アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課長に社内メールを送るときビジネスマナー的に文頭に書くのは「○○課長」であってますか?
それとも、○○課長様ってつけますか?
「○○課長へ」みたいに「へ」ってつけるのでしょうか?

A 回答 (9件)

『◯◯課長』でよろしいかと思います。

    • good
    • 5

課長という役職名は敬称でもあるので、「○○課長」で問題ありません。



気になる場合は「課長○○様」とします。
    • good
    • 1

「〇〇課長」で問題ございません。


名前の後ろに「課長」等の役職をつけると、その役職名は「様」と同じ、敬称の役割を果たします。
よって、「○○課長」で「様」をつけない表記が、正しい書き方です。
    • good
    • 6

課長に社内メールを送るときの、あて名の書き方は、○○課長、または、○○課長へ、という内容でいいと思います。


課長という言葉自体に敬称が含まれていますから、様を付けるのは誤りだと聞いたことがあります。
ただ、世の中いろいろあって、営業職の方が、社長様いらっしゃいますか?と言うのを、複数回聞いたことがあります。
営業先に、社長いますか?というと、角が立ちそうですね。
臨機応変に、対応できるといいですね。
    • good
    • 1

社内メールでしょ?



「XX課長」

これだけで良いです。

「XXさん」でも良いかな。

私の経験と感覚では、
課長(や部長、社長)なんて役名は誰もが周知の事実のことなんだし、
わざわざ付ける必要もないか、と。

まあ、これは会社や組織によっていろいろあるだろうから、
なんとも言えませんがね。
    • good
    • 0

役職名には敬称の意味が含まれているので「様」等の敬称語が付けません



メモ等であれば
「○○課長へ」OK
メールなどは
To ○○課長
手紙などは
○○課長宛
    • good
    • 1

「課長」と言う言葉自体が敬称ですので、「○○様様」になってしまいます。

    • good
    • 5

 会社のしきたりだのいろいろありますから、どうして良いのか迷った場合は、


「□□課課長 ○○様」としておくのがもっとも無難です。
    • good
    • 2

 こればかりは、「会社の文化に合わせてください」としか言いようがありません。



 うちの会社では、相手が課長だろうが部長だろうが社長だろうが、「○○さん」でOKです。他社の例ですと、内部間で「○○課長様」とやり取りしている例を見たことがあります。「へ」を付けるのは見たことが無いですねぇ。

 ちなみに外部の方へ出す場合は、「□□課課長 ○○様」のような書き方が良いかと思います。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています