アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月交際をした男性が”平気で嘘をつく人”でした。
ショックのあまり、嘘をつかれていたことが信じられません。

妊娠したかもしれないと分かった途端、
昨夜、彼は、引っ越しまでして、逃げました。
それまでは”産んでいいよ”と言っていた彼氏(30代後半)です。
ちなみに、私(30代後半)から、
結婚という言葉や、それに近い言葉すら言ったことすらは一度もありません。
婚活サイトで知り合って5か月目でした。

私自身、嘘をつくタイプではないので、
こんなことして、何が楽しくてやっているのか、彼のことも理解もできません。
どなたか、私に説明してください。
彼は最初から騙すつもりだったと思いますか?

9月の初めのデートの際に、セックスを断りました。
理由をしつこく聞かれて
言いたくなかったけれど(責任だのなんだのの話は重くなるので避けたかった)
仕方がなく、”生理が遅れている”話をしました。

すると、「産んでいいから、セックスしよう」
と明るく言われて、今日まで関係が続いていました。

ところが、それから、2週間ほどした昨日、
突然、マンションが引っ越しされていました。
この前デートしたときは、そんな話何もしていませんでした・・・。
ショックです。

今思うと、彼は遊び人だったと思います。
交際途中で、気が付いたのですが、
彼は、夜な夜な、遊び歩いているようでした。
銀座(都内中心で)遊んでいるようでした。
他の一般女性とも、交際していた様子でした。

彼の職業は会社員ではありません。
お金のある人なので、自己財産運用以外の仕事をしていません。
だから、大げさな話、それほど外出の必要性はないはずです。

彼自身も、
「ほとんど僕は家を出ないんだよ。
部屋でテレビを見てばかりいるし、食事も自炊だから」

でも、実際は、夜はいつも留守のようだし、
自炊しているような感じの部屋ではありませんでした。
夜、電話すると、外食中だったりしました。
連休はほぼ音信不通になります。

夜遅く(それこそ深夜0時過ぎ)彼に電話すると、出ないか、
出たとしても、賑やかな外出先でした。

彼自身が説明していた生活スタイルも
最初から、私に追及されないための計算ずくの嘘だったのでしょうか?

もうひとつ、知りたいことがあります。
出会ったときに、何度か言われたセリフが気になっています。

「僕は10時間寝ないとだめなの。だから、いつも夜10時に寝てるの。
でも、睡眠6時間くらいの人っていいよねー。
僕は10時間寝ているから、損している感じがするよ。」

そのあとも、何度か繰り返し出てきたセリフでした。
今日まで信じてきたので、寝ていると思い、
10時以降は、緊急以外は電話をしなかったり
メールもしないようにしていました。

でも、今思うと、これも、夜な夜なの遊びを邪魔されないための
(寝てると思えば、メールや電話も遠慮しますよね)
これらもすべて、計算ずくの、嘘だったのでしょうか?

出会った時からです。
出会った時から、体目当ての女性の一人を増やす目的だったのでしょうか?

なんでこんなことするのでしょう?

・自分を大きく見せるため
・女にもてるため、セックスするため
・ちやほやされたい
など思い当たるのですが、

どうしても、ピンときません。
純粋な女性の気持ちを利用して酷い事だと思うのです。
私にとっては婚活だったので、騙されたと分かった今でも、信じられません。

騙されても、ピンと来ない私って、
よっぽど世間知らずということなのでしょうか?
こういう人って、世の中に、よくいるのでしょうか?

慰めではなく、現実というものを教えてください。
よろしくお願いします。
ピンとくるように、なりたいです。
いまだに、彼を信じている自分がいます。

ちなみに彼氏は自己顕示欲の強い人で、恥の概念のない人です。
自分は成功者であるという自信に、いつも満ちている人でした。

A 回答 (9件)

文章が長かったので全部は読んでいないのですが・・・



「嘘つき」そのものは、もう病気みたいなものだと思った方がいいかと思います。

幼少期に「嘘をついて良い。自分は他人を騙し通せる知能がある。嘘はばれない。」と思いこんだまま大人になっている人は少なくないですよ。
バレバレなんですけどね。
でも本人には、嘘も本当も、区別ないのです。

本人が嘘のつもりでないので、こちらが嘘だと気付いたときはなかなか飲み込めませんよね。
まず、なんでいい大人が嘘をつくのか、理解できない。
ばれたらどうするつもりなの?と思うとやはり理解できない。
なんで嘘を悪気なくつけるのか、釈然としない。

