インターネットに接続するときIEを起動してしばらくすると、リソースをどんどん使ってなくなっていきます。リソースメーターで常に確認しています。最初のうちは残りが少なくなるとIEを閉じます、そうすると少し解放されます。しかしこれを繰り返してるとそのうちIEを閉じても解放してくれなくなります。どうしたら解放してくれますか。やっぱり再起動しかないのでしょうか。あまり再起動ばっかりやるのもめんどうで。
OSはWinMEです。搭載メモリは256Kです。接続中は他のアプリケーションは起動していません。常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて閉じています。

A 回答 (6件)

シェアウエアソフトですが・・・



住友金属システムソリューションズの「MemTurbo2(メムターボ2)」はいかがでしょうか?

体験版もダウンロードできますよ。

一度、試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.smisoft.com/product/mt/index.html
    • good
    • 0

 この質問の答えになってないのですが、参考までにフリーソフトを紹介します。



 donut R というタブ型のブラウザがあります。

ブラウザを画面上にたくさん開く人には最適だとおもいます。 私は以前こういったソフトを知るまえは、画面上にIEをたくさん開いてwebサイトを観覧してました。 

 当然リソースとかメモリとか喰いまくりでしたけど。 今では 20個分開いてもなんともありません。 

 いい参考URLが見つからなかったですが、書いておきます。

 

参考URL:http://www.atmark.gr.jp/~s2000/rapt/donutR/
    • good
    • 0

9X系OSではりソースの不足を生じる事は致し方ありません。

一番の方法はこまめに再起動するしかないのですが。
これがNT系OSでしたら、リソースの解放などを上手にできるため、そんなに不都合はないでしょうが。。
OSの特性ですので、仕方ない事だけは覚えて起きましょう。それで、再起動のためのフリーソフトを探して下さい。(使ってるかもしれませんが)
再起動中の時間がいやなんですよねぇ。。(笑)
    • good
    • 0

>常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて


スタートアップに登録されていなくても
アプリケーションによっては裏で起動している場合があります。
ファイル名を指定して実行で
MSCONFIG
を指定し、
スタートアップの項目を確認してみて下さい。
よけいなプログラムがセットされていたら削除してみましょう。

ちなみにwin.iniは読み込まなくても通常は
問題ありません。インストールされている
アプリケーションによってはまれに問題が
ある場合があるのでそのときは元に戻せばいいでしょう。

また、システムで使用しているフォントもSystemフォント
を使うなどして無駄な描画処理を減らすことで
リソースを確保することができます。
これはSystemフォントがWindowsが起動するときに
自動で読み込まれるフォントなので常にメモリに
存在するためフォントの読み込み時間が極端に
早いためです。無駄なメモリ消費しないし。
これ、結構有効かも。

余談ですがWindows95,98,me系のosでは
256Mものメモリは残念ながら活用しきれません。
WinNT, Win2000系のosに入れ替えれば
神経を使わずともバンバンアプリケーションを
使えるようになりますよ。
    • good
    • 0

一番良いのは再起動する事ですが。



どうしてもというならば、メモリ解放ソフトを使うと良いと思います。

参考URLから尾好きなものを

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardw …
    • good
    • 0

基本的にWindows 9x系のOSを使っている限り


リソース不足は仕方がないと思いますよ。

どうしてもリソースの減りの少ないものを使用
したいのであれば、参考URLのタブブラウザを
ご使用になってはどうでしょうか?

機能的にはInternet Explorerとあまり変わりが
ないですが、タブブラウザということなので、
一つ起動しておけば、複数のサイトを表示でき、
リソースもかなり押さえられますよ。

ではでは☆

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016589/index_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりWinMEでは、しかたないのですね。

お礼日時:2001/06/09 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリソースファイルとは・・・

リソースについて、2つ疑問が沸きました。
もしよろしかったら、アドバイスよろしくお願い致します。

(1)最近まで、Visual C# .NETを使用しておりました。
さきほど、Visual C++ .NETをいろいろいじっていたのですが、C++にはリソースというフォルダがあって、C#にはないのか疑問になりました。

どうしてC++では、リソースとして明確に分けているのかどうしてもわかりません。(そういえば、C#では、多言語に対応できないのかな・・・!?)

