、これは2012年に投入されていたSnapdragon S4シリーズと同等で若干クロック周波数が低いため、性能はダウンします。

メインメモリ(RAM)は1.5GB、現在主力の2GB(最大はXPERIA Z2シリーズの3GB)より少ない。

ROM(データ保存用内臓フラッシュメモリ)は、8GBですからマイクロSDカードが必須です。ちなみに現在主力のモデルは4倍の32GBです。最上位製品はAndroidでは64GB(ARROWS A 301Fなど)が最高となります。

ディスプレイの解像度は、1280×720ドットで、フルHDではありません。まあ、これはそれでもよいかもしれません。グラフィックスコアの性能が低めですから、それに合わせたのでしょう。

Q/その場合何を基準に決めればいいのかも分からないのですが

A/最新のアプリをどんどん入れて使う人は、以下の基準で買うべきです。
CPUに次のいずれか
Snapdragon 800 (MSM8974)、
Snapdragon 801 (MSM8974Ax)※xはB、Cのいずれかの文字列。
Snapdragon 805 (MSM8984)
Snapdragon 808 (MSM8992)
Snapdragon 810 (MSM8994)
のいずれかを使った製品を選ぶこと。(今後登場予定を含んでいます)

RAM(メインメモリ)は2GB以上
ROMは最低でも16GB以上(推奨は32GB以上)
が妥当かと思います。
これらを満たしていれば、どれでもよいでしょう。

尚、11月から12月ごろには各社の今年の冬から来年春モデルの新製品発表があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に答えていただけることことが出来るのですね!

大切な意見参考にさせて頂きます!

ありがとうございます!