だから、病気だとしか言いようがないです。
親が、わが子の嘘にさえ気づかない人だった、あるいは、気付いてたけど無視してた、ってところでしょう。
でも、大人になっていく過程で、自分自身で「嘘は通用しない」と気付いてほしいものですが、こういう人ほど、「自分が悪かったからこうなった」とは思わず、「私は一切悪くない。意地悪された。私は被害者。」と相手を悪者にしてしまい、反省することがありません。恥ずかしいとも、もちろん思いません。自分を守る本能みたいなものが、異常に強いんだと思います。

こういう人には、他人がどうして自分のせいで怒り出したのか、理解できません。「機嫌悪くて自分は八つ当たりをされている、私は被害者」と本気で思っています。他人の痛みがわからず、しかし自分の痛みには過敏です。

こういう人は多いですよ。でも、わかっていても、「嘘つき」に遭遇したときは、やはりびっくりしてしまいますね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんにちは。

私の質問が悪かったのでしょうね。
なかなか、私の悩んでいる箇所に対する回答が頂けなかったので、
ご回答、本当に助かりました。

頂いた回答で、とてもありがたかったのは、
嘘を正当化するメカニズム
嘘つきに育つメカニズムの説明でした。

記載されていたことは、全て、一つ残らず、彼に該当します。

彼の場合は、これまで嘘が通用してきているし
あるいは、無理やり通用させてきている節を感じます。
その為に記憶の改ざんや、事実の捻じ曲げを行っています。
そして、最後は被害者になるというのも、全く同じです。

相手が騙されているのが、楽しい様子です。
相手が被害にあっている様子なども、
面白くて仕方がないようです。

人を騙すことは才能であり、捕食者として勝利なのだとか…。

彼のせいで、私のペットが死にかけたときも、
とても面白そうにしていて、笑っていました。

やはり、そこを理解しようとしても難しいのですね。
もう、数日眠れないほど悩んでいますが…、
「病気」として片づける他、無いという結論に行きつくのですね。

しかし、少し腑に落ちないのは、
例えば「虚言癖」というのがありますが、
あれは、無意識についてしまう嘘です。

彼の場合は、意図的に騙している風なので、
ちょっと違う気がします。

単純に、嘘をつく性格・作戦?のような気がしました。
どちらかというと、サイコパスに近いです。

彼がなぜ、それで幸せでいられるのかが
私には理解できなくて、とても苦しいんでいました。
こういう人に出会ったのは初めてですが、
何か救いがあると思って、信じてきましたが、
信じたことは、ことを助長させただけで、悪い方向に行ってしまいました。

非常に、スッキリできました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/14 12:50

自分をだまして、生きている人なんですよ。

 そういう人はこの世に大勢いますよ。

理解できなくてもよいから、そういう人に騙されないように。


心を開き、信じて飛び込むのが、あなたは早すぎるんですよ。

それは、心優しい人には、世間知らずで純粋で心配、僕が守ってあげなきゃ!!と見える。

けれど、利己的で卑怯な人には、
身持ちが悪くてバカな女!!もともとこういう女なんだから、
俺一人が食い物にしたってバチ当たらない。と見える。


この世にはいろんな人がいます。 なぜあなたは、相手を信じて無防備に懐に飛び込みたいのか・・
そのご自分の心理を、考えてみることの方が、あなたの幸せのためには早いかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>>けれど、利己的で卑怯な人には、
身持ちが悪くてバカな女!!もともとこういう女なんだから、
俺一人が食い物にしたってバチ当たらない。と見える。

私ではなく、他の善良な人に対して
実際に、そのように発言していました。
私に対しても、同じように思っているのでしょうね。

末尾の部分のご指摘ですが、妥当なラインだと考えました。
彼があまりにも必死だから、可愛そうだと感じたのも事実です。
もしかしたら、性格的に、
救いを求める人に同情しやすいのかもしれません。
今後、よく考えてみたいと思いみます。

全ての回答が、私の為になりました。
彼を理解する、重要な手立てとなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 14:22

ひどい話ですが、めずらしい話ではありません。

こういう「騙す人」は男女問わずけっこういます。

では、質問にもありますが、彼ら(または彼女ら)は「なんでこんなことするのでしょう?」

こっから先は100%私の想像ですが、おそらく彼は幼少期から青年期にかけて、メチャクチャ「理不尽」でメチャクチャ「不遇」な経験をしてきたのではないでしょうか?そして誰にも言えない様な、いえ、絶対にそんなこと他人に喋ってなるものか、という心の傷を持ち、その闇の部分を大事に育んできたように思います。いつか世の中に復習してやる、と。この帳尻は合わせてやるぞ、と。

