プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出費は半々になるように出し合っています。
同じ職場で働いています。

彼は一人暮らしをしていた時からあまり家事をしていませんでした。
ご飯は買う、掃除は汚れが目立てば、洗濯は着替えがなくなればというスタイル。
私は自炊、掃除洗濯は毎日ではありませんが定期的します。

同棲したら動いてくれるだろうと思ったのが甘かったようです。

いま彼がしてくれることは、皿洗いくらいです。
彼は休みの日はずっと引きこもって、何もしないので、私が掃除と買い物よろしくねと頼んだことがありました。
そして夕方、私が仕事から帰れば「いま起きた」と、何もしておらず。
カチンとして、「今から買い物行ってくる」と部屋を出ようとしたら「何で怒ってるの、しないとは言ってない」と逆ギレ。結局はしてくれましたが。

また別の時には、頼んだのにゴロゴロして動く気配がなく、見兼ねて私が動いてもゴロゴロ。挙句の果てに寝ました。
私がご飯作ってる間もいつもゴロゴロしてます。
作らなかったら、彼は悟って、やや落ち込み気味に冷蔵庫からウインナーや卵などを取り出して適当に済ませます(私が買ってきたものですが。)「ご飯炊いといてよ」と文句言われたこともあります。炊くことすら面倒くさがって無洗米を買うこともあるくらいです。

彼としては、私が家事をしなくても平気だと思います。今までしてこなかっただけに、少し頼みづらいです。私も頼まれているわけではないので、ほうっておけばいいのですが
綺麗でないと落ち着かないのと、やはり彼の健康が気になって、作ってしまいます。

もし結婚して子どもができたらと思うと不安です。
彼の収入では私も働かなければならないですが、今の生活に育児も増えるなんて考えると無理です。
何かいい方法で、彼がもう少し協力的になれないでしょうか?
やはり、しない人は、しないままなのでしょうか。

長々と、失礼いたしました。

A 回答 (10件)

私も同じような状況でしたので、あなたにとって本当の解決になるかわかりませんが回答させてください。



旦那は一人暮らしの経験がなく、家事のほとんどは未経験者でした。
私も実家暮らしだったので、特に家事が上手なわけでもないのになぜ私だけ頑張らねばならないの?
と思ったこともありました。
私の方が帰宅も遅いのに・・と。

しかし、このように不満を抱えてイライラして生活するのは勿体ない気がしてきました。
二人暮らしなんて楽しいイベントが始まったのにイライラして口うるさくなって、
なんだか二人の生活が楽しめない気がしたのです。
それに嫌われたくもない。
そこで考えを改めたら、かなり楽になりました。

彼は家事が苦手なようだから、自ら進んでやってもらうことはあきらめよう。
だけど自分が手伝ってほしいときに声をかけて手伝ってもらおうと。

私だったら、すごく苦手な事を、毎日やれやれと強制されたら
生活が苦痛になってしまうと思ったからです。


「一人でお皿洗うのつまんないから横で応援して!」
と可愛気を忘れずお願いしたら、皿洗いをしてくれるようになりました。
そして最後に「超助かった!皿洗いが楽しかった!」
と大げさにお礼を言ったら調子にのって
「皿洗いは俺に任せろ」とまで言ってくれました。

また、「洗濯物干すからパスして!」と頼めばその通りやってくれます。
やってくれた時は必ず、当たり前と思わず、お礼を言います。

すると、その後も、何か用事を頼んでも、嫌な顔せずやってくれる気がします。

自ら進んではできないけれど、
頼めばその通りに意外とやってくれるんだなということがわかり、
自分でもなかなかいい方法だと思っています。

やり方がよくわからない、または面倒というだけであって、
apo1590 さんと一緒ならたぶん動いれくれると思います。
それにお皿洗いなどやってくれるようなので、
頼めば本当にすんなりとやってくれるのではと思います。


意外と二人で並んで家事をするのは楽しくて、
同居生活、結婚生活は得意な方がやればいいのだと思うようになりました。


それでもたまにはイライラしてしまう時もありますが、
たまには文句言ってもいいと思います。
私の場合、「一人で洗濯とお風呂掃除と掃除機かけて疲れた。ありがとう。お疲れ様って言って。」
と言います。
無理やりでもねぎらいの言葉をもらうと、意外にすっきりしたりします。


同居生活が始まってから4年。
今では何もできなかった旦那が、
なんと!私の留守中に洗濯とお皿洗いだけは
自ら進んでやってくれるようにまでなりました!

たぶんこの方法のコツは、
・素直にお願いする(命令にならないよう、可愛気は忘れない)
・やってくれたら必ずお礼を言う(大げさ位でちょうどいいです)
の2つでした。


家事はたまには、自分の許せる範囲で手抜きしてもいいと思いますよ!
時間や余裕がないとイライラしてしまいがちですが、
気持ちの切り替えで私はかなり楽になりました。

私がいないと旦那は不衛生で不健康になってしまう。
という状況も、私の存在価値がそこにある感じがして嬉しいと感じます。

イマイチ回答になったかわからず申し訳ないですが、
似たような気持ちを味わったことがあったので、長々と書かせていただいてしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

彼、本人も褒めて伸びるタイプだからと言っていました。一概には言えませんが、男の人はそんなものなのでしょうね。
その時は、何もしてないのにどこを褒めるんだ⁈と思いましたが、
可愛げを忘れず、お礼も忘れず…大事なことを忘れてた気がしました。

お礼日時:2014/09/22 20:49

とりあえず同棲を解消しましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

甘かったんですよね、決意そのものが…

お礼日時:2014/09/22 20:49

皿洗いするだけまだいいと思いますし、結婚する前にそうゆう人だと気付いて良かったですね。


同棲にあまり自分の考えを押し付けるくらいなら別れた方がいいです。
結婚とはまた違いますから協力的なことを求めても重いだけです。
解消しましょう。
結婚前の同棲の重要性が発揮されて良かったですね。

この不安のまま結婚して後悔してもそれはあなたがその人を選んだんでしょ?になってしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結婚と同棲は別物、ですよね。
私も少し頑固になっていたかもしれません。。

お礼日時:2014/09/22 20:41

そういう男を選んだんでしょ?



1人暮らしの時に家事をしない人間(男も女も同じ)が、
結婚や同棲をきっかけにするはずないでしょ・・・

やったとしても、かなりストレス抱えながらですよ。
人間にとって「変わる」と言うことは、ものすごい労力ですからね。


私は、料理から掃除洗濯、アイロンがけ・・・
1人暮らしの時からなんでもしましたよ
おばあちゃんに躾けられましたから。

当然結婚しても変わらずすべてのことをやります。


ちなみに私は男です。



最近、安易に恋愛し同棲し結婚し離婚する男女が多いですが
あなたは男のどんなところに惚れて同棲を決めたのでしょうか?
私にはそれが不思議でなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり考え方が甘かったんですよね、反省してます。

お礼日時:2014/09/22 20:42

相手云々の問題よりも、そういう人と同棲しちゃってるあなたのスティータスと


脇の甘さのほうが先ず問題かと

そんなどうにもならんようなしがらみを抱えてまで、
同棲している意味なんてどこにあるのでせう理解に苦しみますね
    • good
    • 3

>何かいい方法で、彼がもう少し協力的になれないでしょうか?



坪田式教育法の本を読んでみたらいかがでしょうか。
学年最下位のギャルが現役で慶応に合格した話の著者です。
昨日もテレビで特集されていましたが、人間をやる気にさせる
言い方とコントロールの仕方が参考になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな本があるんですね。ちょっと調べてみます。やっぱりそういうやる気スイッチみたいなものってあるんですよねきっと。

お礼日時:2014/09/22 20:39

そういう性格的なことは、簡単には変わらないかと思います。


結婚して一生専業主婦でいられるくらいの稼ぎが彼にあるならまだしも、そうでないなら一度考え直した方が良いかもしれませんよ。あなたが彼の行動に何も感じないなら良いのですが、ストレスになるようでは上手くいかないかと。
結婚前に同棲してそういう部分が分ったので、同棲自体は意味があったと思います。結婚してからでは遅いですので。彼と話し合っても何も変わらず、あなたがそのことを負担に思うなら結婚は取り敢えず先延ばしが正解でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変わる、というのは簡単じゃないですよね。それなら、私も変わる必要がありますよね。一度どこかで話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/09/22 20:38

皿洗いだけでも、上等でしょう。


家事以外のことなら得意で喜んでやるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皿洗いも最初の頃はやらなかったので…もう少し長い目でみたら、やることが増えるかも?しれないです

お礼日時:2014/09/22 20:35

>やはり、しない人は、しないままなのでしょうか。



そんなことはないけど、
その保証はない。

一番いいのは1人暮らしをすることですが、
炊事や掃除のレベルはその人の意識次第で、
男のそれを女の人のそれに高めることは
割と至難の業です。
(今までしてこなかった実績があるんですから)

で、自分の知るぐーたらな男が非常に家事をこなす
ようになった例を一件紹介しますが、
「嫁さんがほんとにグータラでなにもしない」ことです。
あまりの部屋の汚さに、あまりの炊事場の汚さに、
ちょっとくらい汚くても平気だったその男性は、
とうとう自ら積極的に掃除と炊事をすよるようになったそうです。

何でもそうですが、やってもらっている限りは
そのレベルに文句をつけてはいけないのです。
文句をつけるなら自分でやれよとなりますから。

曰く、「我慢大会に負けたほうがやる」ことになるのだそうです。
結果として、家事も育児もほぼ半分もしくは、食事を作らない分だけ
男性のほうがその他の家事負担は多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは少し考えたことあります。私がダメダメになったらしゃーなしでやっていくのでは、と。様子をみながら少し実践してみようと思います。

お礼日時:2014/09/22 16:30

人間の性格なんてそう簡単に変わるもんじゃ無い。


彼にとってはその堕落した生活スタイルが一番なのです。
だから、あなたが怒る理由もわかってない。
同棲したって変わらないのだから、結婚したって同じ。
先が見えているんだから、よく考えましょう。
本人にその気が無いのに、良くなる事は絶対にありません。
別れを切り出して変わってくれたとしても、1年は様子見でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…むしろ怒る方がおかしいくらいですから。
彼にとってはストレスになりかねないですよね。何も悪くないのに、これが快適なのにどうしてと。困りました。。

お礼日時:2014/09/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています