電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中には金のために働くことに否定的な人がいますが、そのような人たちは仕事に何を求めているのでしょうか。商売の原則は価値の交換ですから、それ以外の何かを求めるのはおかしなことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

A 回答 (6件)

「仕事にカネ稼ぎ以外の何かを求めない」ということは、突き詰めていくと、奴隷制度に近い労働を正当化することにもつながります。


労働者側の「金さえもらえれば」という考え方が、一方では使用者側の「金さえ与えれば」という考えと呼応するからです。
要は、「やりがい」という価値観が、労働環境の整備や労使双方の理解等、仕事のしやすさという部分にを醸成していくものではないかと。
    • good
    • 1

カネのために働くんで何の問題も無いですよ。


問題なのは、カネのためだからとルールを無視する、ねじ曲げてしまう人が居るからです。
カネのためなら何やっても、、、と拡大解釈するから、カネのためだけに働く人が否定的に見られます。連帯責任って事でOK(何か変か?)
    • good
    • 1

世の中、お金の為働きます。

その時に嫌な思いを一杯します。そのお金は自分や大切な家族の為に使います。お金を大切に使う事を知らない人が嫌な表現をされたのでしょう。気にしない。気にしない。がっぽりお金を稼ぎましょう!
    • good
    • 8

>世の中には金のために働くことに否定的な人がいますが、


>そのような人たちは仕事に何を求めているのでしょうか。

「やりがい」ですね。
社員に「やりがい」を与えておけば、無給でも喜んで働く奴隷の出来上がりです。
「やりがい」はノーコストで社員のやる気を奮い立たせる覚せい剤のようなものですよ。
デキる経営者はこの「やりがい」を非常にうまく与えてシャブ漬けにした社員を死ぬまでこき使います。
しかも働きすぎて倒れた社員は、何故か「申し訳ありません」と自分から謝り出すから笑えますよ。
    • good
    • 8

 


私は家族の生活のために働いてる

金のために働いて何が楽しい???
山の様に金を積んで、喜ぶのか?

私は金を使って楽しみたい
 
    • good
    • 4

誰がそんなことを言ったの。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!