出産前後の痔にはご注意!

アラフォーの既婚女性です。

先日とあるサイトを見ていてちょっとした衝撃を受けました。

「愛とかいてメグミと読むのは普通なのか?」という質問にたいして
●読めますよ。同級生にもいました。
●最初は「あいちゃん?」と読んでしまいますが、「めぐみ」とも読めます。
という回答は「ふむふむ、そうだよね」と思ったのですが、衝撃だったのは

●愛と書いてメグミと読めない人は、学の無い人。そんな人は放っておけばいい。
●「めぐみ」で変換したら「愛」って出てきますよ。
という回答でした。

アラフォー以上の方ならご存知の方も多いと思いますが、その昔
「パパはニュースキャスター」というドラマで、プレイボーイの田村正和さんが
「娘が産まれたら、愛とかいてめぐみと名付けよう。愛に恵まれるように・・・」
というセリフで女性を口説いていました。

私の中では、本来「愛」という文字は「めぐみ」とは読めないが
このドラマがきっかけで「愛とかいてめぐみ」と読むのがメジャーになったという認識でした。
最近の例えで言うと、「月」と書いて「るな」ちゃんと読むのがメジャーになって、
20~30年後「るな」で変換すれば「月」とでるようになった・・・という感じです。

ですが「愛とかいてめぐみと読めないのは学がない」という回答を読んで
「え?私がバカなだけ??」とちょっぴり衝撃をうけました。

漢字の読み方で検索すると「愛」で「めぐみ」とは読みません。
(めでるとは読むようです)
名前の読み方で検索すると「愛」とかいて「めぐみ」とは出てきます。
しかし名前の漢字は、どのように読んでもOKです。

長くなりましたが、質問は1点です。
●「愛とかいてめぐみ」と読むのは「パパはニュースキャスター(1987年)」以前から
 メジャーで常識的な読み方だったのか?
 それともこのドラマがきっかけで常識となったのか?

ということです。
くだらない質問ですがよろしくお願いします。

ちなみに「愛とかいてめぐみちゃん」、「月と書いてるなちゃん」
という名前を否定しているわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1980年生まれの愛と書いてめぐみです。


同世代で、他に3人会ったことがあります。
そのうち2人は、偶然にも以前勤めていた会社で
私含めて3人集まり、3人揃ってびっくりした事がありました。

私の経験上、これまで名乗った時の反応は
「へぇ~、愛と書いてめぐみって読むんですか」か
「"(田村正和さんの真似をしながら)愛とかいて、めぐみと読む…"ってやつだね!」
のどちらかでした。
後者は大抵年配の方でしたけど(笑)

これまでの反応を見る限り、決して常識では無かったと思います。
ドラマ以降そういう読み方も出来るんだ、と
広く認知されるようになったのではないでしょうか。

変換出来るようになったのも、ここ7、8年の事だと思います。
(ずっと「あい」で変換してたので、私が気付いていなかっただけの可能性もありますが)


今は大分この名前が増えたので、驚かれる事は少なく無くなりましたが
当て字名前の読み方なんて、自分の身近にいるかTVやドラマで見かけるかじゃないと
知らない可能性が大きいので、「学が無い」は言い過ぎかな~と思います。


質問者様の最後に書かれてるように、最近は「読めない漢字を使うなんて!」と
非難される方も多く見かけるようになりましたが、初対面で読まれなかろーが
どこに行っても間違われよーが、私は自分の名前が好きですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!めぐみさんからの回答!!

>1980年生まれの愛と書いてめぐみです。
>同世代で、他に3人会ったことがあります。

ということはパパはニュースキャスター以前から、愛とかいてめぐみさんはいらっしゃったのですね。

>後者は大抵年配の方でしたけど(笑)

私も後者です(笑)。
でもめぐみさんとは7歳しかかわらないんですけどね。

>これまでの反応を見る限り、決して常識では無かったと思います。
>ドラマ以降そういう読み方も出来るんだ、と
>広く認知されるようになったのではないでしょうか。

なるほど。
もともといらっしゃったが、ドラマがきっかけでメジャーになったんですね。

>私は自分の名前が好きですけどね。

田村正和さんがおっしゃるように、きっと愛にめぐまれた人生を送っていらっしゃるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 23:43

私も、『パパはニュースキャスター』を見て育った世代です。



アナウンサーだったか、天気予報士だったかにも、『愛(めぐみ)』って名前の人がいますね。
きっと、この子の親は、このドラマ見てた世代なんだろうな。なんて思ってました。

