プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は大学4年生で、就活真っ最中です。
彼は、夏休み途中までは就活に対し、熱心に考えてやっているように見えました。

しかし、警察官の最終試験までいって落ちたのをきっかけに、どうもやる気をなくしてしまったように思えます。

それから彼は、自信喪失してしまったのか、現実逃避をしているのか、他の公務員の試験を控えているにも関わらず、勉強している気配もありません。

私は気になったので、彼に聞いてみたところ、「浪人してもいい」「もう一年間遊んでやろうか」など、前までの彼からは想像もできないようなことを言い出してしまいました。

私も学生ですが、まだ就活の年ではないので、就活に対しての的確なアドバイスはしてあげられないと思いますが、「一般企業も探してみては?」「とりあえず、この時期だし、内定1つは持っていたほうがいいんじゃないか?」など言ってみました。

しかし彼は、一般企業は、自分に向いていない気がするだとか、探す気になれないだとか、後ろ向きなことばかり言っています。

こんな彼ですが、前までは目標に向かって、ずっと毎日筋トレを続けて、遊びに行かず趣味を我慢してバイトしながらも勉強をしっかりしていたので、今は、現実逃避して強がっているだけのように思えます。

就活生には、彼のように、やる気があったのに、一つのことがきっかけで、投げやりになってしまうようなケースはよくあることですか?

また、このような場合、なぐさめてあげるのか、ガツンと厳しく言ってあげたほうがいいのか、もしくは、放っておくなど、どう接すればいいと思いますか?

私は、彼にもう一度立ち直ってほしいし、彼自身の将来について真剣に考えてほしいです。私は、無理に会いたいと言ったり、連絡を強制するようなことはしていませんが、私が妨げになって集中できないのであれば、別れを切り出すことも考えています。(本当は、彼の支えになれたらよいのですが…)

どんな意見でも、厳しい意見でも構いませんので、どうぞよろしくお願い致します(>_<)長々と失礼致しました。

A 回答 (6件)

でもまあ彼は彼なりの考えが何かあるんですから今はとりあえず何も言わずにそっとしておけばどうですか?

貴女は大事な彼氏だから心配なのかもしれませんが周りの人にとやかく言われるのは誰だって嫌ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
私も少々出過ぎたのかもしれません。
たしかに、もう大人ですし、自分のことをとやかく言われるのは嫌な気持ちになりますよね。
回答者様が言われるように、今はそっとしておくことにします。

文面拝見しました。

一度の挫折で急にやる気が低下する方いますね。

そもそも結果を出す事が一定の成果なのに。

でも挫折は経験した方が良いと思います。
それも早いうちに。
あなたは心配なのだろうけど免疫が付きますよ。
痛い思いすればするほど。
長い目で見ればいいのです。

彼が浪人しても一年遊んでも
彼に再奮起する力があるのならいろんな事を取り返して行くでしょう。

<「一般企業も探してみては?」「とりあえず、この時期だし、
内定1つは持っていたほうがいいんじゃないか?」など言ってみました。

これは打算的だと言えばそうだし、
やる気が失せてる彼に対しては今は逆効果かもしれません。

妥協案の1つだとは思いますけどね。

それと
<私が妨げになって集中できないのであれば、別れを切り出すことも考えています。
(本当は、彼の支えになれたらよいのですが…)

そんな事をしたら二重苦ですよ。
あなたが彼に諦めたのならそれでも構いませんが
彼の為に別れるとかそういうのは違うと思います。

彼が辛い時は放っておくのが良いです。
あなたに縋っても現状何も変わりません。

あなたに弱みを見せたらずっと甘えて来ますよ。
あまりに関与するとあなたの心配してる顔が気になって重みにもなると思います。

ここはやるべきことはやる。と凛としてれば良いのです。
あなたが大切だと彼が思うなら修正軌道は彼自身、
しなければならない所まで考えていないと
大切なものを失くしてしまうかも知れません。

