天使と悪魔選手権

新しく携帯電話がほしいのですが、新規だと0円とかありますよね。同じ機種で継続にしたら2万円とかします。いったいどっちがお得なのでしょう?ちなみに6年目で基本料金の割引もかなりありますが、2万円と0円では月の割引で元を取るには結構かかるような気がします。みなさんはどうされてますか?教えてください。

A 回答 (6件)

まずは、貴方は電話番号とメールアドレスが変わってしまっていいのですか???

どうしても変わっては困る、ならば、得かどうかはおいておいて継続(機種変更)しか選ぶ道はありません。

変わってしまってもいいという前提でお話をすると

DoCoMo
新規の方がお得でしょう。新規でもポイントが使用できますし。

au
cdma1xならば継続の方がお得かも。年割の割引率がかなり良く、機種代金が高くても長い目で見れば、継続にして年割の割引率で元が取れる。
WINはDoCoMoと同じく年割の割引率が年1%しかあがらないので新規の方が得かも。ただしDoCoMoの様にポイントを新規に使えないのでポイントがかなり貯まっていれば継続。

Vフォン
両方微妙
あえていうならば継続か?
新規で買い替えだと、解約金が高く、新規と継続の価格差くらい埋まるかも。
継続にするとして、Vフォンアフターサービスにはずっと加入しておくべき。

TU-KA
私は関西なのでV3シリーズの前提ですが、Vフォンの時と同じく解約金が高い。
解約金がかからないならば新規だが、かかる時ならば継続か?

こんな感じだと思います。
人によってどっちがいいかはかわりますし。
私ですか?
私は常に型遅れに機種変更するので機種代金もそんなに高くなくポイントを増やす技を知ってるのでそんなに高くもなく機種変更をしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに番号が変わって連絡するのは大変ですよね。そこが迷うところなんですよね。ちなみに、私はVフォンなのでアフターを考えて、もう少し検討したいと思います。ありがとうございました。

私の場合、電話番号が変わると面倒なので、多少高くても機種変更を

しています。

下記にドコモの場合の記事が紹介されていますので、参考までに
読んでみるといいと思います。
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
    • 0
この回答へのお礼

記事の通り、1年で買い換えるといいのかもしれないですね。しかし毎年買い換えるとなるとやはり番号変更の通知が面倒ですね。やっぱり継続がいいように思えてきました。もうすこし考えてみたいと思います。ありがとうございました。

新しい携帯電話を安く手に入れる事と

電話番号とメールアドレスを変えたくない

mixjuce125さんには、どちらが大事なのですか?
この質問の答えは、そこにあります。

私は新規派です。欲しい機種を欲しい時に買いたいし、仕事や友人関係で本当は教えたくない人に携帯の電話番号やメルアドを教えなきゃいけない事ってありますよね。そういうのを買い換える事でリセットできるからです。買い換えた後で教えたい人にだけに、新しい番号とメルアドを教えます。

ポイントとか年間割引はあまり利用しないようにしています。携帯電話会社がユーザーを逃がさないようにという思いが見え見えで生理的に受け付けません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えたのですが、リセットしてもいいなぁと考えてはいるのですが、なかなかそれをも決断させるほど金銭でメリットがあれば迷わないんですが・・・。新規にして、結局継続にしておけばよかったと思うのもつらいですし。よくよく検討したいとおもいます。ありがとうございました。

単純に見れば、新規の方が安いでしょう。

キャリアと月額料金プランに寄ってはなんともいえないですが、微妙なところというのが正直な意見です。

自分はauユーザーなのでそれに沿って話しますが、番号を変えてもいい・(現状では分からないが)条件が良ければこの先、キャリアをたやすく変えても良いというのであれば、新規で良いのではないでしょうか。

年間長期ユーザーで、端末価格1~2万くらいの値段なら(月額の料金プランに寄って若干見方が変わりますが)、それと事務手数料に新規の場合だと(解約→新規で)機種変時より+4000円余計にかかるので、それを考慮に入れて機種変の方をお勧めします。(主観的意見として、基本的にはこちらを勧めてはいるのですが)
    • 0
この回答へのお礼

わたしはVフォンなのですが、新規のほうが事務手数料余計にかかるのかは、わかりませんが金銭面で決定的なものがないというところも悩む理由のひとつですね。やっぱり機種変がいいのかな。さらに検討してみます。ありがとうございました。

始めまして^^

私は新規派です^^
長期使う予定であれば継続の方がよろしいかと思います。
どちらもデメリットってありますよね。。。
新規の場合
1、新しい番号やメールをみんなにおしえないとならない
2、長期の割引が無効になる
継続の場合
1、諸費用がかなりかかる
2、私の場合ですが「新しい携帯だぁ~♪」っていう思いがあまりない。
こんな感じでしょうか??知り合いが多いのであれば継続の方が手間は省けますよね^^それにドコモであれば溜まったポイントで新しい携帯が少し安くなります^^

諸費用を用意できないようであれば新規の方がいいと思います^^
私は新規をオススメしますが・・・その方が気分転換にもなるし新規一転何か頑張ろうって気になりますし♪
ちなみにドコモは新規に変えて1ヶ月(?)ぐらい古い電話にかけると新しい電話の番号をアナウンスしてくれるサービスも無料であるみたいですよ^^

参考になったでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

新規にするとたしかに心機一転しますよね!!一方で継続の番号にも愛着がでてきますし・・・。
ほんとに難しいです。こっちが絶対いい!!っていえないところでまよってしまってます。ありがとうございました。

これは正直、個人のニーズですよね

私は電話番号を変更したくありませんので、機種変更にしています。

毎月の料金には機種変更代もはいっているから、10ヶ月ごとに機種変更してしまえという知人もいます(笑)
(おっと、ドコモなので10ヶ月です)

電話番号を変更するとそれに伴い、友人・知人に新しい電話番号を連絡するという手間もあります。

私は、新規にして電話番号が変わった場合に浮く値段とそれに伴う手間隙をはかりにかけると、機種変更にして番号を継続するのをとってしまいます。

3桁の人間に電話番号変わった旨を伝えて周りたくないです(笑)

逆に学生のころは安さ優先でしたので、新規にしていたころもありました
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変更後の番号変更を伝えることをかんがえたしまいますよね。中途半端なことよりきっぱり割り切らないとなかなか新規っていうのはむずかしいのかもしれませんね。ありがとうございました。