アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方27歳の独身女です。
先程別カテにて相談したのですが、こちらのカテのほうが良いかなと思い、一旦以前の質問は締め切って質問させて頂きます。
女性の一人旅行についてお聞きします(国内です)。
私は昔から外出するとすぐに疲れてしまい、例えば映画館で隣になった男性がクチャクチャ音を立ててガムを噛んでいたり、口をチェッチェッと音を鳴らしていたりすると、イライラして一気にその日の気分が悪くなります。そういう事が一度でもあると、映画館に行くのが憂鬱になり、それ以来ずっとDVD派です。
電車の中でわーわー騒いでいる子供や、席を我先に座ろうとしている老人を見ると、イライラすると同時に「ああ人間って嫌だな」と思ってしまいます。
そんな私が今回旅行に行こうと思ったのは、ある程度貯金がたまった事、そして友人や家族と行くと余計に疲れるので一人が良いと考えたからです。
しかしネットで調べてみると、国内だからといって安全という訳でもないようで不安です。
上記のような人間嫌いな性格の自分に、果たして一人旅行が楽しめるのか?といった不安もあります。
人と会うと疲れやすく(特に他人)、普段は完全にインドアです。
基本的に一人が好きなのですが、やはり男性が怖いです。一人でタクシーに乗るのも怖いと思う時もあります。電車や飛行機でも、どんな人が隣に来るのか、それにも気を使いそうです。
(自意識過剰になる程容姿端麗でもないですが、電車内で痴漢にあった事は何度かあり、そういった事から性犯罪者は行動に起こす時、女性なら誰でも良いと思っていそうで…)
私に旅行は向いていないでしょうか?
最近代わり映えのない平凡な日常を送っているので、そんな自分に無理矢理変化をつけようと思ってしまっているところもあります。
貯金は別のところに使ったほうが良いでしょうか?
こんな小心者の私にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

自家用車(なければレンタカー)、オートバイ、自転車、徒歩で旅行するのはどうでしょう。

公共交通機関を使わなければ済むことです。
    • 0

家出て最初の電車に乗った時点で、もうあかんでしょう

止めといたほうがいいですよ、お金がもったいないから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やめておきます。
皆さん、ありがとうございました。

人間嫌いが一人旅ねえ。

いいんじゃないですか?
逆療法というのでしょうか。旅に出ていっぱい嫌な思いしてみれば?
せっかく旅しようという気持ちになったのなら出てみたら良いです。
今のままインドアでいたところで何も見解は変わらないでしょう。

やっぱり旅行なんかやめておけば良かった、と思うか。
意外に良かったな、次も行ってみようか、と思うか。
どっちなのか試しに一度行ってみたら良いじゃないですか。
まあ他に貯金の使い道を思いつくなら別ですけどね。

私は若い頃に何度か一人旅に出ましたが、年をとった今もふと思い出すことがありますよ。
誰かがその場所に行った話を聞いたりするとね。
ああ、こんなに思い出に残ってるんだなあ、と再認識します。

あなた自身もあなたの嫌ってる人間の一人なんですよ。
ドキドキしたり悪態ついたりいろいろやってみればいいです。
    • 0

ユースホステルに泊まると1人旅の外国人なんかもいてさらに刺激的です。

• 0

人嫌い・インドア派・男性不信ぎみという所が自分と似ていると思いながら、読ませていただきました。

一人旅、良いと思いますよ。私は大好きです。
私は一人旅してから、ちょっと人が好きになり、自分に自信が持てるようになりました。
だから、思い立たれた質問者様に是非お勧めしたいです。

ふれあいが煩わしいのなら、最初は海や庭園、公園、温泉など自然めぐりがお勧めです。
日帰りなんかも、デビュー戦としては楽しめますし負担も少ないです。
公共交通機関に不安があるようですが、ちょっとしたコツでフラストレーションも抑えれます。
都会の人かなと思ったのですが、違うでしょうか?席は固定・電車は混むとお考えのようなので。
田舎の私鉄・バスは通勤時間でない限りは空いていて、嫌な人が傍に居ても離れやすいです。
JRでも、鈍行や自由席で混まない日時・方向を狙うと、2シート確保できます。
タクシーは、大きい会社の車に乗れば滅多な事はありません。車に番号が振ってあって、運転者の名前が表示している会社は特に。そうやって情報を客に見せることが、運転手にプレッシャーをかけるからです。
騒音に対しては、逃げるかイヤホンするかでかなり緩和できます。
あとは自衛ですね。
ホテルには早いうちにチェックインして外出は控える。
露出の高い服を着ない。防犯ブザーを見える所につけておく。
不自然に男の人が近寄ってきたら不審そうな顔をしたり、人が多い所に行く。
ホテルの予約は事前に。プランをギチギチに立てるとトラブルになりやすいので、余裕を持って。
電車一本乗り過ごしても明るいうちにホテルに入れる・帰宅できるくらいの余裕があると安心できます。

私は最初は人を避けるような旅行をしていましたが、今では名物のお店や電車で人と雑談したり、
あとちょっとしたトラブルも自分で対処したりと、そういったことが楽しくなりました。
質問者様も素敵な旅行が出来ると良いですね♪
    • 0

ま、一度気分転換に一人旅も良いでしょう。

人の有り難みが解るようになるかもしれません。
どうせなら、最初から予定を立てずに、大雑把な場所だけ決めて出発して、宿も現地で決める位の旅行でも良いと思います。
そこまでは無理と言うなら旅行会社で往復の交通機関のチケットと宿の手配をしてもらう。
一番楽なのはパック旅行。
本来の「一人旅」に該当するかはビミョーですが、団体旅行でもその中で一人ですから。
この場合、気の合う人・害の無い人と隣り合わせの席に当たれば不快な思いをすることはほとんどありませんが、逆なら最悪。
旅行中はほとんど同じ席になるでしょうから。
しかも途中で残りを放棄して帰るのも問題が出るので如何なものでしょう?
予定の日数まで精神的に持たない可能性があるなら、一番最初に書いた、宿や次に行く場所はその場で決める方法なら、思い立ったら直ぐに旅行を中止して帰っても何の問題もありません。
    • 0