私も、同じような疑問を持っているので、私なりの解釈ですが、メジャーな読み方になったのは、1987年以降だと思います。ただ、あのドラマでは、集まってきた『愛ちゃん』たちは、12歳くらいだったと思いますが、逆算すると、1975年ごろから、鏡竜太郎さんは、その名前にこだわっている(付けようと思っている)訳で、もしかしたら、そのころには、メジャーではなくとも、少なからず、「読み」としては実在していたんだと思います。

で、一般的に使用され始めたのは、やはり、ドラマ以降かな?と思っています。

ご希望の回答になってないかもしてませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あのドラマでは、集まってきた『愛ちゃん』たちは、12歳くらいだったと思いますが、
>逆算すると、1975年ごろから

なるほど!逆算するという発想はありませんでした。

>そのころには、メジャーではなくとも、少なからず、「読み」としては実在していたんだと思います。

そうかもしれませんね。

>で、一般的に使用され始めたのは、やはり、ドラマ以降かな?と思っています。

やっぱりそうですよね?
私はドラマの「愛ちゃん」たちと同世代ですが、少なくともあのドラマ以前に
「愛と書いてメグミちゃん」には出会ったことがありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 22:02

私が持っている『学研 新漢和大字典』で「愛」を確認してみました。



人名に使った場合の読み(名乗り)として、次の読み方が挙げられています。

「あき」・「さね」・「ちか」・「ちかし」・「つね」・「なり」・「なる」・「のり」・「ひで」・「めぐむ」・「やす」・「よし」・「より」

「めぐむ」という読み方も昔からあるようで、「めぐみ」もこの範疇に入るのではと考えると、1987年以前から使用されていたことは間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。

ただ質問文にも書いたように、
名前で使った場合に「めぐみ」と読めるということは私も調べて知っております。

>「めぐむ」という読み方も昔からあるようで

質問者様の字典はいつ発行されたのでしょう?
もし1987年以前に発行されたのでしたら、昔からある読み方と言えるでしょう。

しかし最近の字典の場合、1987年以降に「めぐみ」「めぐむ」も追加された可能性があります。

なんとか知る方法ないでしょうかね(笑)?

つまらない質問にちゃんとお答えいただき、申し訳ないです。

お礼日時:2014/09/21 23:11

同じく、アラフォーの既婚です。


確かに愛と書いて「めぐみちゃん」は新しく生まれた名前と感じます。
同世代に、この漢字のめぐみちゃんはいませんでした。
ドラマがきっかけかはわかりませんが、
でもいつの間に年下の子にいるようになってきたなという感じです。

学がないとおっしゃった方は、私たちよりもっと若い方なのではないですかね・・・。
生まれた時から当然の環境ならば、常識ととらえていてもおかしくありませんし。
ま、学がないという言い方を公然とできることには異論がありますが。

余談ですが「いつくしむ」を変換すると「愛」が出てきました。
うまく言えませんがわが子を愛し育てる気持ちと
「めぐみ」という可愛らしい響きがうまく合って
それほど新しい感覚としてとらえられることなく
そういう読み方も素敵だね、と年配の方も含め、多くの方が受け入れたから
今、こんなに当たり前になっているのではないでしょうか。

質問にはっきり答えられないのに回答してしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同世代に、この漢字のめぐみちゃんはいませんでした。

ですよね。
同世代にも、親世代にも、祖母世代にもいませんでした。

>でもいつの間に年下の子にいるようになってきたなという感じです。

>学がないとおっしゃった方は、私たちよりもっと若い方なのではないですかね・・・。

私もそう思います。

>そういう読み方も素敵だね、と年配の方も含め、多くの方が受け入れたから
>今、こんなに当たり前になっているのではないでしょうか。

たしかに、田村正和さんのセリフは幼心にも「しゃれた名前だな」と感じました。

ちなみに「愛美」とかいて「いつみさん」という人は知っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 22:46

私の場合は、単に「愛」とだけ書いていれば「あい」以外は読みません。


名前であれば知識としては「めぐみ」は知っていますが基本は「あい」です。
読めないのではなく読まないです。
飽くまで「愛」は「あい」が主流であり「めぐみ」と読むのは変則的で副流と言えるでしょう。
換言すれば常識とは言えない。

まぁネット上には自分の考えや、やっている事が常識であり王道であり当然の事と思い込んでいて、尚且つそれを知らないとかやった事が無い人に対して俗に言う上から目線で、ある種の優越感に浸っているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>読めないのではなく読まないです。

ですよね。
やはり「パパはニュースキャスター」以降にメジャーとなったのでしょうか?