人間は「帳尻」を合わせたい生き物です。例えば、クルマを運転していて、後方のダンプからクラクションを鳴らされた人は、3つ先の交差点でノロノロ右折しようとしている「おばあちゃんが運転する軽自動車」に対して、ここぞとばかりにクラクションを鳴らしてしまうのと同じように。

話を戻しますと、今回の場合、そんな「静かなかつ深い復讐心を持った男」の前に、あなたのような(たぶん)育ちの良い温室育ちで(たぶん)世間知らずで苦労知らずの世の中に復習心のカケラさえ持たない「ヌルい」女性が現れた。そして当然のごとく最初からクラクションを鳴らすつもりで近づき、そして頃合を計って「パーーーッ!!」と鳴らした。

あなたの質問を読んだとき、真っ先に以上のことが頭に浮かんだしだいです。

つまり、あなたは、運悪く「非常にまわりくどい復習」のターゲットにされてしまったというわけです。

なので、もしかしたら、今回の出来事をキッカケに、今度はあなたがまったく関係ない第三者を貶めて「あなたに、恨みはないけど、あの時の帳尻を合わせたまでよ」と、心の中でつぶやく日がくるのかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

よく理解できて、納得できました。
まるで、彼のセリフのようです…
とてもリアルでした。

彼の勝者への欲望の源が、少し見えた気がしました。

回答者様のコメントを読んだとき
人間って悲しいものなんだな…とつくづく感じました。
ご指摘の帳尻は、私にもあります。

私は家族の愛を知りません。
だから、家族の愛に、人一倍憧れています。
私は、幸せそうな家族を見ると、嫉妬心を覚えます。
自分もいつか、幸せになりたいと、そう思うわけですね。

ですが、だからといって、
幸せに生きている人に(恨みを覚えたとしても)
クラクションを鳴らして楽しいと思いません。
ただ…世の中には、そう思う人がいても、
おかしくないということですよね。

とても、よく理解できました。
珍しいことではないという現象、納得です。

あと、とても感謝しています。
ご指摘いただけたことで、
私まで、間違った方向に行かなくて済みそうです。

すべて自分の中で消化できるようにしたいです。
誰にも帳尻を合わせようとする…
そういうこと、したくない。
やっぱり綺麗な心でいたいから…。
その方が、私は幸せです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 13:22

40代の兼業主婦です。



辛辣な言い方になりますが、出会って数ヶ月の相手に「産んでもいいよ。」と言われ、その時「おかしい!」と思わない質問者様が、理解できません。そのうえ妊娠の可能性を伝えた時に、「明るく『産んでいいから、セックスしよう』」と言われ、その時にピンとこないのも、理解できません。真剣に誠意を持って交際している人は、「産んでいいから、【セックスしよう】」なんて、言いませんよ。しかも、言っているのは、30代後半のオヤジですよね。その年齢でこと発言が出ること自体、身震いがします。

その他にも「10時間睡眠が必要で、毎晩10時に寝る」ことなど、突っ込みどころ満載ですよね。

決して質問者様を責めているわけでも、相手を庇っているわけでもありません。ただ、随分【ナイーブ】な方だな、とは思います。それを【純粋】と呼べるのは、20代前半までです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。

全体として変わった人だったので、
パーツパーツでちょっと普通と違う発言があっても
「子供みたいに単純な人なのかな」しか思えませんでした。
自閉症の人にも、そういう部分があるので
そこで、おかしいという風に思わなかったのです。

10時間睡眠が必要というのも、
そういう人がいるのかなぐらいにしか思わなかったです。
頭が良い人は脳を使うので、たくさん寝るのかな?
…程度にしか、気にも留めませんでした。

優しいくて、ナイーブな人間を捕まえて
それを騙すことが勝利への第一歩みたいな考え方
(↑本人のセリフ。さすがにゾッとしました)
それで、幸せに笑っていられる考え方や価値観が、
理解できなくて困っています。

こういう人に出会ったのは、初めてなのです。

お礼日時:2014/09/14 12:57

知り合って数ヵ月しかたっていない人に「産んでいいから、セックスしよう」などと間抜けなことを言われてそれを信じ込み、妊娠してしまってからこんな投稿をしてくるあなたのような人の方が私にはわからないのですが。

自分を「純粋な女性」と称しているのもまったくの謎です。もう少し適切な形容があると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

私の存在が、あなたにとって、
そこまで理解に難しい存在だということが、
私には理解できないのです。

相手が大ウソつきだと疑って交際しません。
相手が”人を騙す”だなんて、思っていません。
多少の嘘は、誰しもあるにしても、
相手を破滅させるほどの嘘をつくことは、ほぼ悪ではないでしょうか?

