アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1のセルに時間の数値を入れた時15分より前だったら切り捨て15分より後だったら切り上げとする方法があるでしょうか?ceilingと floorを使ってみたのですが上手くいきません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>15分より前だったら切り捨て15分より後だったら切り上げとする方法があるでしょうか?


=CEILING(FLOOR(A1,"0:15"),"0:30")

これで15分未満は0分、15分以上45分未満は30分、45分以上は0分(1時間繰り上げ)になります。
60分=1/24、30分=1/48なので

=ROUND(A1*48,0)/48

でも同じ結果になりますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ました!

お礼日時:2014/09/21 14:40

》 15分より後だったら切り上げとする


何に切り上げるのかを言わなくっちゃ!
1:15 → 1:30 or 2:00 ?
1;44 → 1:45 or 2:00 ?
    • good
    • 0

こんにちは!


ピッタリ 15分の場合はどちらにするのか不明ですが・・・

=CEILING(A1-"0:15","0:30")
とか
=FLOOR(A1+"0:15","0:30")
でも大丈夫だと思います。

※ ピッタリ15分の場合
前者の数式は切り捨て、後者は切り上げとなります。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A