それも経験だと思います。

あなたが今の彼のそばに居ても居なくても彼自身は
やらなきゃ行けない事ありますからね。

ぶっちゃけ言いますが切り替えなんてすぐにでも出来ますから。
そのスイッチは彼自身が押さないとダメだと思うんです。

厳しい言い方ですが自分でやる気を戻させる事。
その為の甘えさせないサポートはしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。たしかに、年下の私から何か言われても逆効果ですね。再奮起するのを長い目で見て待つことにします。私も間違っていたと思います。彼自身の力でやる気が戻るように甘やかさないようにします。

彼は第一志望は警察官だったのでしょうか?それとも受かるの当然との滑り止めだったのでしょうか?それによってやる気の失った、の意味と立ち直りの時期を考えないといけません。

第一志望だった場合は完全にほっときましょう。それなりに立ち直った時に近隣の都道府県も受けてみたら?ぐらいのアドバイスでいいと思います。彼自身に任せましょう。時間はあります。

滑り止めだった場合、本命の公務員試験は間近に迫っているので叱咤してでも立ち直らせないといけません。しかし、あなたから言っても逆効果にしかならないと思います。あなたは年下で就活は未経験ですから。彼の身内や先輩、同級生であなたがお願いできる相手がいるなら、手助けしてもらいましょう。

結論としてあなたは表立って何かするような事はない方がいいと思います。

>就活生には、彼のように、やる気があったのに、一つのことがきっかけで、投げやりになってしまうようなケースはよくあることですか?

おそらくほとんどないですね。ほとんどの人は失敗を背負いながら、もしくは全く気にせずに次に進もうとするでしょう。おそらく彼は舐めてたと思います。受かって当然、という思いを打ち砕かれ自信を完全に喪失したのでしょうね。試験ですから、たまたまの巡り合わせというケースはある話で、滑ったところより難しいと思われる試験には合格した、なんて事もあります。後は彼が早くそこに気づけるかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

警察官志望だったと思うので、回答者様のおっしゃる通り、今はそれなりに立ち直るまで放っておき、私は就活のことは分からないので、彼自身に任せることにします。やはり、ほとんどの人は失敗しながらも前向きに頑張っているのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

今の就職難時代公務員試験は数たくさん当たらないと厳しいと思います。

1回の試験で受かると思っている方が甘いと思います。
試験に受からなかった現実にすねているだけなので少し気分転換が必要かも知れません
かける言葉にしても具体的な提案を示してご褒美をあげれば試験に集中して取り組んで行けるタイプではないかと思います。
企業への就職を勧めるなら一時の感情ではなく方向性を示してあげることが大事ですね
体を鍛える事が好きで向いていると思う事彼の長所を活かせる場所一緒に考えてあげても良いのではその上であなたとの将来を考えているのかも聞いてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

公務員試験はそう甘いわけはないですよね。
今は放っておき、気分転換してまた、やる気を取り戻すのを待ってみようと思います。企業への就職を彼自身が考えようと思う気になれば、彼の長所を活かせる場所を一緒に考えたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。

>「一般企業も探してみては?」「とりあえず、この時期だし、内定1つは持っていたほうがいいんじゃないか?」など言ってみました。

経験が無い人のいい加減なアドバイスは必要ありません。
彼より知らないのになぜアドバイスが出来るんですか?

今はただ話を聞くだけで良いんですよ。

順調でない時のパートナーの存在が重要になります。
これで、別れるか一つになるか、お二人の将来が決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私から何かするのは逆効果だということが分かりました。自分から就活の話を持ち込んだり出過ぎたことはせず、話を聞くだけにします。参考になりました。ありがとうございました。

>どう接すればいいと思いますか?

普通別れるんじゃないのか。
就活意欲もないような相手に交際意欲がわくの?
    • 0
この回答へのお礼

彼が就活意欲を喪失したのもまだ1ヶ月ほどですので、やる気を取り戻すのを今は待ってみようと思います。待っても変わる気配がなく遊んでいるようならば、私の交際意欲も喪失していくと思います。