「お使いのパソコンがクラッシュ寸前です」
などの広告をブラワザに表示させるウィルス削除方法についてです。


以前はGoogle Chromeの 
・メニューから、ツール→拡張機能 →見慣れない拡張機能を消す  

とパソコン再起動まで広告非表示にできていましたが、ウィルス広告が表示されても 拡張機能に表示されなくなってしまいました。

コントロールパネルやらCドライブやら数時間かけて探しまわってやっと原因を突き止めると、

・Google Chrome のメニューから ツール→タスクマネージャー  にいる「SuperAdRomove」が原因でした。(画像参照)

コイツのプロセスを強制終了させればウィルス広告は一旦なくなりますが、 GoogleChromeを
一度閉じてまた起動したり、パソコンを再起動したりするとまた出てきます。

今回 拡張機能から逃げ消えてChromeタスクマネージャーに移動して隠れてしまっていたので、
また同じようにタスクマネージャーから行方をくらませる前に、コイツを永久撲滅したいです。

SuperAdRomoveのウィルス広告を完全に削除する方法を教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。





  

「GoogleChromeウィルス広告の削」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『Google、「Google Chrome」に悪影響を与えるプログラムを駆除するツールをベータ公開 - 窓の杜』⇒

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201409 …
『広告、検索エンジン、ホームページ、拡張機能を削除する - Googleヘルプ』⇒https://support.google.com/chrome/answer/2765944 …
『Software Removal Tool - Google』⇒https://www.google.com/intl/ja/chrome/srt/thanky …

窓の杜での掲載記事にもありますが、Googleの公式HPからChromeの設定を変更しうる不正なソフトウェアの削除ツールが発表されました。ブラウザは初期化されCookie等もリセットされるようですが、ひとまずこれをお試しになってみてはいかがでしょうか。

個人的にはこれがオススメです。Youtubeでの広告もカットされますし、これを使っていて不正な広告が出た試しが無いからです。『avast! Online Security - Chrome ウェブストア』⇒https://chrome.google.com/webstore/detail/avast- …
    • good
    • 1

不審なプログラムのアンインストールや拡張機能からの削除が完了しても、表示は出るということですか?



次のようなアドウェアの削除のための定番ソフトがありますが、チェックをしてみたらいかがですか。
結構、短かい間隔で更新されているものですから、新しいものにも対応しているかも知れません。
(アドウェア定番クリーナー! 『AdwCleaner v3.0 日本語対応版』 に関する使い方について)
http://jpn-security.com/blog-entry-213.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切実な質問 ウイルスの除去について…

自分では除去できたと思ったウイルスが、まだいるようです。
以下の事実を見て、対策お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。


・事実
さやか(仮名:知人の名前)からの「voicemessage」、という件名のメールが届きました。
 ↓
添付ファイルを開いた後、mailer-deamonなどからの大量メールがとまりません。
 ↓
「voicemessage」というキーワードなどから、ウイルスを一応特定(「W32/Zafi.b@MM」)。
スティンガーというウイルス除去ソフト(?)をダウンロードし、除去。
その際、前もって「システム復元をしない」をチェックすべし(ウインドウズMEの場合)、というウイルス除去ソフトメーカーのアドバイスにも従いました。
 ↓
ウイルスバスターオンラインで、ウイルスいないこと確認。
 ↓
翌日、アウトルックを開くと、再度大量のメールを受信。



パソコン初心者+初ウイルスとの遭遇です。
初期化する以外に、ウイルスを除去する方法はないのでしょうか。もしアドバイスありましたら、お願いします。


 

自分では除去できたと思ったウイルスが、まだいるようです。
以下の事実を見て、対策お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。


・事実
さやか(仮名:知人の名前)からの「voicemessage」、という件名のメールが届きました。
 ↓
添付ファイルを開いた後、mailer-deamonなどからの大量メールがとまりません。
 ↓
「voicemessage」というキーワードなどから、ウイルスを一応特定(「W32/Zafi.b@MM」)。
スティンガーというウイルス除去ソフト(?)をダウンロードし、除去。
...続きを読む

Aベストアンサー

> 翌日、アウトルックを開くと、再度大量のメールを受信。
> ウイルスバスターオンラインで、ウイルスいないこと確認

完全に駆除したのであれば、殆ど、駆除する前に発信してしまった
ウイルスメールに対する「宛先不明のリターンメール」や
「ウイルス感染の案内・忠告」等のメールだと思われます。

一応、確認の為、にコンピュータの「完全ファイルスキャン」を
したいのですが、ウイルス対策ソフトをお持ちで無いようなので、
Symantec Security Check の「ウイルス検出」を利用して下さい。

