電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、
Tシャツの季節になって、着る機会が増えますが、洗濯で悩んでいます。
Tシャツの首周りがよれよれになりやすいく、細かいゴミが付いていたり、変なに臭いがしたりします。

もっとも洗濯は親がしているので、せっかく買った高いTシャツも無残に洗濯機に投げこまれますが(笑)
一応、ネットには入れるなど対策はしてるみたいですが。。。他に打開策はないようで。。。

何か良い対策、方法がありましたらご伝授をいただきたいです。

A 回答 (8件)

裏返しにして目の細かいネットに入れて洗い、


ハンガーに干さずにポールに乗せて干します。

バンドT(黒が多い)を好んで着る家族がいるので、
色々やってみたのですが、
一番いいのは乾燥機にかけることでした。
首も伸びないし雑菌も繁殖しないので臭いもつきません。
乾燥機を使うとヨレヨレになって嫌だという人がいますが、
それは単に洗濯物の入れすぎです。
入れるのを適量にすれば大丈夫。
出来れば終了後は早めに取り出してください。

洗濯の際に酢を少量入れると、
色落ち防止にもなるし雑菌を抑える効果もあります。

洗濯を自分でしてはいかがでしょう。
簡単ですよ。ぜひぜひ。

Tシャツだけまとめてコインランドリーという手も…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 03:25

>もっとも洗濯は親がしているので、せっかく買った高いTシャツも無残に洗濯機に投げこまれますが(笑)



でしたら,とりあえずの対策は,せめて自分で裏返しにして,洗濯ネットにいれておいたらどうでしょう。

いろいろ言うとじゃあ自分でやりなさい。ということになります。
自分で洗面器なりで押し洗いをしてもいいのではないかと思えます。高いTシャツを頑張って買うのなら,その後のケアのことまで考えたほうがいいですよ。
厳しい意見かもしれませんが,
質問者さんもそれなりの年齢でしょうし,
親任せでなく考えてみましょう。
    • good
    • 0

>首周りがよれよれになりやすいく


干し方はどのように干されてますか。
ハンガー使用だと首、肩の傷みが早いように思います。
私自身はいくら安いTシャツでもハンガー使用で干すことはしないようにしています。

Tシャツを裏返して、大きめの洗濯ネットに入れる。(大きめを使用するのは小さいとネットの中でギューギュー詰めになるのであまりよく洗えなさそうなので&水に溶けた洗剤が浸透しやすいように)
干すときも裏のままで物干し竿に干します。

洗濯するときに裏なのは、汗などは裏から吸い込んでいます。だから裏にして汚れが少しでも落ちやすいように、傷みが少ないから。
干すのも裏なのは縫い代をきっちりして干すとねじれが生じずに干せる、乾燥する、傷みが少ないから。

お気に入りで高かったもので長く着たいと思うものはクリーニングが一番いいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物干し竿ですか~
ハンガーに干してました、干し方を変えて実験してみたいと思います。
んークリーニング近くのクリーニング屋さんで料金をみて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 03:28

首ヨレヨレについてですが、以前テレビで紹介されていた方法を思い付きました。


首やすそなど、よれっとさせたくない部分をぎゅっと絞って、ぐるぐると輪ゴムでとめてから洗濯機で洗うという方法です。脱水機もそのまま入れ、干す段階でやっと輪ゴムを外します。
「この通り、輪ゴムで絞めても汚れ落ち効果は変わりません。」と言っていました。
洗濯中や脱水中に引っ張られたり、ハンガーなどにかけて干す際、首からハンガーをつっこんだりすると、それだけでヘロヘロになってゆくようです。
(私は面倒になってしまったので、もっぱら手洗いなのですが……。)

細かいゴミは洗濯中にホコリを取る網で取れなかったものは付いてきちゃいますね。私は毛玉取り機やガムテープで取ります。
変な臭いは、洗い上がりからカラッと乾くまで時間がかかり、繁殖した雑菌が臭っているのかしら?(CMの受け売りです。)
私は臭いの為だけに洗い直すのはちょっともったいない気がしてしまいます。
Tシャツならがんばれば早めに乾くので、雨の日などは家の中で一番乾きそうな所に干したりドライヤーのついでなどにパパッと乾かしちゃいます。
原因が違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 03:30

親御さんに洗濯を任せてしまうのであれば、どのような対策をしてもそれを無理強いするのですから、良策は無いと思ってください。



洗った後にネットなどで干せば、首のヨレヨレや全体の歪みなどがおさえられますが、そこまで親御さんにお願いできるかな?と(^^;

週に1回程度の着用で(1週間着っぱなしという意味ではなく)お気に入りで、そう何度も着用しないのであればクリーニングに出すのもひとつの手でです、サービスデーの日に出せば、100円や200円程度だったりしますので、この程度なら何度も出せますね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 22:43

せっかくの高い、気に入ったTシャツも洗濯機では台無し。

すぐに全くの普段着になってしまいますね。
私は 外出着にしたい間は 水に漬けただけで 洗える洗剤を使い、日陰の風通しの良い所に セーター用のハンガーにかけて 乾かしています。
しわも無く、適当に仕上げ剤も効いて 新品のように着られます。よろしかったら 試してみてください。

参考URL:http://www.joybeck.co.jp/order.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機を使わない方法ですか、試してみたいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 22:01

首周りがよれよれになるのは…仕方ないかもれませんね(^^;)細かいごみは…洗濯機についているごみネット?の中のごみを捨てるか、洗濯層の裏側が汚れているかだとおもいます。

洗濯装用クリーナーが売られているので試してみてはいかがでしょうか?
クリーナーしてから1、2回はまだごみが出るかもしれませんが、(だから何度か水と洗剤でから回ししたほうがいいです)そのうちなくなります。
変なにおいがするのは洗剤などのせいではないでしょうか…。それに最近はむしむしして湿気が多いですし(>_<)

効果はあるか分かりませんが、洗濯回数が多い(早く傷みやすいような服)は裏返しにして洗います。
そうすると、裏返しにされているので、洗濯物同士の擦りなどによる色ハゲや傷みが軽減されると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機も汚れるんですよね、派手に掃除したいと思います。
裏返しという方法があるとは、初めてしりました。実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:57

こんにちは。


わたしが思いついたものも、ネットに入れる方法でした。
そのTシャツだけを特別扱い(ネット入り)するんです。
それ以外となると・・・難しいですね。
自分の分だけを別に洗うわけにもいかないでしょうし。
(水道代、電気代、洗剤代<ちょっとだけど>が余計にかかりますもんね。)
ところで、変なにおいとは、どんな感じなのでしょうか。
汚れが落ちきっていないとか、そんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!