(2)C#では、たとえば、メニューのキャプションを変更したりといったことは、コードと同じように編集できるのに、どうしてC++では、わざわざリソースエディタのメニューデザイナで編集させているのでしょうか?

あと、リソースエディタの中にダイアログと言う項目があるのも不思議でなりません。ダイアログもフォームなのにリソースなんでしょうか?(リソースファイルとして保存して何か意味あるのでしょうか?)

Aベストアンサー

リソースには、言語指定が可能で、例えばエラーメッセージの
ような文字列の定義に日本語と英語の両方を記述できます。
で、やったことはありませんが、起動OSにより対応する
リソースが使われます。
このような多言語アプリケーションをリソースを使わずに
作ろうとすると、例えばプログラムの中に複数の文字列を
記述することになりますが、この煩雑さから解放されます。
ダイアログにも項目名が使われますから、言語に依存して
います。
また、リソースを編集するツールを使えば、英語アプリを
日本語に変更することも可能です。
言語だけでなく、プログラム・コードに影響がなければ
他の要素(例えば、アイコン)も変えられます。
但し、著作権が絡むものは、他人には渡せない制限が付きます。

Qリソースメーターが・・・

windows MEを使ってるんですが、MEを快適に使う裏技みたいなものをやってみたいんですが、プログラムのアクセサリのシステムツールにあるリソースメーターを・・・そのリソースメーターがないんです・・パソコン内を検索してみても見つかりません。どなたかパソコンに詳しい方いたら教えて下さい!!不十分な説明ですみません・・

Aベストアンサー

[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsファイル]からインストールできませんか?

Qリソースメモリの空きとは?

何かの話の途中で「リソースメモリの空きは何パーセントですか?」と質問されたのですが、私はパソコンについてはまったくの素人で質問されている意味がわからないのと、どこを調べればリソースメモリの空きがわかるのか、どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 パソコン用語で言う広義の「リソース」は、ハードウェアやソフトウェアのことを言いますが、狭義では「メモリの使用量」または「CPUの使用量」になります。

 メモリの使用量は、Windowsならタスクマネージャーのパフォーマンスから、その他のOSならシステムモニタの類から、両方の数値を得ることができます。

 わからないことがありましたら補足してください。

Qリソースメーター

初心者です。リソースメーターをデスクトップに置いて使っていましたが、誤って削除してしまいました。アクセサリーのシステムツールからも消えてしまいました。どこかにあるのか、またはもう復活できないのかお教えください。

Aベストアンサー

ファイル名を指定して実行→「rsrcmtr」と半角で入力してEnterキーを押すと、どうなります?

C:\Windows\Rsrcmtr.exe
がリソースメータの正体ですので、こいつのショートカットをお好きな場所においておくのが吉、かな。

Qシステムリソースとは?

デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に
「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。
システムリソースってなんですか?
また不足している場合はどうしたらいいですか?

パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

Aベストアンサー

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんでるとこ)に並んでるアイコンをチェック
・msconfig(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig)→スタートアップ で、リスト中のチェックされているソフト
で、この中のどれが要らなくて、どれは削ったらマズいかは素人判断ではむずかしいので、参考URLの回答を参考にしてください。

なお、インストールされているアプリケーションを削除してもシステムリソースには関係ありませんが、ハードディスクの空き容量が増える、という別のご利益があります。

Adobe Acrobat4.0 … 消さない方がいいかも(ないとPDFファイルが読めなくなります)
DragonSpeech Partner … 不明。何ですかこれ? 読み上げソフト?
Data Access Objects 3.0 … これも不明。
Bookshelf Basic Version … これも不明。
とりあえず立ち上げてみて、「あ、これ一生使わなそう」と思ったらアンインストールしちゃってもいいのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんで...続きを読む

Qリソースメーターを戻したい

こんにちは以前にはリソースメーターが画面右下、時計の横あたりに出ていたのですが、最近出なくなりました、このパソコンは友人借り物で元に戻して返したいと思いますが戻す方法が解りませんどなたか教えていただけませんか、こちらでリソースで調べたら沢山出てきても表示の方法が出ていませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクスプローラを開き、C→Windows→スタートメニュ→
プログラム→アクセサリ→システムツールにあるリソースメーターの
ショートカットを作成し、できたショートカットを
C→Windows→スタートメニュ→プログラム→スタートアップの
なかに入れてやればパソコンを起動するとリソースメーターが
たちあがるようになります。

Qリソースとは?