>ある種の優越感に浸っているのでしょう。

どういうつもりで「学がない」と言っているのかはわかりませんが
とりあえず今は「愛とかいてめぐみ」と読めなければ「学がない」といわれるくら
メジャーなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/21 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『恵』、『萌』、など、『めぐみ』という名前に充てる漢字について

こんばんは。
タイトルの通りなのですが、皆さんがご存知の『めぐみ』という名前に使われる漢字を、教えてください

私が知る限りよく使われるのが『恵』、『恵美』、『萌』、『愛実』で、

個人的に珍しいと思ったのが、『愛弥』、『愛深』『芽』でした。
(敬称略です。全国のめぐみさん、ごめんなさい)


様々な本(物語)を読んできて、沢山の名前に遭遇しましたが、その中でも『めぐみ』という名前は、響きもとても可愛いらしく、様々な漢字が充てられていたので、他にどんな漢字が使われているのか、気になりました。

回答者さんご自身が創作された名前も大歓迎ですので、ぜひとも、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知人に「目久美」と書く人います。

親戚で「慈美」ってのがいます。

あと、思いついたところで、
「恵三」「恵弥」ぐらいですかね

Q名づけ・愛を「え」「な」と読む?

最近、近所や知り合いの子で「○愛ちゃん」(○はいろいろな漢字が入る)という女の子が多くなりました。
愛は「あ」、「え」、「な」と読んでいます。

「あ」は「あい」の読みから来ている?と思うのですが、
なんで「え」や「な」と読むのだろう?と思いまして…。

名前の読み方は自由なことは知っていますし、
このごろの名づけ辞典には名のりとして「え」、「な」も書いてありますが
昔はなかった読み方なので、
どうしてそう読むのかな?と、ふと疑問に思いました。

周りに同じような名前のお子さんがいらっしゃる方、
同じような名づけをした方、いらっしゃいませんか?

余談ですが…
子どものころ(現在20代です)友達に「愛」一文字で「めぐみ」ちゃんという子がいて、かわいい名前だなぁと思っていました。
でも最近は「めぐみちゃん」って少ないと思います。
現代っ子には古臭い(私世代の?)名前なんでしょうか?

Aベストアンサー

「え」は普通の印象です。

「あ」は豚ギリではありますけど、名前や使用場所によってはあまり違和感を感じません。例えば心愛でここあだとまぁ読めますけど、ちょっと・・・と思います。
愛理沙で「ありさ」ならこっちのほうはスムーズな印象を持ちます。
でも愛美で「あみ」と読めるかというと、めぐみとかあいみ?と思いますね。ですから名前と使用場所次第です。

「な」は「かな」とか「まな」からでしょうかね。
一番違和感あります。
愛って止め字として使用する漢字じゃないと思うので、終わりにくると変な感じですね。

Q【心】がつく名前でセンスのいい名前

性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。

色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。

お知恵をお貸しください。

・【心】を使う
・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい
・幸せになってほしい
・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい
・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高!



など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^;


ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。


まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)>
お願い致します。

Aベストアンサー

5歳男 2歳女 の母です。
うちの子には二人とも心がつきます。
上の子に「心」をつけたとき、いつか下の子が出来たときも「心」をつけて、心と心で繋がるように・・・と考えていました。

上のとき考えた名前
けいしん(敬心 啓心 慶心 慧心)

こうしん(煌心 光心 晃心 航心)

しんさく(心朔)  みろく(心勒 心禄 心麓)

みのり(心弦)

下の子のとき考えた名前

みはる(心遥 心陽)  みこと(心琴 心誠)

みすず(心鈴)  みもり(心森) みき(心樹)

といろいろ考えました。私のお気に入りは、心朔 と 心琴 です。でも結局は、この中の名前はつけませんでしたがこんな感じで考えました。もし三人目が出来たらこの中からつけるかもしれません。周りの方からは、心を込めてつけたのが伝わるとよく言われます。心豊かに育って欲しいです。
元気な赤ちゃん、お祈りしています。
 
 

Q子供の名前は当て字でもいい?

出産の予定があるわけではないのですが、夫と名前の話になりました。
子供の名前に使用できる漢字って決まっていると思うのですが、その感じを使って実際には読まない読み方(当て字)をするのはいいのでしょうか?

例えば、「海」と書いて「あおい」と読むとか「愛」と書いて「らぶ」(実際にはそういう名前はつけないと思いますが)ちゃんとか。

そういう名前をつけてもいいのですか?

