都道府県穴埋めゲーム

広告機構機構時代のCMの内容、最後のA~Cという音楽とロゴが怖くて子供時代は泣いてました。大人になってからもトラウマです。流れるたびにチャンネルを変えてました。

知人からは精神病んでるか、脳に障害がある人以外は怖いと感じないと言われました。
健常者の中で公共広告機構時代のCMがトラウマになってる人はいないのでしょうか?

A 回答 (5件)

僕も子供の頃、あの最後の「エ~シ~」という女性の声を聞くと怖いというか、何とも言えない不安感に襲われていましたね。

成長していくにつれて怖くはなくなりましたけど、今でも、あれはあんまり進んで聞きたい声じゃないですね。
    • 0

CMではないんですが、「しばらくお待ちください」の白黒の画像が怖かったです

今でこそ見る機会がないですが、心のどこかに引っかかっています

よく布団を頭まで被っていましたね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団を被りたくなる程の気持ちわかります。
成長するにつれて耐性は出てきますが、苦手なものは今でも残るものがありますね。

子供の頃の何かの体験と音(音楽)の記憶が結びついているということは割とあると思いますよ。

それがネガティブな体験であればその音そのものに恐怖や嫌悪感を持つこともあるでしょう。

それがACの旧サウンドロゴの人が他にいるかどうかはわかりませんが、先の東日本大震災の折に何度となく耳にしたACのサウンドロゴは恐怖が蘇るから聞きたくないというひとはいますよ。

ちなみに私は幼児の頃、非常に病弱で苦しかった記憶しかないので「おもちゃのチャチャチャ」とか「とんでったバナナ」みたいな明るい曲調でもそのころ親しんだ童謡を耳にするとなんとなく気持ちが落ち込みます。

この回答への補足

思い出しました。
確か子供の頃に戦争に関する番組を見たからです。恐怖心で一杯だった時にACのCMが流れてたからです。
あとは災害(確か東日本以前の話です)が起きた時に延々とACが流れていたからです。
父がそういった番組にやけに固執して見たがり、私が怖いからチャンネルを変えようとしたら物凄く怒られました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変つらい思いをされたんですね…。自分にとって嫌な出来事とCM、曲などが結びつくことありますね。
トラウマはなかなか消えないですね…。

トラウマになることはなかったのですが、子供の時にCMを初めて見て驚いたことはあります。

インパクトの凄さでは他の追従を許さない?ほど心に残るCMでした(笑)

薬物で女子高生の女の子が姿を変えていく・男の子が黒い絵をひたすらに描き続ける・波で砂人形が崩れていく…この3本のCMは個人的に忘れられません。

この回答への補足

仰るCMもかなりインパクト強いですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実問題を題材にしてるので、リアルすぎて私には半端ない怖さでしたが、警告やインパクトを与える意味ではAC程印象に残るものはないですね。

貴方以外いないと思います(ごく一般の健常者なら)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。