リソースと検索してください。
いわれたんですか
リソースってなんですか

Aベストアンサー

下記URLを参照して下さい。

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=4727

QIEで文字を変換しようとするとエラーになりIEの再起動になっちゃう

IEで文字を変換しようとするとIEがエラーになってIEの再起動になっちゃうんです!

ひらがなや漢字は大体大丈夫なんですけど、かたかなに変換しようとすると100%エラーになってIEの再起動になっちゃいます。

どうしたらいいですか?とにかくめちゃくちゃ困ってます。助けてください!
スキャンディスクはしました。
win98、IE6です。

Aベストアンサー

IEだけの現象なのでしょうか?

IMEの破損かもしれませんね。

たぶん、参考になるであろうページを見つけましたので、
参考までにお知らせさせていただきますね。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0121.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#180

Qネットワークリソースとは?

PC-A(Win_XP) PC-B(Win_XP) PC-C(Win_Me)でLanを構成しております。 PC-BのOSを入れ替えてから、再度、ネットワークセットアップしても、他のPCを参照しようとすると、メッセージ【ネットワークリソースに使用するアクセス許可が無い】とのメッセージが出ます。 もちろん、PC-A PC-C間は正常です。 具体的な処理は補足で記述させていただきますが、ネットワークリソースにアクセス許可を与えるには? 言い忘れましたが、このLanは個々のPCからインターネットへ接続する構成で Host PC方式ではありません。

Aベストアンサー

PC-B の「インターネット接続ファイアウォール」をオフにしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283673

QIE5.5をインストールしたのですが、IEが起動できません。何が原因なのでしょうか。

いつもはIE5.0(インターネット・エクスプローラー5.0)を使用しています。OSはWINDOWS98で、4年前に購入したノートパソコンです。
今度、ノートンインターネットセキュリティ2003を購入したのですが、IEの5.5以降でなければならないとあります。そこで、わざわざIE5.5が附属している本を買ってインストールしたのですが、IEのアイコンをクリックしても画面がいつものスタート画面にならないで、白い画面のまま、砂時計になって、動きません。何度やっても同じです。コントロールパネルからIEの修復をしたのですが、変化はありません。なぜかoutlook expressは使えます。
ちなみにIE6.0をホームページからダウンロードしたことも以前に何度かあるのですが、このときもかなり苦しめられた経験があり、結局今の5.0をCD-ROMからインストールしました。
IEの5.5もホームページからダウンロードしたこともあるのですが、このときも同様にスタート画面が出てこなくて、やはりホームページからのダウンロードはだめなのかなと思い、今回IE5.5のCD-ROMの付いた本を購入したのです。(ちなみにIE6.0のCD-ROMが付いた本は無いのですね。)
ですが、やはり結果は同じでした。
いったい何が原因なのでしょうか。
以前のワクチンソフトが期限が切れてしまったので、新しいソフトを買いました。なんとかしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。
どうか教えていただけないでしょうか。

いつもはIE5.0(インターネット・エクスプローラー5.0)を使用しています。OSはWINDOWS98で、4年前に購入したノートパソコンです。
今度、ノートンインターネットセキュリティ2003を購入したのですが、IEの5.5以降でなければならないとあります。そこで、わざわざIE5.5が附属している本を買ってインストールしたのですが、IEのアイコンをクリックしても画面がいつものスタート画面にならないで、白い画面のまま、砂時計になって、動きません。何度やっても同じです。コントロールパ...続きを読む

Aベストアンサー

>どこかに異常があるのかもしれません。
ANo.#5が匂うんですが、

こういう方法は?
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 actxprxy.dll と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 urlmon.dll と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

それでも駄目なら、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報