”善良な人たちを騙さない”ということ、
当たり前のモラルだと思って私は生きてきました。
だから、困っています。

例えば、困っている人がいたら助ける
信じて欲しいと頼まれたら信じる
笑顔で優しくされたら迷惑でならない限り話を聞く

こういうものは、純粋という特別なことではなく、
人として、普通のことだと思ってきました。

彼は、そういう人間を、「もの好きな人」といいます。
「騙される方が悪い」といいます。

その価値観が、私にはわかりません。
その価値観を、誰かに説明してほしいのです。
馬鹿な相手だと思えば、
騙してOKのように生きて楽しいのかが、
私にはわからなくて、困っています。

私は、男女問わず、自分から誰かに近づくことはしません。
今回もそうですが、
相手から近づいてきているのです。
意図的に騙している行為としか思えないのです…。

お礼日時:2014/09/14 12:38

>こういう人と、私との違いは何ですか?



大した違いはありませんが、
そういうことに罪悪感を感じるか、感じないか。
というところでしょう。

質問者さんは蚊を叩き殺して
罪悪感を感じますか?
普通は感じません。

では、猫は・・・感じますね。
その辺の線引きが人によって違う。
極端に他人と違う人がいる。ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
セカンドありがとうございました。
催促して申し訳ございません。

線引きのお話、とても納得できました。
犯罪なども同じですね。

しかし、
犬は猫を殺すと罪悪感を感じる人と、
犬や猫を殺しても罪悪感を感じない人とでは、
大きな違いがあるように思います。

どのラインで罪悪感を感じるかのレベルの違いと言われると、
同じ延長線上のような気がするために、
大した違いではないように思えますが
そのレベルの違いが、”モラル”という意味では、
私たちにとっては、とても大きい気がします。

その考え方は全てに通じますね。
とても、勉強になりました。

お礼日時:2014/09/14 12:17

彼の身元をろくに調べもせず付き合った貴女の責任です。


そもそも彼は既婚者だったかもしれませんし、20代ならまだしも、30後半の貴女が「嘘をつくつもりだったの?」なんて質問、世間知らずすぎです。
結婚したかったら、結婚前提で付き合える男性を選び、誠実であるかじっくり見極める目を養うことです。

嘘つきだろうがなんだろうが、このような彼を好きになったのは貴女自身の責任ですので、1度でも愛した人を悪く言うのはやめましょう。


ハッキリ言って貴女に魅力がないから彼は逃げたのです。
彼をどうこう言うよりも、虜に出来なかったことを反省し、魅力ある女性になりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
彼は正しいように見えますか?

嘘に騙されるような馬鹿がいたら、
近づいて、騙してよいということなのでしょうか?
私から、彼に近づいたわけではありません。
相手が馬鹿だと思って、意図的に騙すつもりで近寄ってきたものを
騙されてしまった女性が悪いというのは、理解できないのです。

だからといって、嘘をついてだましてよいという解釈が
私には、理解できないのです。

詐欺も同じだと思いますが、
相手が騙されやすいと思って、狙って獲物にしているのです。
彼も、騙されやすいという女性を
ターゲットにしているのではないかと気が付いて、
私は今、パニックになっています。

モラルの質問をしたかったのです。

お礼日時:2014/09/14 12:24

>出会った時から、体目当ての女性の一人を増やす目的だったのでしょうか?



それだけです。

>なんでこんなことするのでしょう?

単にいろんな女とやりたいだけでしょう。

>よっぽど世間知らずということなのでしょうか?

そうです。
言っちゃ悪いが馬鹿がつくくらいです。

>こういう人って、世の中に、よくいるのでしょうか?

はい。
よくはいませんが、少なからずいます。

>彼は最初から騙すつもりだったと思いますか?

としか思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう人は、欲の為に他人を騙して平気でいられるのですか?
彼はとても幸せに生きているのですが、
私には、その神経が良くわからないのです…

どうして、彼は平気で笑っていられるのですか?
どうして、彼は自分が正しいと思っていられるのですか?

私なら、罪悪感でいっぱいになります…

こういう人と、私との違いは何ですか?

お礼日時:2014/09/13 19:58

>>彼は最初から騙すつもりだったと思いますか?



自分の欲が最優先だった、ただそれだけです。
自分の事が大好きみたいですし。
欲を満たす為ならなんでもする人なんでしょう。



知りあって5か月しかたっていないのに、そこまで信用していたことが個人的には謎です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、よくわからないです。
自分の欲の為に、嘘をついてまで、
他人を傷つけることが。

「信用した私が馬鹿だった」
相手もそのように思っているということですね。
人間って、そんなに怖いものなのですか?

お礼日時:2014/09/13 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!