 Symantec Security Check
 ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html


ウイルスが見つかったら、こちらのサイトの「ウイルス辞典」を
参考に駆除してください。

 Symantec Security response
 ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/index.html

 ※ 自分で駆除する自信がなければ、『リカバリー』をしましょう。

駆除が終わったら、再度コンピュータを「完全ファイルスキャン」し、
完全に駆除されたのか確認。

早急に、ウイルス対策ソフト(セキュリティ対策ソフト)を導入。
(それまでは、インターネットへの接続を控えましょう。)


W32.Erkez.B@mm 関連情報:

 「W32/Zafi」ウイルスの亜種に関する情報 (IPA/ISEC)
 ⇒ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/zafi.html

 W32.Erkez.B@mm
 ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.erkez.b@mm.html

 W32.Erkez.B@mm 駆除ツール
 ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.erkez.b@mm.removal.tool.html


[voicemessage]で検索したら、このウイルスも引っかかりました。

 W32.Noomy.A@mm
 ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-w32.noomy.a@mm.html

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/index.html

> 翌日、アウトルックを開くと、再度大量のメールを受信。
> ウイルスバスターオンラインで、ウイルスいないこと確認

完全に駆除したのであれば、殆ど、駆除する前に発信してしまった
ウイルスメールに対する「宛先不明のリターンメール」や
「ウイルス感染の案内・忠告」等のメールだと思われます。

一応、確認の為、にコンピュータの「完全ファイルスキャン」を
したいのですが、ウイルス対策ソフトをお持ちで無いようなので、
Symantec Security Check の「ウイルス検出」を利用して下さい。

 S...続きを読む

Q「パソコンがクラッシュ寸前です!」などのPCCM

どうも、ウィンドウズ7をつかっていますが、最近よく「パソコンがクラッシュ寸前です!」や、「ローカルディスクが機能低下しています!」や、「パソコンが、機能低下しています!」などの、CMがどんなページに入っても、現れます・・・・。
さらに、自分がCMをクリックもしていないのに、そのCMのページが出てきます・・・。
大変しつこいです!
どうすれば、こういうCMがきえるでしょうか?
ノートンをつかっても、消えません(>-<)

消す努力でしたこと↓

1.ノートンパワーイレイサーをして、スパイウェアなどかを調べて、検出されなかった。

2.マウスの副ボタンで、要素も調べて、消してもまたでてきた。

3.パソコンメモリーを全体調べても、怪しいものなし・・・。

解決方法をなるべく早く知ってる人に教えて欲しいです。
ついでに、使っているインターネットは、「Google Chorome」(グーグル クローム)です。

Aベストアンサー

プログラムとファイルの検索欄にmsconfig.exeといれて、それを起動させる。
システム構成のスタートアップタグをクリックする。
その中で怪しいプログラムを探して停止させる。

Qウイルス除去の空気清浄機

空気清浄機を買おうと思っていますが、ウイルス除去に一番効果があるのは何処のメーカーのものだと思われますでしょうか?
ウイルス除去が目的なので、花粉、カビなどには効果がなくてもいいです。

一応考えているメーカーとしては、
シャープ(プラズマクラスター)
サンヨー(ウイルスウォッシャー)
パナソニック(ナノイー)
です。

それと、上位機種や空気清浄適用床面積が広い機種の方が、より効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>サンヨーの電解水も、結局はイオンの働きでウイルスを駆除していると考えてもいいんでしょうか。

そうですね。電解水を使ってるか空気イオン(SHARP)水イオン(Pana)を使ってるかってだけで、基本的な駆除の仕方は全部同じです。

>でもダイキンだけは違うのかしら?
ダイキンの場合は、先に記載いたしましたとおり、一度本体内に取り込んで、駆除するんですが、それも結局ストリーマ放電によりイオンを作り出して他メーカーとほぼ同様の方法で駆除するものです。

後は、メーカーの好き嫌い、コスト面で考えてみるのもいいですよ。

イオン発生装置でいうなれば、SHARPさんの場合プラズマ発生装置は磨耗していくそうなので、定期的に交換をしなければならないそうです。
取説に書いてあったとおもいますが。

Panasonicさんのナノイー発生装置は、メーカーの方の話では、水イオンを使うから、ナノイー発生装置自体に負荷がかかりづらく、交換は必要ないからコストはかからないーって言ってました。詳細は忘れましたけどw

参考になれば幸いです。

Q英語のウィルス、広告などのフォルダ場所、除去方法

ネットサーフィンしていたら突然サイトを開くたびにいつもは
日本の広告が載っているところに海外の広告?のようなものが
出るようになってしまいました。
ウィルススキャンしてもそれは消えませんでした。

なのでどこかのフォルダに入ってるとは思うのですが、
そのフォルダやファイル名がまったく検討がつかず削除できていません。

こういうのってだいたい主にどこのフォルダにはいっていますでしょうか?

