アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に成田国際空港から国際線でカナダに修学旅行に行くことになっています。自分はいつも整髪料を使うのでカナダに持って行こうと考えています。持って行こうとしている整髪料はギャツビーのヘアジャム(小さいタイプ)とVO5(50gのもの)を考えています。2つとも手荷物ではなくスーツケースに入れて持って行こうと思うのですがこれは可能なのでしょうか?海外旅行が初めてさっぱりわかりません。成田国際空港のホームページなどを見ましたがはっきりと理解できませんでした。
ということで整理しますと、質問は「整髪料(ヘアスプレー、ヘアジャム)をスーツケースに入れている状態でチェックを受ける際に、何か差支えることがあるのか」
ということになります。
正確な回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

スプレータイプの物を預ける時には、ガス成分が重要になります。



可燃性ガスが入って居る物がほとんどで、その場合、スーツケースは開けられ、呼び出される事になります。
呼び出されても行かないと、飛行機の搭乗口へスーツケースを持ってこられ、搭乗待ちの人たちが沢山居る、その目の前で開けられて、スプレーを捨てる事に同意するか、飛行機に乗らずに、旅行を中止するかの判断を迫られる事になります。

スーツケースのチェックは、エックス線を使って行っていますので、どんなに隅っこなどに隠しても、容器の形状が映りますので、隠す事は出来ません。
金属の箱などで隠せば、余計に怪しい物になる為、スーツケースを開けて、確認されます。(拒否は出来ません。)
スーツケースのどんなに奥に隠してても中身をすべて出してでもチェックされます。
その後ぐちゃぐちゃに戻されて居ても、一切文句を言う事は出来ません。(貴方のプライバシーより、乗客の安全を優先するためですので。)
酷いとふたが閉まらず、閉まらないスーツケースとあふれた衣類などを纏めて大きな袋に突っ込んだ状態で、コンベアに出てくることも実際にあります。


可燃性ガスをつかって居なければ液体でも、ジェルでも容量の制限はありません。
ただ、飛行機は上空で気圧が低くなりますので、容器から漏れ出す可能性が結構高いです。
ビニール袋に入れろと言う決まりはありませんが、漏れて困るのは本人でしょうからね。
    • good
    • 6

ヘアスプレーは、1容器あたり0.5kg以下のものであれば、スーツケースなどに入れて預け入れが可能、とありますが、ガス系は不可(火を近ずけると小爆発する?)


カナダに行くときに乗る航空機会社により、(厳しい国もある)違うので照会しては?(カナダ入国の検査で引っかかる場合)
例:エアカナダ航空のリンク
カナダ運輸省が規定する機内持ち込み制限品の詳しい内容については、CATSAウェブサイト(英語)を閲覧。
持ち込み可能な液体物およびジェル状のものの種類と容量ならびに梱包方法については、「Reminder to Travellers(英語)」(PDFファイル、267KB)を参照
http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq …
液体物の注意事項
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_ …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足なのですが、ヘアスプレーを預ける荷物(スーツケース)に入れる場合、何かに入れる必要はありますか?お手数ですがどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2014/09/23 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!