プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wii Uのゲームパッドは、メゾネットタイプの賃貸アパート1-2階の間で
電波受信問題なく使用できますでしょうか?

Wii UでドラクエXをしたいと思っています。
ネットで色々調べたところ同じフロアでは30メートル離れても動作問題無かったようです。
1階か2階のいずれかに本体を設置し、
もう一方のフロアでゲームパッドは使用できるかどうか知りたいのですが
現在このような環境で出来ている方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

30メートル離れてても大丈だと言うのはどこからの情報でしょうか?




>http://matome.naver.jp/m/odai/2136033657312018601



自分の場合は、このURLの実践の通り、パターン2ですでにダメでした

自分の部屋にWii Uを設置し、扉を挟んだすぐ隣にリビングがあり、姪がたまに遊びに来るのでリビングでWii Uをプレイさせることがよくありますが、たびたび通信が途切れます

距離にすると5メートルもない感じです

同じフロアでも壁を挟むと急激に弱くなります

メゾネットタイプ、様は本体とゲームパッドの間に遮るものが何もない空間であれば大丈夫かと思いますが責任は持てません

ただ、通信が途切れたとしても、それは本体とゲームパッド間の通信であって、ネット通信が切断されるわけではないので、ドラクエ10のようなオンラインでもゲームパッドがWii Uと再び通信できればそのままプレイできるはずです

質問者さんの場合は、1Fと2Fは空間のみで、本体とゲームパッドは見える位置にあるんですよね?

それならば多分大丈夫なんじゃないかと言った感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト紹介ありがとうございます。
私が見たのは違うサイトでしたが、こちらも大変参考になりました。
うちの場合はパターン1かと思います。
距離も5メートル無いと思いますが、1Fと2Fの間は階段と木製の扉が一枚あります。
まあでも、期待せずできればラッキーくらいのつもりで居たほうがいいですね。

お礼日時:2014/09/26 10:20

こんばんは


使用出来ています。

木造住宅であれば真上の部屋なら問題なくプレイ出来るでしょう。
鉄筋コンクリートでも窓の近くに設置すれば出来る可能性大です。

30メートルはあくまでも同じフロアで敷居がない場合ですね。
電波なので障害物があると通過しにくいです。
実際の範囲は本体から7メートルくらいまでと考えれば良いかと思います。

念のため記載しますが、以下のことは出来ないので注意してください。
・1FのフロアでWiiU本体をテレビで、2FのフロアでWiiUPadで2人同時に遊ぶ。
・1Fと、2Fで同じアカウント(ID)を使って別々のゲーム機(WiiとWiiUなど)で2人同時に遊ぶ。

もし今PCでプレイしているならWiiUがなくてもワイヤレスのケーブルを買えば同じ事が出来ます。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん鉄筋だと思います。
現在PCもmacがあるだけで、WiiもWiiUも導入ははじめてです。

ただ他の回答者様も言われるように、けっこう曖昧なようなので
導入してみてダメなら本体ごと移動するしかないかなあと思っております。

お礼日時:2014/09/26 10:27

No.2です、



ごめんなさい、7メートルだと駄目な場合がありました。
5メートル以内と思った方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!