ちなみにwindows7です。


P・S
さらに最近気づいた症状としてポータルサイトなどで検索した時に
検索ワードの履歴は1回1回残らないように消していたのですが、
消しても残っているのでおかしいなと思っていました。
そうすると海外のサイトがどうやらそれを検索ワードを入力するところにも
くっついてるみたいです。
これも除去したいです。

お詳しい方ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今回は海外の無料ゲームなどをあさっててなってしまいました

そのゲームとは、パソコンにインストールして遊ぶタイプの物ですね?
となると、恐らくその時に同時にアドウェアが入ったのだと思います。
もしかすると、インストール時に規約の中にその旨の説明があって同意した事になっている可能性もありますが・・
(海外のゲームだとすると、その規約も英語で書かれていたかもしれないですが・・)


「ソフトウェアをアンインストールする方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910261068561/
その広告を出すソフトが、単体で存在していたら通常の削除方法で削除出来ると思います。

「アドオンを無効/有効にする方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610311020619/
プラグイン(アドオン)として、ブラウザに組み込まれていたらこちらの方法で無効にする事もできると思います。
出来れば、削除した方が良いとは思いますが・・
もしかしたら、ゲームごと削除しないとダメかもしれませんし、たちの悪い物だとゲームを削除してもその広告を表示するソフトだけは残るかもしれません。



>avast!は入れてますのでウィルスは検出されませんでした。
>ただ、最近のウィルスは無料ソフトじゃ出ないかもしれませんが

ウィルスと、スパイウェアでは定義が違いますしアドウェアになると更に違うと思います。
明確に悪意があるプログラムなら、ウィルスとセキュリティベンダー(ソフトのメーカー)は判断すると思います。
何らかの情報を盗み出す、悪意あるタイプだとスパイウェアと判断するかもしれませんが・・
同意の上にインストールし、無償で利用する代わりに広告を表示するというタイプだと悪質ではないので、反応しない可能性があります。
今回の物が、具体的にどんなものかが分かりませんが、悪質なタイプでなければ通常の方法で削除出来る筈です。

通常の方法で削除できなければ、一度avast!以外のソフトでスキャンをしてみると良いかもしれません。
ただ、同時に複数のセキュリティ対策ソフトをインストールする事は望ましくないので、オンラインスキャンでチェックするか一旦avast!を削除して行ってください。(オンラインスキャンは、発見だけしか出来ない事が多いです)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/827315/ja

>今回は海外の無料ゲームなどをあさっててなってしまいました

そのゲームとは、パソコンにインストールして遊ぶタイプの物ですね?
となると、恐らくその時に同時にアドウェアが入ったのだと思います。
もしかすると、インストール時に規約の中にその旨の説明があって同意した事になっている可能性もありますが・・
(海外のゲームだとすると、その規約も英語で書かれていたかもしれないですが・・)


「ソフトウェアをアンインストールする方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910261068561/
その広...続きを読む

Qウイルスセキュリティ2004と相性がいいスパイウェア除去ソフトは?

ウイルスセキュリティ2004を使用していますが、Spybotを入れた所、インターネットに繋がらなくなってしまいました。そこでウイルスセキュリティ2004と相性がいいスパイウェア除去ソフトはありませんか?初心者なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソースネクストは、ウイルスセキュリティ2004とSpybot が干渉すること、
そしてそれに対する改善策がないことを認めているようですね。
 (私見ですが、Windows XPとの相性も良くないようです)

相性が良いかどうかは兎も角、「Ad-aware」 を試してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.dream-seed.com/server/spy.html

Qフリーソフトダウンロードでクラッシュ寸前?

