アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在33歳独身です。
友人・知人の相次ぐ結婚に焦っています。しかし、自分を冷静に見るととても結婚してもらえるような女ではないと思います。しかしながら一生独身で生きていくなんて無理です。

友人も人並みにいますが、基本的に友人も含めた人に対しての劣等感が強く、人に対しての僻み、嫉みが多いです。劣等感ばかり感じています。
友人たちが続々と結婚・出産としていくのはおめでたいことなのですが、心の中で「どうしてみんな出来ることが私には出来ないの?」「私みたいな汚い過去の人間にはそんな権利ないのかな?」という思いに駆られ、人に合うのが億劫になります。でも一人は淋しく耐え難いのです。

164センチ・66キロ、デブで顔も悪いです。ダイエットも頑張っていますが、成果が出ず挫折…をもう10年くらい何度も繰り返しています。
中学後半不登校→通信高校→短大→幼稚園教諭→派遣OLで職場転々→某食品メーカーの契約社員→33歳になった今年10月契約解除で無職。
一人暮らしで実家は貧乏で社会人になると同時に一人暮らしで自立。貯金約300万。車・マンションなど資産全く無し。

中学・高校・短大・幼稚園教諭時代は恋愛とは無縁(片思いのみ)、初めてのお付き合いはOLになってからの上司(既婚者)でした。初体験もこの方でした。不倫なんて許されることではないのは頭では理解していましたが、20代半ばまで全く無縁だった女性としての扱いに絆されてしまい、本気になってしまいました。その後浮気に勘付いた奥様が精神的に不安定になり、別れました。その後も別の既婚者と不倫し奥様にバレ破局→独身者と交際するもギャンブル癖と借金がひどく別れ→別の男性と付き合うも元カノの元に戻ると別れ→また既婚者と不倫→近親者(叔父)と過ちを犯してしまう→年上独身者と付き合うも数ヶ月で破局→4歳年下のアプローチの末付き合うも複数彼女がおり数ヶ月で破局→傷心を慰めてくれた7歳年下の男性と現在お付き合い中。
今の彼も私と付き合い始めの頃は、既婚女性との不倫と元カノとの体の関係を継続中。私と付き合うとなった後に精算。今は私だけですが基本的にまだ20代半ばなので「結婚なんてうんと先の話。他の子にも目がいってしまう」と言ってしまうような彼です。今は仲良く楽しく過ごしていますが、いつか若い女の子のところに戻るんだろうなぁと常に考えています。

文字にすると軽い節操のない女だと自分でも思います。
しかし、どれも本気だったのです。
既婚者とお付き合いの際は甘い言葉を信じて「いつかは私の元に来てくれる」と信じてましたし、借金の彼のときも「それでも結婚したいって言ってくれてるから私が我慢すれば治る」と信じていましたし、叔父さんとそういう関係になったときは「もう親も友だちも仕事も全部捨てて、一緒に新しい土地で暮らしたい」と思っていましたし、今の彼も「もし結婚したら…」なんて話をされるので、待っていたらいつかは…なんて思ってしまうのです。
私みたいな人間を好きだと言ってくれるのだから…そんな人もう二度と現れないから…と信じて待って望んでしまうのです。こんな汚い過去の人間なのに、結婚や出産して家族を持つという人並みの幸せを。

写真を撮ったり、ヨガを習ったり…と趣味もあります。
でも、趣味があるから、友だちも居るから、一人でも人生それで楽しく過ごせる!とは言えません。

子どもを産むには年齢的なこともあり、今の彼氏とできちゃった婚に強行突破するのもありかなぁという悪い考えが浮かんだり(彼は避妊に対する意識が甘く、現状は彼に内緒でピル服用中)、でもそんなギャンブルみたいなことをして子どもを授かろうとするなんて、不謹慎だと自己嫌悪になったり。

2回目の不倫の時に相手の奥様に言われた「人の家庭を壊そうとした貴方が幸せな家庭なんて絶対持てない。」ときつく言われたことや叔父とのよくない関係が罪悪感としてずっとあり、やはり私なんかが普通の幸せを望むのは無理なのかと…。
そう思うと今からずっと一人で生きていくのは辛い、ある程度区切りをつけて生きて、人に対する劣等感にこれ以上悩まされるであろうひとつの節目、40歳には自分の人生を自分で終わらせるという選択もあるのかなぁとふと思う最近です。

今すぐ死にたいほど不幸で辛いとかではないのです。ただ増え続ける劣等感や嫉み僻みと向き合うのにはあと数年が限度かと思います。

私みたいな人間が生きていく方法ってなんなのでしょう?
みなさんはちゃんと向き合える過去ばかりですか?
私のこの気持ち、こういう生き方をしてしまう精神はおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

今月いっぱいで無職になるにしても、

彼氏がいて、
貯金もある。

>私みたいな人間が生きていく方法ってなんなのでしょう?
>みなさんはちゃんと向き合える過去ばかりですか?

過去にたしかに色々あって、おいそれと友達に言うのもはばかれる内容ですが、思っていたよりはかなり恵まれたというか、普通の生活をされていてビックリしました。

結婚が全てではないし、子供を持つことが全てではありません。
私の同僚は、長年の不妊治療の末、第1子を妊娠7か月目で流産しました。
彼女のこれまでの苦労と喜びを知っている分、その悲しみは想像を絶します。
それでも、彼女は前を向いています。
いろんな事を言いたいだろうし、吐き出したいだろうけど…。

とりあえずですが、隣の芝生は青く見えるのが普通です。
友達だって、結婚したことで新たな壁や困難にぶつかっているはずです。
あなたはあなたの人生を歩めばいいんです。

私ももうすぐ40歳になりますが、周りの40代、結構今どきの20代より光ってますよ♪
    • 0

結婚と人生を結びつけるのはやはり女性ならではですね。

男性はこうは成らないと思います。最初から最後まで自分が稼いで、自分で生きるしか選択肢が無いからですね。結婚しようがしまいがそこは一本変わらない事実。ですから結婚できないから人生終わりとも考えませんし、結婚したら幸せとも感がえません。だって稼ぐのは自分だからけっこんしても苦しい場合もある。
つまり覚悟ができて無いんでしょうね女性は。まだまだ日本の女性はダメでしょう。安倍さんダメですよ日本の女性は。政策は無駄ですよー・。
    • 0

死ぬことは苦しみだと思いますが、生きることも苦しみなのです。

若い頃は「は?なに言ってんだ?」という感じで耳も傾けませんでしたが、昔からそのことは看破されてて、言葉にされてたんですね。
昔の人は偉いと思います。

で、何が言いたいかというと、太古の昔から「生きる苦しみ」というのを人々は味わっていたってことです。
ある人にとってはその苦しみをとる薬が宗教であったり、家族との絆だったり、仕事に打ち込むことだったりするわけです。

なんのことはない、あなたが感じている「なんで私だけこうなの」だとか「なんで他の人と違って私は・・・」だとかいう苦しみは、種類の差こそあれ、いつの時代でも誰でも感じている人生にまつわる苦しみなわけですよ。

ホラ、そう考えると別に「アナタだけ」の話じゃなくなるでしょ?

みんなみんな、太古の昔から苦しみながら生きてきたんですよ。
あなたも 人並み です。あなただけの苦しみなんかじゃありません。
    • 0

同じように男女の情念の世界を経て尼僧になった有名な方がおられますよね。

その方の著書や講演にでも触れて、そういう自分の人生と重ねて考えられたり、

40でみずからも尼僧となって、修行を経てそれを達観できるような世捨て人として、仏に仕えればよいだけです。
    • 0