アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側の玉を1個なくして8個で現在使用しています。自転車は普通の自転車です。1個無いとやはり他の玉に問題ありますか?また問題がでるとして他の玉以外の部分に問題が拡大しますか?今のところは普通に乗れています。

A 回答 (5件)

問題あります 良くありません

8個のベアリング球が 寄り集まると 1個分の隙間ができますよねー そうすると シャフトのガタツキが
発生します。 ガタつくと ベアリングの球の当たる位置がズレ カップ&コーン(球受け・球押し)に傷が増えていき 摩耗溝が出来 ベアリング自体も微妙ですが 球が小さく摩耗していき ガタツキガ大きくなっていきます。

このような不具合は、すぐに起きるのではなく 徐々に起きるので 異常と思う人・気づく人が少ないだけで
実際は、経年使用で カップ&コーンを劣化させます。

ベアリングなんて いくらでもないので リア9個(片側)購入し 交換し適正数 入れて 球当たり調整してください。

ベアリング購入時は、実物ベアリングを 持っていて サイズを計って 正しいサイズを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

問題有りの状態のようなので、玉を1個10円で補充して問題無い状態になりました。回答どうも有難う御座いました!

消耗が早くなり、場合によってはハブ側が磨耗しハブそっくり交換になります。

ボールの1~2個なんか、行っている自転車店がけちでなければただでくれますから入れてやってください。
    • 0

ちょっと訂正。

「全く問題ない」と言い切っちゃうと一寸語弊があるかもしんない。
正確には、「ぼくは問題を感じたことはない」ですね。
    • 0

全く問題ないですよ。

そもそも右と左でベアリングの数は違ったりしますしね。
    • 0

もちろん、他の玉にも玉押しにも余分な負担がかかるので、消耗が早まります。

ただ、致命的影響がいつごろ出るのか?は正確には分かりようがありません。
なので、ベアリングの玉を再度、取り出して、ベアリング屋さんか自転車屋さんでマイクロメーターで規格を測ってもらって、全ての玉を交換しましょう。どうせ消耗品ですし。
ビックリするほど安いと思います。
紛失にそなえて、1個か2個、余分に入手するのが良いかも。
    • 0