プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在パート勤務しています。
履歴書には前職の2ヶ月ほど派遣で働いた事を記入せず前々職の期間を水増しして記入しました。
詐称履歴
A社25年5月~26年3月
本当履歴
A社25年3月~11月
B社25年12月~26年2月

年末調整の時前職の源泉徴収を提出するよう言われますよね?
前々職は確定申告しないよう言われていたので源泉徴収は出さないと思います。
提出が間に合わないから自分でするなど言えば大丈夫でしょうか?
パートで年収もそんなにないので確定申告は必要なければ年末調整で終わりなのでしょうか?
類似の質問ありますが、分かる方お願いします。

A 回答 (1件)

>年末調整の時前職の源泉徴収を提出するよう…

それは今年になってからの分だけです。

なお、出すようにいわれるのは「源泉徴収」でなく『源泉徴収票』ね。

>前々職は確定申告しないよう言われていたので…

確定申告するななんて誰が言ったのですか。
まあ、1年間にもらった総額にもよりますが、基本としては、年末調整がなく確定申告もしなければ、税法違反となります。

>提出が間に合わないから自分でするなど言えば…

自分で確定申告を怠らない限り、それはかまいません。

>パートで年収もそんなにないので確定申告は必要なければ…

少額であっても、所得税を前払いさせられています。
これは取らぬ狸の皮算用で多めに前払いさせられていますから、狩りの成果をきちんと精算しないと自分が損するだけです。

皮算用と狩りの成果を照らし合わせることが、年末調整または確定申告です。

この回答への補足

2ヶ月働いた夜勤は隠してるので提出できませんし、前々職は水増ししてるので今年も働いた事になってますが収入がないので提出しようがありません。しないように言われたのは会社からです。
自身ですると言えば職歴はばれないのでしょうか?

• 0