アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットガス燃料草刈り機の購入を検討しています。
ガス燃料の草刈機って寒いときでも使えるでしょうか?
寒いって言っても秋、まだ草が伸びている時期です。
機械の取説では15℃以上となっていますが、畑ってそれ以下でも使わなければならないときもあります。
純正の寒冷地用ガスは無いようです。
うちにプロパン混合率の高い物や、イソブタンのカセットが有りますので、それを使えればいいのですが、どうでしょうか?
JIA認証同士なら、メーカーの違いによるガス漏れは起きないでしょうが、エンジンがパワーの有る状態で回るかが心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 液化ガスは気化するのに周辺の熱を吸収して使います。

そのため低温下では気化が
十分に出来ずパワーが十分出なくなります。対策としてはこまめにボンベをお湯で温めながら
使う方法もありますが、草刈機で使うのには不便です。そこでアウトドア用のパワーボンベ
(低温用)を使えば良いと思います。イワタニのカセットボンベと同型のボンベであれば
使えるはずです。最低使用環境温度はボンベに記載されていると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

寒冷地仕様を使おうと考えていますが、エンジン用と燃焼用でガスの配合が違うのかなと思って。
草刈り機純正のガスを、ランタンにセットしてみれば、その明るさ、燃え具合でだいたい判るのですが、今からマントルをセットして、火を付けて確認しなくても、どなたか判るかなと思って、質問しました。
寒冷地用ガスを夏の夜に燃やすと、マントルの隙間から炎が吹き出しますので、そこまでなるかどうかでだいたい判断できます。
いえに、寒冷地用イソブタン(キャンピングガス製)が転がっているので、それが使えれば、良いのですが。
エンジンとなると、そのくらいのカロリーで並だったりしますので、燃料としてのカセットのことで、踏ん切りがつきません。

よろしくです。

補足日時:2014/09/26 23:15
    • good
    • 0

 低温用のカセットガスボンベが手持ちにあるのなら実装して試して見るのが一番。


エンジンオイルの量を確認してから試運転して見ればすぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガスはあるんですが、草刈り機が購入予定でまだ家の無いので、試せないので、お知恵拝借と思って、質問しました。
10年ほど前、ガス式の草刈り機を見て、遊べる、と思ったのですが、当時で5万円ほどだったので、あきらめていたのですが、今回半値くらいまで安くなったので、検討しています。

お礼日時:2014/09/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!