プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すみません。色んな方の意見を聞きたいので再度質問をアップさせてもらいます。以前にご意見いただいた方は重複になると思います。申し訳ありません。

自分には付き合って4年目の彼女がいます。

当初は、半同棲のような形で傍で暮らしていたのですが、3年目ぐらいから彼女のほうが仕事の都合で県外に(自分は西日本で彼女が東日本へ)行くことになり遠距離になっている状況です。
今年の春頃までは毎日ではありませんが連絡を取り合っていたのですが、夏先頃からなかなか連絡が取れなくなり、メールや電話も返信が遅れるのは当たり前で時にはないこともしばしば…。

先日2週間ほど連絡が全くとれなくて久しぶりに連絡が取れたと思ったらいきなり妊娠をして中絶手術を受けたことを報告されました。

相手は会社の上司で拒否したがされたと彼女は言っています。パワハラなのか、レイプなのか、それとも両者同意のもとだったのかはまだ話してくれません。

その会社はすでに辞め、法的処置をとっているようですが事が事なので難しいと彼女は、、、。

自分としては結婚を考えている彼女ですしそのことは彼女にも伝えてあるので今後も付き合いを継続して行きたいと思ってはいるのですが彼女のほうがどうやら「別れたい」というか「存在自体を忘れてほしい」ようなのです。

実際に直接逢って経緯や今後の事、身体的・精神的サポートは当たり前として実際問題金銭的なサポートの話をしたいのですが逢ってもくれません。

自分としては傍にいてあげたいとも思うのですが彼女の気持ちを察するとあまりしつこくすると逆に追い込んでしまうのかなとも思い悩んでいます。こんな時自分はどー動くべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

「もし自分で力になれることがあったら

どんなことでもいいから連絡してほしい。
いつでもいいからね」

だけ言って何もしないでください。

彼女は貴方に迷惑を掛けたくないと思っています。
それは事実です。

しかし彼女は貴方では解決にならないとも思っています。
それは今までの関係からわかっているのです。

あなたを好きで傷つけたくなくてこんな自分にはふさわしくないと思っているのも
本当ですが
あなたでは私を癒せない、あなたでは私を受け入れられない(その器がない)
こういうことにあった彼女を支え励まし救うほどの力はない
と思ってもいるのです。

何があっても信じるほどの絆は無かったのですよ。
少なくとも彼女にはそう思われていなかったのです。
そう思って彼女から頼られるまでは何もしないでいいです。
もし助けたい気持ちが本当に強いなら
今はまだどん底の彼女ですが少しづつ立ち直っていけると思いますから
時々でいいです。連絡をしてあげてください。
そして今でも忘れていない、今でも支えたいと思っていると長い時間をかけて
声を掛けてあげてほしい。

今彼女は自分を責め、落ち込み、社会的に相手に責任を取らせることや
自分の今を受け入れるのに必死ですから脇でごちゃごちゃ言われても対応できません。

時間も薬。いずれあなたでも救える程度の傷になるかもしれません。
それまで待ってあげられるなら頑張ってください。

今すぐ何かして今すぐ自分の力が役に立つとは思わないほうが良い。
それと彼女がその結果に至ったには全くの被害者だったとは一方的に信じないほうがいいかも。
連絡が取れなくなった事実がありますからね。

いずれにしても少しあなたも冷静になれるといいですね。
長い目で考えてください。本当に彼女を支え切れるかどうか自分の事も含めてね。
    • 0