Aベストアンサー

人名(姓ではなく、下の名前)に使用できる文字には制限がありますが、その読み方には制限がないそうです。
だから、例で書かれているような事も、「『海』を『あおい』と読まないから」「『愛』を『らぶ』とは読まないから」という理由で、出生届の受け取りを拒否されることはありません。

あと、使用できる文字に制限があるだけではなく、同一戸籍に既に存在する名前と、同じ文字列の名前は駄目だそうです。
たとえば、「幸子」は「さちこ」とも「ゆきこ」とも読みますが、母親が「田中幸子(たなかゆきこ)」さんだとして、女児を出産した場合に、「たなかさちこ」という読み方の「田中幸子」という名前は、つけられないそうです。
あくまでも、読み方ではなく表記の問題なので、母親と発音が同じだけど「田中雪子(たなかゆきこ)」という名前はOKだそうです。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q子どもにつけた名前を後悔しています。

子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友人ですが、いますか?」という
悪質なものも、すべて嘘だと見破ることができ、
両親は鼻高々です。(笑)
めずらしい名前の子供ほど、出世するとまで豪語しています。
(私は出世してませんが・・汗 すごく幸せな人生です)

教師をしている友人に聞いたところ、
今は名簿にフリガナは当たり前だそうです。
それだけすんなり読めない名前が当たり前になっているのかも。

他の方もおっしゃっているように、
親御さんである質問者様が後悔されていることが
子供さんにとって良くないことだと思います。
一生懸命考えて命名したのではないですか??
子供さんに「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたら
自信と愛情を持って、説明してあげてほしいです。
私は息子に聞かれたら、
「あなたがとても大切で、たった一人のあなただから、
名前も特別なものにしたかったんだよ」って
答えるつもりでいます。

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友...続きを読む

Q女の子のなまえについて「ひまり」

女の子のなまえを「ひまり」にしようと思っています。

色々な視点より名前を検討したいので、色々ご指導おねがいできないでしょうか

【漢字】
陽茉里、陽真里、陽茉里
ちなみに上記3つではどれが良いでしょうか?
上記以外で「ひまり」の漢字でお勧めがありましたら教えてください。

【よいと思うところ】
かわいい、響きが良い、温かい感じがする
人を温かくする、自分も温かい子に育って欲しい

【悪いと思うところ】
画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる
「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

ご指導の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと思いますよ。
ただ上記で挙げたような漢字3文字の名前の友達たちは、みんな「画数が多くて名前を書くのが面倒」と
口を揃えて言っていましたね^^;
まあ画数まで気にしていたら名前なんて付けられませんが、基準の一つとして頭に入れておくのもいいかもしれません。

ちなみに、「茉」を調べると、その漢字だけでは特に意味はないようですね。
「茉莉花」はジャスミンのことなので、ジャスミンの花言葉「愛らしい」という意味を汲んでつける方はいらっしゃるようですが。
「末」という漢字が含まれているからどうなのか…というところまではすみませんが分かりません。
私個人的に「真」が名前に付いている子はしっかり芯がある子が多い印象ですが、
裏を返せば頑固、自分を中心に考えてしまいがちな面があることが多いのでどうかなぁと。
そういうしっかり芯のある子に育てたいと思っているならいいかもしれませんけどね。

漢字3文字のバランスも大切ですが、当然苗字とのバランスも大切なのでそこもしっかり見ておいた方がいいですよ。
ちなみに私はもともと漢字一文字でひらがな3文字の読みの名前でしたが、
中学生の頃に母が姓名判断にハマって私の名前の画数を調べると、見事に最悪な画数(破滅とか悪を意味する画数)だったようで
その後すぐ、読みは同じで漢字一文字付け足した名前に改名しました。
それくらい最初から調べとけよ、と思いましたけどね(笑)
気持ちの問題かもしれませんが、その後の人生は割と良い方向に向かっているので
画数もあながち間違ってはないかな、と自分の人生を振り返って思いました。

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと...続きを読む

Q子どもの名前の後悔を、思い直したいです

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多くて、愛称も入れると、本当によくある名前です。
そのよくあるっていうより、ありすぎる名前っていうのも、ちょっと後悔ポイント。

因みに、上の子の名前も愛称ではありがち名前ですが、
名前全部だとありがちではなく、とても気に入っています。

どうも名前に愛着が持てずにいましたが、パートナーに反対された名前以外で、この名前が良かったというのもないしと思っていたら、先日『この名前イイ!!』という名前を思いついてしまい、姓名判断で見ても、今の名前より良い結果が出てしまい、他色々考えても、その名前にすれば良かったと考えてしまいます。

そこで、なんとか今の名前で良かったんだと思える様、精神論等々アドバイス頂けないでしょうか。
このままこの名前イマイチと思ったままだと、娘に申し訳ないです。
よろしくお願いします。

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多く...続きを読む

Aベストアンサー

 子供が授かりものなら、その名前もそう。
 その時に思いついて決めた名前が最適だったという事です。

 ブサイクだから、どこにもある顔だから、障害を持ってるから、手が足が短いからって、別の子供に取り替えるなんてことはしないでしょ?

 名前じゃなくて、その子に愛着を持ってください。
 何だかんだとこの半年間、その名前も込みで愛してきたはずです。
 もう、その名前は娘さんの一部なんですよ。
 それを否定していけない。

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


人気Q&Aランキング