素人の質問で恐縮です。
拡張子rarのファイルを解凍したかったので、ネット検索し、質問箱の回答にLhazがおすすめとあったので、すぐ下の行にあったURLからダウンロードしました。
インストールしようとしたら、セキュリティソフトから警告文が表示(スパイウェアが検出されました、隔離できません)されたので、インストール95%終了の時点でキャンセルしました。
そのあとエクスプローラをクリックすると、スタートページが見たことのないサイトになっていて警告文が表示されました。PCの処理速度がどんどん遅くなっています、クラッシュ寸前すぐに修理、など複数の警告が次々に表示されました。他のサイトを表示してみると、MSN、グーグル、OCN、ヤフーのトップページでは同じ警告が出ましたが、ニフティとgooのトップページでは表示しませんでした。
あちこちのサイトを見ているうちに、インストールした記憶のない、システムの状態をチェックするソフトが起動し、エラーチェックを始め、エラー数がまたたく間に増え、レジストリの損傷レベル大という結果を出していました。
ウィンドウを閉じて、コントロールパネルからプログラムの一覧を見ると、新たにツールバー等5つのプログラムがインストールされていました。何故かゲームソフトも入っていました。それらを全部アンインストールすると、警告は出なくなりました。
気になってデフラグしてみたら断片化25%という結果でしたが、パソコンを使っていて動作が遅くなった感じはしません。このパソコンをそのまま使い続けていて大丈夫でしょうか。

素人の質問で恐縮です。
拡張子rarのファイルを解凍したかったので、ネット検索し、質問箱の回答にLhazがおすすめとあったので、すぐ下の行にあったURLからダウンロードしました。
インストールしようとしたら、セキュリティソフトから警告文が表示(スパイウェアが検出されました、隔離できません)されたので、インストール95%終了の時点でキャンセルしました。
そのあとエクスプローラをクリックすると、スタートページが見たことのないサイトになっていて警告文が表示されました。PCの処理速度がど...続きを読む

Aベストアンサー

フリーで良いので削除出来るウイルスチェックソフトでチェックしてください
偽ウイルスチェックソフトという詐欺です
ツールバーとゲームソフトが詐欺ソフトだったんだと思います

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/home/security/news/001.asp

Qウイルス完全除去ソフトのフリーについてです

ウイルス完全除去ソフトのフリーってありますか?

あるならば一番お勧めは何ですか?

すみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

完全除去ソフトは存在しません。(有償であっても)

あとは大体趣味と信仰によって選択されるだけなので
いくつか実際にインストールして試されるのが良いかと思います。

但し、フリーでいく場合はある程度自分で駆除できる知識が無いと
有償ソフト入れて見たら20個検出されました、とかザラなのでご注意下さい。

スタートアップのフォルダ・レジストリ、サービス辺りを自分で調査できる知識、
タスクマネージャのプロセスから怪しいプロセスを探せるくらいの知識、
キャッシュ系フォルダの掃除方法、System Volume Information等のシステムフォルダの掃除方法に関する知識
くらいがあれば、多少ウィルスが入っても自分で消せます。
(system32辺りのファイルが置き換えられる系は非常に面倒なので、さっさとシステムの復元をした方が早いです)

Qウィルスバスターでウィルスを手動で削除する方法

ウィルスバスターを導入したばかりで、オンライン説明書を読もうにもAdobe Readerをインストールしていなくて開けません。取り急ぎ、対処方法を教えて下さい。スキャンするとHTML_WAMUFRAUD.Aが検出され、以下の文章が出ます。

ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。

手動で削除するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、ウィルスに感染しているファイルを特定してください。
そして、そのファイルを削除してください。
種類によっては、セーブモードで起動してからでないと削除できませんので、注意してください。

また、このウィルスは不審なメールをプレビューで開いたことで感染している可能性があります。

今後は、メールについては、プレビューを使わないで、出来る限り、テキスト形式でやりとりしてください。
そうしないと、再び同様のウィルスに感染します。

QW32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.

W32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.
という文章が出たんですが、どんなウイルスなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html

Qお使いのパソコンの性能が低下しています!という広告

お使いのパソコンの性能が低下しています!という広告がChromeのあちらこちらに出てきた困っています。
いろいろ調べたところyontooというアドオンが一番臭いという記事をよく見るのですが、残念ながらそれらしいアドオンは見当たりませんでした。
どうすればこの鬱陶しい広告を消せるでしょうか。

Aベストアンサー

>herdprotectなんですが何故かダウンロードできません・・・。

であれば 別のブラウザを利用してみるか

悪性なプログラムに ブロックされている 可能性もあるかも。


それなら
AdwCleaner
www.bleepingcomputer.com/download/adwcleaner
これを使うといいかもしれません。



それでもだめなら
blog.goo.ne.jp/fireworks2011/e/8b3c4d7c19441ab71fe5a38461cf9c49
YACを使って
yet_another_cleaner www.yac.mx
PluginProtect って項目の 全てを削除してください。

この項目と 同じような プログラム名が
SoftwareMnagerの一覧にあればアンインストールします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報