【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

締め切った部屋の中に、
パソコンやAV機器がある場合、
そこにタバコや蚊取り線香などの煙や殺虫剤を充満させると、
機器に悪影響を与えますか ?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CDプレーヤーやビデオに壊滅的ダメージを与える可能性があります。



CDやDVDプレーヤーはピックアップというレンズでディスクを読み取ります。
汚れたらレンズクリーナーがあるのですが、煙はレンズの裏にも付着しますので、
最悪ピックアップ一式交換になります。

ビデオはテープの巻き戻しで終端を検知したり、走行速度を計測するのに
光センサーを使っているものがあります。
これに汚れが付着しますと減速せずテープがいきなり止まったり(ヘタすると切れます)、
走行が不安定になったり、ブレーキやローラーに付着して
テープを絡めることもあります。

たまーに文字通り「燻製」なのを見ますので…(しかも大抵全損)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりAV機器に煙は厳禁ですね。
気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 00:08

悪影響を与えるのは、間違いないと思います。



以前職場であった出来事なのですが、
600万円のフラットヘッドスキャナが稼働中、
「蚊がいるよ!」とお客さんが突然怒り出し、
事務の人に殺虫剤を持ってこさせて、これでもか
これでもかというくらいにガンガンに
シューシューシューシューまき散らしました。
その数分後、スキャナはものすごい音を立て、
それきり電源が入らなくなりました。

サポートに来てもらい、部品交換する大騒ぎに。
原因はあえて追究されませんでしたが、
吸気口からスプレーの薬品が霧状のまま入り、
ショートさせたのだと思います。
なにせ呼吸するのもつらいくらい、ガンガンに
スプレーしてましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・ウチでもこれからは殺虫剤のまきすぎに気を付けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 00:14

「どのような環境か」が問題になるときがありますが.


家庭用tvの場合.愛煙家がいる家の場合には.内部の部品についたほこりが.風で吹き飛ばないくらいしつこくついている場合があります。
ほこり単体では.あまり影響がないのですが.ほこりに水がくわわり結露したような場合.見えなくなります。
多くの場合.放電が発生して.ほこり中の有機物が炭化して導電性を持つようになります。
このような場合.ほこりをなにかしらかの方法で除去しなければならないのです。
大体.中のほこりを掃除すれば(同時につまみの調整をして).直る場合がほとんどですが.愛煙家のいる家庭のTVの場合.ほこりが簡単に落ちないで.苦労します(メーカーの場合にはフロンで洗うという選択があるのですが)。

殺虫剤のいちふに吸湿性をもつものがあり.電極や基盤に付着して.漏電する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煙がどのようにして故障を引き起こすのかがよくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 00:06

特に光学ピックアップを使用した機器、CD/MD/DVDなどへの影響は大きいと思われます。



車載機器でも喫煙車両に設置した場合には、一般的に寿命が短くなるといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコの煙は明らかに影響を与えるようですね。
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/06/01 00:04

悪影響は確実にあるでしょうね。


タバコを吸いながらパソコンしてる人のモニターは、ヤニでベットリですからね。

ただ、それが原因で故障するかどうかは不明です。
パソコンの故障には、いろんな原因がありますよね。ソフトの故障もあるし、CPUの熱暴走とか、回路の接触不良とか。

煙やヤニは、回路の接触不良には非常に大きな影響を及ぼすと思いますが、たとえば、回路の接触不良が原因で故障する割合が1%だったとすると、ヤニの付着で2倍になったとしても、2%ですね。これぐらいなら、「影響なし」と考えてもいいと思います。

でも、もし回路の接触不良が原因で故障する割合が20%もあったとすると、それが倍増して40%になりますので、あきらかに「悪影響」と言えますね。

結局のところ、「悪影響を与える」のは間違いないと思いますが、それが1%程度しか効かないのか、数十%も効いてくるのかは、ハッキリとはわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いずれにしてもタバコの煙にさらさない方がいいみたいですね。

お礼日時:2004/06/01 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電にゴキジェットをかけても良い?

エアコンからゴキブリが出て来ました。
ドレンホースが侵入元らしいので塞ごうと思うのですが、ホース内やエアコン内部に居るゴキブリはどうやって退治すれば良いのでしょうか?

また、エアコンやテレビなどの家電製品の内部にゴキジェットなどの殺虫剤をかけても壊れたりはしないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に進入してしまったのは難しいですね。
おいしいエサでおびき出してからやっつけるのはダメですか?

進入防止にはドレンホースの先に目の細かいネットもしくは粗目の布で出来た袋をかぶせて縛ればどうですか?
但しホースの先に密着させて縛るのはダメです。
ホコリで目詰まりすると室内機から水漏れしてしまいます。
袋状にしておけばドレンからの排水量から考えて、少々目詰まりしても大丈夫でしょう。

又家電内部に殺虫剤を噴射するのは極力避けるべきです。
薬剤により回路が腐食したりショートしたりするかもしれません。
通電状態でやると更に危険です。絶対にやらないで下さい。
エアゾール殺虫剤を噴出するために使用しているガスは、
可燃性ガスを使用している物がほとんどだと思います。
ショートなどで引火すると火炎放射器に早変わりです。
スゴイ火力ですよ。(わざと点火した経験あり^^;)

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング