プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらが幸せですか?

【A】
・一生独身・恋人なし
・自分勝手で気ままな引きこもり生活(一人暮らし)
・困らない程度のささやかな生活資金(アルバイト+貯金で十分)

【B】
・妥協結婚(それほど好きではない的な)
・妥協生活(やりたくもない家事、仕事、育児、付き合い)
・ギリギリな一般日本人な生活資金(旦那の稼ぎor共働きギリギリ)

あなたなら、どちらが幸せを見出せますか?
この二つしか選べないのなら。
よかったら、理由も教えて下さい。

前回、カテゴリーを間違えたので、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

絶対[A]


好きでもない人と一緒に居る事ほど苦痛な事ははない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。絶対、苦痛の言葉があったので、Bの選択肢のデメリットが何なのか、
改めて感じることができました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 03:30

やはりAかもしれません。

結婚は妥協ではしたくないからです。また回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。人生をかけられる相手でないと、やっぱり妥協で結婚したくないですね。
究極の選択だと思います。実は私自身、AかBか、決められないまま質問しているのです。二度もご回答いただき、迷う気持ち含め参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 03:23

もし離婚してしまっても結婚が出来る人柄の方が幸せだと思います。

簡単に、また新しい人と再婚だって出来る時代だからです。
だけれども、独身でも趣味があれば何かと退屈ではないと思うので、一人でも、お気楽な人生だと思います。
もし私だったら独身よりは結婚にかけてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「離婚しなくてもいいから一度は結婚しなさい」と言う言葉がありますね。
結婚の体験に意味があるという言葉なのでしょうね。
結婚相手を選ぶときの重要な選択要素として、保険的な意味合いとして、
(離婚の場合も応じてくれそうな…)自分を尊重してくれる相手であるかどうかって、
けっこう重要なポイントかなーなんて思ったりしますね。
でも、全てをかけてみるのも素敵ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 03:20

No8です。



孤独は自殺の原因になるほど辛いことだと思います。
ですが多くの若者たちが孤独なことよりも気楽なことを選択していることは
貴女もご存知だと思います。
わかりますか?
気楽なことは孤独なことに比べられないほど
魅力的なのですよ。
何も背負うものがない人生は言い換えれば最強です。
失うものは自身の命のみです。
実際この質問でも半数以上がAという回答でしょ。

貴女の比較Bは『妥協』としてあるにも関わらず
その後に(やりたくもない)と(それほど好きではない)が
付け加えられています。
妥協とは強要ではありません。自らの選択或いは話し合いの結果です。
自ら選択したものに不満を言う人は個人の資質の問題です。
不満を漏らすものはどんな環境、状況であろうと不満を言います。

>Aは人生の孤独と戦う辛さ。
>Bは誰かに人生を支配される辛さ。

Bは誰に支配されるんですか?まさか配偶者とは言いませんよね。
結婚は支配したりされたりするものではありませんよ。
そもそもその認識が間違っています。
貴女の目の前にある両親の結婚生活を全てだと思ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンケートカテゴリーなので難しい話をする気持ちは私にはないんけどね。
一応答えておくけど、孤独が辛いか気楽かは人それぞれに解釈だと思うよ。
魅力的かどうかも分からない。だから、アンケートなんだけどね。
妥協結婚だって、色々でしょ。結婚当初から妥協することもあれば、経済的な面とか、
結婚したときは良くても途中から妥協に変わることもある。感情面も含め。
言葉の持つイメージの捉え方は人それぞれ。話し合いの結果どうにでもなると
思う人はBを選ぶことができるし、話し合いが苦手な人、もしくは、
自分の権利を主張するのが苦手な人は(あなたの言うところ資質?不満が多い人ですか?)
Bが苦痛だと思うかもしれない。そういうことも含めたアンケート
支配?もちろん配偶者を含みだけど、結婚が妥協したものになれば家事や環境も
全て支配に感じる場合もあるし、家事そのものが嫌いなのにやらなければならなければ
支配に感じることもある。感じ方それぞれ、それが知りたいアンケートなの。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 02:08

本人に種としてに問題があって、DNAが淘汰を指令すれば、BでもAになり、結局後悔する。

それは他の回答者からも自明の理であり、自由を満喫してたつもりでも、種的に最期は考える。残す種は家族は群れとして存続する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい言葉が多かったですが、種の保存という意味でBなのでしょうか?
「自由を満喫したつもり」という言葉が重かったです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 08:34

Aなら、思索の時間がたっぷりある。

小説を書いて芥川賞をとった人もいる。

Bは心が腐る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。「心が腐る」という言葉が、インパクトがありました。
何にせよ、妥協するのは腐る始まりかもしれませんね。少し大げさですが、
しかし、人生のパートナーを妥協してしまうと、腐るものがあるかもしれません。
自分の軸や主体性が狂ってしまったら、怖いなと感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 02:06

比較というものは同じ条件で行うものですよ。


これにはAに誘導したいという貴女の願望が表れています。

このままの条件で私ならBを選びます。
楽な人生に成長はありません。
貴女の質問が『どちらが幸せか?』と問うているからです。

幸せとはそれだけがそこにあるものではありません。
苦労があってこそ、より大きな幸せを感じられるものだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
人生という意味では同じ条件のつもりです。誘導願望は無いですが、
Aに「孤独・社会との断絶」ぐらい書き加えるべきだったのかもしれません。

Aの人生も、「楽な人生」ではありません。
だって、一生独身、恋人なし、引きこもりですよ。
寂しさ、孤独に打ち勝つ心は、結構、大変な事だと思います。

しかも、その辛さが、誰とも共有できない辛さであり、
仮に、引きこもりから何かをなしえても、誰かと共有できる幸せとは限らない点。
比較してBは、もし幸せを見出せた場合、誰かと共有できる喜びがある。

Aは人生の孤独と戦う辛さ。Bは誰かに人生を支配される辛さ。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 02:04

私ならAです。



Bでは‘イヤイヤ’好きでもない相手と一緒に生活して、
‘イヤイヤ’家事や仕事をして生きていたなら、
「不満」が溜まって幸せなんて見出せませんから。。
うちの母親がこの‘不満を溜め込んで幸せになれない’タイプです(> <)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。Bには、そういうデメリットがあるのですね。
確かにご指摘のとおり、日々の環境からくる不満がたまったら、
仮に、目の前に幸せがあったとしても、見出せないほどの精神状態になる事がある。
それに打ち勝て!というのは、かなりの過酷で、強さが必要で、難しいこと…
Bのデメリット、とてもリアルで痛感しました。
私の母も私が子供のころ、そんな感じでした。家政婦扱いだったし、
結婚しなきゃよかった的な愚痴ばかりこぼしていました。
しかし、子供が成人した今、夫婦仲良く幸せそうですねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 01:57


理由は。。私は今でも、やりたい事しかやらない、やりたくない事はやらない、を至上のモットーとしているので。。わがままとも言いますが(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。”やりたくない事はやらない”というハッキリとした人、素敵だと思います。
そういう人の周りには、分かってくれる人たちが自然と集まってきます。
人物に魅力があれば、引きこもりにならなそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 01:47

B。

どれだけ強がったって、自分が死ぬかもしれないことが誰にもわかられないかもしれないことは、怖い。だからこそ、自殺は皆わかってもらうようにするでしょ。そうでなければ、樹海なんて死体だらけになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。私も、自殺をしようかな、と考えるとき
「○○さんは悲しむかな」的なことが、頭をよぎります。
妥協する相手であっても、家族がいるということは幸せということですね。
しかし、家族が悲しんでくれなくても、それはそれでOKでしょうか?
そこは、少し気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!