アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に、SoftBankでiPhone4sに機種変して、ホワイトプランで契約しております。

iPhoneで通話はあまりせず、iPhone側のモバイルデータ通信もオフにして、別契約のモバイルWi-Fi経由からネット接続をした使い方を主としております。

今回のiPhone6でもそのような使い方にしたいと考えています。つまり、維持費をミニマムに抑えたいわけです。

MNP、SIMフリーも含めて、どう機種変するのが一番トータル的な維持費を安くすることができるのでしょうか?

いろんなプランが出ているので、よくわからなくなりました。

何かこんなのも出ていたのですが…↓
ソフトバンクショップ、iPhone6予約時にスマ放題やオプション、不要な契約を強制。直営店でもやってます - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/719295

A 回答 (6件)

これが一番お得ですわ!


条件:モバイルルーター接続のみで、iPhoneは通話のみ
・既存の「ホワイトプラン」で継続し、パケットし放題は契約しない。
多分これで5千円以内(機種代+ホワイトプラン+諸々のオプション)で済みますで!
月月割りは「捨てる」事になりまっけど・・・
    • good
    • 29
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
迅速なご回答、ありがとうございました!

やはりホワイトプラン継続路線ですかね。いま4Sなので、当時の機種代もすべて払い終わりました。
ですので、毎月3000円以内で済んでおります。さすがに6もこの程度で・・・ってわけにはいきませんよね。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/09/26 15:57

維持費ですよね?


だったらアップルストアでSIMフリー版を購入すれば済む話です。
そして現在、利用中の4sをガラ携に機種変して通話専用
別契約でモバイルWi-Fi経由で6を利用すれば解決すると思われます

初期投資額が高額になりますが それも1回限りで2年縛りとか無いし何より6は全てのキャリア共通端末なので後々ツブシが利きます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
迅速なご回答、ありがとうございました!

たしかにSIMフリーは維持費の面から見ると安くすみますね。魅力もあります。
ただ、イニシャルコストを含めるとあまりお得な感じがしないでおります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/09/26 16:34

私と全く同じ状況です。


契約をホワイトプラン、段階制に考えてます。
一応、9月末までは発表の割り引き以外にもソフトバンクからメール(7月のTポイント切り替えの頃、9月中旬にも再送)を貰ってる人は10000P貰えるので、予約は後でキャンセルは出来るので現在一応予約しています。9月末までに契約が間に合えばキャンセルはしないつもりです。
毎年の事ですが初期ロッドは色々不具合が多いので、様子を見ながら買いたいのですが、10000Pに釣られました。笑
でも、予約が13日なので現在も本契約通知は来ていませんのであきらめ気味です。笑
http://www.softbank.jp/mobile/special/2014nndcmr …
※本キャンペーンは、本キャンペーンをお知らせするSMS、もしくはDMをお受け取りになったお客さまが対象となります。

話が反れましたが、
先程サイトで更新され「パケットし放題 for 4G LTE(段階制)」の月月割金額が出ました。
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/ …

機種変更キャンペーンは下取りですので、変更は無いと思います。
こちらは一律4Sの場合、月/¥1035円/24回です。
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/tad …

初回入荷分が終了すれば次回は10月以降になると思うので、急いでなければオンラインショップで買うと変な契約をさせられずに買う事が出来ると思いますよ。
一々ショップの方とトラブル気味に話さなくて良くなるので私はオンラインショップです。
特にソフトバンクショップは評判悪いですからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
迅速なご回答、ありがとうございました!

月月割は、月々の通信料+通話料から差し引かれる仕組みのようですので、それらをあまり使わない自分としてはあまり恩恵を受けないような気がしています。
Tポイントの一括付与特典だけは恩恵ありかな?

結局維持費としては今より高くなるのは避けられないかと思います(今は3000円以内)。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/09/26 16:32

iPhone6が一括0円とかになった時に、



auにMNPしてゲットします。

後は、1,000円くらいのLTE通話プランに入り、パケットフラットに初月入り、解約しますと、通話のみのコースとなります。

そうなると、毎月1,000円くらいの支払ですから、今と大差ないのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
迅速なご回答、ありがとうございました!

>後は、1,000円くらいのLTE通話プランに入り、パケットフラットに初月入り、解約しますと、通話のみのコースとなります。

そんな裏ワザ的なことができるのでしょうか?
といっても一括ゼロ円ですか。5Sなら即できますね!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/09/26 16:13

たとえばです。


あなたがSoftbankの5を使っていて、つまりSimや契約を持っているわけですからiPhone6のSimフリーを実費で買ってくればSimを差し替えて使ってしまえばいいわけですよね。
でも、ソフトバンクはそれを許していないんです。かってにSimFreeの機種を持ち込むとフラットプランの保証を出来ないと。
だから、通信量が青天井になり200万円とかかかってしまうんです。
たとえばあなたがAUのiPhoneだった場合。
多分あなたはスマートバリューで1500円の割引を受けて、実質ゼロ円の月割を受けていますね。
これは24ヶ月を過ぎたら全て終了になります。 つまり、本体を月賦で払っていた時代よりも25ヶ月目から月額が高くなってしまうんです。
そして、この契約を破棄できるのは25ヶ月目の1ヶ月間だけです。継続して使ってしまうと自動的に次の2年間の契約に入るので辞めるのに違約金が発生します。
じゃあ、何が一番得なんだ。
というと、
あたらしい6で新しい契約をすること。
これによりまたしても月割が発生して本体は実質ゼロ円。
現在ではどこの会社も通信費定額+通話費従量制 というプランは選べません。
通話料定額 になります。なので2000円ぐらい高くなるわけ・。
もうこの呪縛から離れるにはSimフリーを買って、Umobileなどの格安SIMを入れること。
これしか無いんです。
たとえば本体7万円とすれば24で割る換算で月3000円ですよ。それにSimが1980円(通信3GB+通話従量制)
だから、通話しなくても月額換算で5000円です。
これでも高いというならiPhone6を辞めなはれ。というわけですね。
私は中国の赤いアップル小米4をLTE版が出てから個人輸入で買おうと思います。
iPhoneの半額です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
迅速なご回答、ありがとうございました!

>たとえば本体7万円とすれば24で割る換算で月3000円ですよ。それにSimが1980円(通信3GB+通話従量制)
>だから、通話しなくても月額換算で5000円です。
>これでも高いというならiPhone6を辞めなはれ。というわけですね。

・・・ですよね(笑)
5000円はしますよね、どう考えたって。目が冷めました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/09/26 16:05

AppleのSIMフリーiPhone6を購入


IIJmioの「みおふぉん」へMNPするのが維持費を一番安くできます。

通話をほとんどしないのであれば、24ヶ月で約5万円ほどトータルコストが安くなる計算です。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1217
※後半に計算の前提条件や注意事項が書いてあります。

あとdocomoへMNPすると、基本契約でカケホーダイが必須なので割高になりますね。本体を一括で買うならば、初月度のみカケホーダイの2年縛りがないタイプで契約しその後解約、その本体を使ってIIJmioで運用という方法はあります。
auは基本契約が従来タイプも選択可です。同じくMNPのメリットを受けた上で従来プランで2年間維持するという事が可能です。au式の格安SIM契約、mineoは残念ながらiOS8では動作しません(9/19現在)

もちろんソフバンで機種変更するという手もあります。しかし、先のリンク先にあるように何かと罠が張り巡らされているところでわざわざ更新するのもどうかと思いますが。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
迅速なご回答、ありがとうございました!

SIMフリーも考えたのですが、端末代+SIM契約料×24ヶ月で計算すると、果たしてホントにお得なのかがわからなくなりました。
結局端末代がイニシャルコストとして高く付くのがやはりネックです。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/09/26 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!